看護学生のための総合情報サイト

栗田病院

  • 病院所在地:茨城県
  • 病床数:205床
  • 看護師数:約80名
  • マイカーOK

一人ひとりの”こころ”に寄り添う

栗田病院
  • "choice"すると、病院からパンフレットや見学会などの詳細が受け取れます。
精神科看護のスペシャリストとして、職員一人ひとりが輝ける職場を目指しています。
精神科看護のスペシャリストとして、職員一人ひとりが輝ける職場を目指しています。
私たちは探し続ける「患者様のためにできること。」
私たちは探し続ける「患者様のためにできること。」
病院データ
名称
栗田病院
名称フリガナ
クリタビョウイン
病院種別
精神科病院
設置体
医療法人
病院の特徴
当法人は開設当初より「患者様のための良質な精神医療とは何か」を追求し続け、日々変わりゆく精神医療の前身となれるよう病院の改革に取り組んで参りました。

 当院の理念として、第一に「常に患者様の視点に立って、患者様ひとりひとりを尊重した心の通い合う医療の実践」を挙げています。

 このためには、優秀な病院スタッフの育成と、急性期から社会復帰に向けた経過の中で多様な治療環境の確立が必要となります。そこで様々な職種を充実させ、また高水準の看護基準を取得し、チーム医療の充実を図っています。

 外来部門では、精神科デイケアやデイナイトケア、ショートケア、重度認知症デイケアのほか、精神科訪問看護などを行っています。診療では予約外来などを導入し、患者様サービスに努めています。

 入院部門では、精神科急性期治療病棟、精神科療養病棟、認知症治療病棟などがあり、中でも急性期治療病棟ではクリニカル・パスを導入し早期退院を目指しています。

 社会復帰部門では、自立訓練(生活訓練)事業所「くりの実」、グループホーム「くりの木」などを併設しています。

 第二の理念として、多様化し変化の激しい近年の精神医療に病院スタッフが対応できるように、看護職員をはじめとする職員の院内教育にも力を注いでいます。これにより病院スタッフがお互いに意思疎通のとれた明るく開放的で良好な院内の雰囲気をつくり、明確な目標を目指して良質な医療を患者様に施すことのできるように工夫しています。

 心の回復には患者さんとスタッフの人間的交流が不可欠です。明るく穏やかな療養環境の中で人と人とのふれあいと信頼が生まれるように、私どもは共感に支えられた医療を目指しています。ともに励まし合えるパートナーとして患者さんには、やすらぎのケアをご提供できるように心がけています。個々の職員もベテランから若手まで伸び伸びと、かつ意欲的に治療的環境づくりに励み、お互いに助け合い相談しながら日々の診療活動を行っています
診療科目
精神科、心療内科
開設年月日
昭和42年10月5日
病床数
205床
職員数
約290名
看護師数
約80名
院長
安部秀三…平成25年より院長就任。精神保健指定医。日本認知症学会専門医・指導医。
看護部長(総師長)
綿引英雄…平成24年より看護部長就任。誰より優しく頼れる看護部長。
看護方式
・プライマリナーシング
・機能別看護
看護体系
精神病棟 15対1
認知症病棟 20対1
外来患者数
1カ月4,820名
入院患者数
1カ月平均29名
HOTカードプロジェクト
医療や介護の原点である『いたわりや患者する心を育てる』ためスタートしたHOTカード。
『人はそれぞれがこころの中にハートのコップを持っており、そのコップがハートで満たされていれば、多くの人に愛情を注ぐことができる。』という考え方を基とした当院独自の取り組みで、日頃の感謝の気持ちや愛情を”カタチ”にしたものがこのHOTカードです。
とっぴくりん委員会
業務内で生まれるコミュニケーションだけでなく、当院ではアフター5や休日を利用した業務外でのコミュニケーションに力を入れています。働く職員全員が楽しくイキイキと働ける環境を保つために組織された委員会で、球技大会や旅行などさまざまな企画・運営を行っています。
失敗は宝プロジェクト
失敗は宝プロジェクトの理念の本質は、失敗を隠さず報告できる風土、悪いことでも言いやすい職員の関係性を作るというところにあります。栗田病院では失敗を、「悪いもの」、「個人のミス」にはしません。失敗は「病院を、組織をより良いものへと変えてくれるお宝」と考えています。
採用・待遇
雇用形態
正職員  
募集職種(取得見込)
看護師   准看護師  
採用人数
看護師2名
准看護師2名
応募資格
看護師・准看護師の資格取得見込みの方、または資格を有する方
選考方法
・筆記(作文)
・面接
提出書類
・写真付履歴書、卒業見込証明書、成績証明書
初任給(手当込み)
◆看護師(大卒)
259,100円
◆看護師(短大・専門卒)
257,600円
◆准看護師
240,200円

※夜勤手当4回(11,000/1回)含む
※「夜勤手当」につきましては都度お支払いしております。
初任給(基本給のみ)
◆看護師(大卒)
基本給185,100円
◆看護師(短大・専門卒)
基本給183,600円
◆准看護師
基本給176,200円

※残業・夜勤がない場合の金額です
手当
資格手当、住宅手当、夜勤手当、通勤手当
昇給・賞与
昇給年1回
賞与年2回(6月・12月)
勤務地
茨城県那珂市
勤務地詳細地区
茨城県(茨城県北)
勤務形態
常勤(2交代勤務)
休日・休暇制度
・週休2日制(年間休日114日)
・有給休暇20日(初年度10日)
・結婚休暇
・慶弔休暇
・育児休暇
・産前産後休暇
福利厚生・加入保険制度
国内研修、交通費支給、保育料支給(限度額20,000円)、家賃補助(家賃半額 限度額25,000円)
奨学金制度
「看護職奨学金制度」
看護師の資格取得を目指す学生を対象に、修学期間中の一部費用を当院が援助する制度
退職金制度
あり(勤続3年以上)
保育施設
なし
※条件付で家賃補助制度あり。
被服貸与
ユニフォーム貸与
看護宿舎
なし
研修制度・教育制度
あり  ◆初任者研修・・入職3年目までのスタッフを対象としたカリキュラム。こころの医療で働く上で必要となる技術・知識に加え、栗田病院の理念および臨床スピリットを実践するための基礎を養成します。

◆看護部研修・・技術的な実務に関して一から学んでもらうという感覚で教育体制を整えています。

◆医療安全研修・・職員の医療安全意識を高め、患者様に安全で安心な医療サービスを提供出来るように、安全意識と安全管理能力の向上を目指し研修を行っています。
自己啓発支援
あり  県内外を問わず、学会や勉強会・セミナー等の参加も奨励しています。
メンター制度
なし 
キャリアコンサルティング制度
あり  ◆キャリアラダー制度・・管理職として求められる力量は、戦略的に部署のマネジメントを行える事、論理的に業務改善を進められる事、そして、部下とのコミュニケーションを大切にするとともに、公正で効果的な人事考課を行える事です。そのため年間を通して研修計画を作成し、教育を行っています。
院内検定制度
あり  ◆マイスター制度・・著しく技術力及びサービスのレベルが高く、他職員の良き見本となる人材に対して、称賛の証を与える制度。
専門・認定看護師の
就業状況
現在のところなし。
所定外労働時間(月平均)
※前年実績
月平均1.5時間
有給休暇取得日数
※前年平均
一人あたり 7日/年
育休対象者数(男性/女性)
※前年度
7名(1名/6名)
育休取得者数(男性/女性)
※前年度
7名(1名/6名)
女性管理職の割合 ※前年度
全体30名(男性14名/女性16名)
採用実績校
茨城キリスト教大学、水戸医師会看護専門学校、茨城県立中央看護専門学校、日立メディカルセンター看護専門学校、福島県立医科大学
新卒採用者数と離職者数
※過去3年間
◆新卒採用者数
平成25年度 1名
平成26年度 1名
平成27年度 3名

◆離職者数
平成25年度 13名
平成26年度  9名
平成27年度 16名
新卒採用者数(男性/女性)
※過去3年間
平成25年度 (男性0名/女性1名)
平成26年度 (男性0名/女性1名)
平成27年度 (男性2名/女性1名)
平均勤続年数
平均15年
病院基本情報
採用問い合わせ先
医療法人社団有朋会栗田病院 事務部 杉山
TEL:029-298-0175
郵便番号
311-0117
住所
茨城県那珂市豊喰505
地図を確認する
アクセス
JR水郡線「後台駅」から車で5分
URL
スマートフォン
画面URL

https://nurse.mynavi.jp/sp/hospitals/outline/107965
外出先やちょっとした空き時間にもスマートフォンでマイナビ看護学生を見てみよう!
  • "choice"すると、病院からパンフレットや見学会などの詳細が受け取れます。
Copyright (C) Mynavi Corporation