茅ヶ崎徳洲会病院

  • 所在地:神奈川県
  • 病床数:132床
  • 看護師数:120名
制度待遇: 二交代 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

『楽しく皆がいきいきと生きがいを持って働ける職場づくり』

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

概要・採用データ

説明会・
見学会/選考情報

病院データ

病院名 茅ヶ崎徳洲会病院
病院種別 民間病院
病院機能 急性期
病院の紹介 【 新生・茅ヶ崎徳洲会病院、開院 】
 前身の茅ヶ崎徳洲会総合病院は建物の老朽化によって、2012年に辻堂に新築移転。「湘南藤沢徳洲会病院」と名称を変更しました。
 その後、地域住民の皆様や行政等から再オープンに対する様々な御意見をいただき、新生「茅ヶ崎徳洲会病院」は、地上7階、地下1階の災害にも強い病院として遠地区され、2015年5月1日に開院しました。
 新病院は、「いつでも・誰でもが・安心して、この湘南エリアですこやかに暮らせるように」という茅ヶ崎徳洲会総合病院の願いを継承。「安心・安全な医療サービスの提供」と「今まで以上に快適に過ごしていただける治療・療養環境を目指す」というコンセプトを実行していきます。

【 看護の魅力に気づくために支援 】
 新人教育では、「組織の一員としての自覚を持ち、指導や助言を得ながら看護活動ができる」を目標に、新人たちがきちんと力をつけていくことができるようにバックアップしていきます。
 人との出会いと同じように、看護にも出会いがあります。さまざまな状況のなかから、これが看護だと思える経験を大切にしてください。看護部教育は、看護の魅力に自ら気づき、成長していくように支援しています。
 私たちと一緒に、あなたらしい看護も見つけていきませんか。 
診療科目 内科 呼吸器内科 消化器内科 消化器外科 循環器内科 小児科 神経内科 外科 整形外科 脳神経外科 産婦人科 皮膚科 泌尿器科
内科、呼吸器内科、循環器内科、消化器内科、神経内科、外科、消化器外科、乳腺外科、整形外科、泌尿器科、女性泌尿器科、小児泌尿器科、皮膚科、脳神経外科、産婦人科、小児科、リハビリテーション科、麻酔科(瀧田栄一)
開設年月日 2015年5月1日
病床数 132床
(一般132床(HCU(高度治療室)8床))
職員数 300人
看護師数 120人
院長 立川 隆光
看護部長(総師長) 津島 春美
看護方式 固定チームナーシング
看護配置基準 10:1
2交代制
看護部長からのメッセージ  ~心に届く看護を実践します~
こんにちは、看護部長の津島です。当院は現在では132床フルオープンとなり、地域住民のニーズに応えるべく日夜努力しているところです。
 さて、今年の看護部の教育の特徴として、同病院内に併設している訪問看護ステーションと連携して「訪問看護」の研修を2年目で受講してもらう予定です。
これからの高齢社会に対応するための新しい試みです。また、徳洲会の原点である「離島研修」も積極的に組み入れます。
 ここ茅ヶ崎は“江の島・えぼし岩”を始め湘南と言われる住みやすい街で、海一面が見える「癒される環境」です。興味のある方はぜひ一度、見学にいらしてください。
風通しのよい新しい茅ヶ崎徳洲会病院で一緒に働ける人を待っています。
人材育成について <年間教育計画>
4月 入職時集合研修
5月 看護技術研修
6月 フォローアップ研修、情報交換・交流会
7月 院内研修(フィジカルアセスメント)
8月 ナーシングスキル動画講義開始 / 院内研修(エンゼルケア)
9月 院内研修(多重課題)
10月 院内研修(KYT) / 院内研修(看護記録) / 新人看護職員研修(急変時対応)
1月 技術チェック評価
2月 ケースレポート発表、1年間まとめ
「私が選んだ理由」=先輩からのメッセージ=  ~ポイントは「働きやすい環境」&「何でも聞ける雰囲気の良さ」~
 就職先を決める上でポイントにしたのは、「働きやすい環境」があるかどうかでした。
看護師1年目なので、看護技術の取得ができることはもちろんですが、分からないことがあった場合に、何でも聞けるような雰囲気の良さがあることを最重要視しました。病院見学の際に担当していただいた看護師さんがとても優しかったので、この病院であれば大丈夫だなと思い入職を決めました。
入職した今でも、皆さんの優しさは変らず、この病院で良かったと改めて実感しています。
はじめは慣れない業務で不安もありましたが、仕事とプライベートをしっかり分け、休みの日を充実させることで、仕事に対してマイナスイメージを持つことがなく過ごせています。
また、看護師の同期は5名とそれほど多くはないですが、多職種の同期とも仲が良く、それぞれ地方出身者ということもあり、相談したり、助け合える関係で充実した生活ができています。

忙しい中でも患者さん、ご家族に丁寧な対応を心掛け、安心して頼っていただけるような看護師を目指しています。
そのために患者さんの苦痛が最小限になるように看護技術面も磨いていきたいと思います。
「新人看護師の教育について」 =先輩へのインタビュー=  入職前は、当院が132床と中規模病院のため、教育体制は大丈夫だろうかと正直心配していましたが、プリセプターを中心にチームで育ててくれる環境と、毎月行われる院内研修やe-ラーニングを利用して看護技術やスキルアップ講座の受講ができたりするので、心配はしていません。
特にプリセプターであるYさんには本当に毎日お世話になり、とても感謝しています。チガトクの新人教育はプリセプター一人が全て行うというよりは、所属している部署全員で育ててくれる環境があります。職場の先輩方も優しくて、質問や相談もしやすいですね。特に採血や点滴の留置針の練習もたくさんしていただきました。

私が新人の時についてくれたプリセプターが、自分のことのようにいつも気にかけてくれ、とても心強かったことを今でも覚えています。成長や頑張りを誉めてくれ、応援し続けてくれたことは本当に嬉しかったです。そんな経験をSさんにも同じように経験してもらえたらと思います。
チガトクはOJTでの教育の他に、看護協会主催の研修への参加、徳洲会グループ独自で行っている研修にも参加できますので、教育体制はかなり整っているかと思います。

採用・待遇

雇用形態 正職員
募集職種(取得見込) 看護師
採用人数 10名
募集対象 看護師の有資格者、看護師免許取得見込みの方、看護学生で奨学金を希望の方
募集学部 看護系学部・学科
応募・選考方法 面接
提出書類 履歴書
卒業見込証明書
成績証明書
健康診断書(今年度学校で受診したもの)

給与関連

初任給 2023 年 4月 実績
条件 合計 基本給 諸手当(一律)
看護系大学卒 236,170円 209,000円 27,170円
短大3年卒 ・高校専攻科3年卒 230,746円 204,200円 26,546円
諸手当内訳:調整手当(一律支給)※固定残業ではございません(基本給の13%)
夜勤手当 あり / 都度支給
1回15,000円
その他手当 住宅手当(上限30,000円)、地域手当、家族手当、制服支給、夜勤手当
モデル月収例 看護大卒:314,710 円 (主要手当105,710円 含)
看護学校3年卒:308,856 円 (主要手当104,656円 含)
※各主要手当=夜勤手当4回分、超過勤務手当10時間の場合、調整手当
※夜勤手当は記載回数を超えた場合は超過分を別途支給致します。
昇給・賞与 昇給:年1回(4月)
賞与:年2回(7月・12月)
勤務地 神奈川県茅ヶ崎市14-1
勤務形態・勤務時間 二交代制
日勤8:30~17:00(休憩60分)
夜勤16:30~9:00(休憩90分)
※1カ月単位の変形労働時間制(週平均40時間以内)
休日・休暇制度 4週8休制
年次有給休暇、慶弔休暇、育児休暇、産前産後休暇、介護休暇
福利厚生・加入保険制度 ■住宅補助
職員本人名義で賃貸した場合、家賃の半額を住宅手当として支給。上限は30,000円。職員本人名義の持ち家の場合、当法人規定により13,000円~14,500円。

■職員食堂
朝食150円、昼食・夕食250円

■互助会
互助会に毎月1,000円を積み立て。忘年会のほか、グルメツアーや旅行などに格安で参加できます。

■診療費用補助
グループ内病院・施設において月々の保険診察費の自己負担が3000円を超えた場合は戻ってきます。

■その他
生命保険、健康保険、厚生年金、雇用保険、労働保険等各種完備。 自動車保険の団体割引制度、徳洲会看護賠償責任保険あり。
奨学金制度 あり / 徳洲会グループの奨学金制度(月5万円)
退職金制度 あり / 有
保育施設 あり / 有
被服貸与 あり / 有
就業場所における受動喫煙防止の取組 敷地内すべて禁煙
研修制度・教育制度 あり / クリニカルラダー
自己啓発支援 あり / 徳洲会グループ研修、別途研修費補助あり
メンター制度 なし
キャリアコンサルティング制度 なし
院内検定制度 なし
専門・認定看護師の就業状況 感染管理認定看護師
前年度の新卒採用実績数 11名 ※2022年度実績
★法人だからこその福利厚生 ・看護師 有給5日連続取得率、脅威の86%!仕事もプライベートも充実させたい方におススメ!
・駅から徒歩5分!海一面が見えるオーシャンビュー!
・24時間託児所も完備!ママさんナースも大活躍です!
・休憩室以外に個室完備!夜間時もゆっくり休めます!
・2015年リニューアルオープン!最新型の設備が完備されています!

働き方データ

所定外労働時間(月平均)※前年実績 平均5.16時間/月 
有給休暇取得日数※前年平均 12.5日 
育休対象者および取得者数(男性/女性)※前年度 育休対象者 男性2名/女性15名、育休取得者 男性2名/女性15名
女性管理職の割合※前年度 5%(看護師120名中女性6名) ※2022年看護部実績
新卒採用者数と離職者数※過去3年間 2022年 新卒採用者数11名 離職者数4名
2021年 新卒採用者数9名 離職者数5名
2020年 新卒採用者数7名 離職者数1名
新卒採用者数(男性/女性) 2022年 男性4名 女性7名
2021年 男性4名 女性5名
2020年 男性2名 女性5名
平均勤続年数 8年4カ月 ※2022年度実績

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 〒253-0052
 医療法人徳洲会 茅ヶ崎徳洲会病院  看護部
 TEL: 0467-58-1311(病院代表)
住所

253-0052
神奈川県茅ヶ崎市幸町14-1 茅ヶ崎徳洲会病院

地図を確認する

アクセス 【公共機関をご利用の場合】
JR茅ヶ崎駅南口より徒歩5分

【お車をご利用の場合】
東京・横浜方面から
国道1号線下り⇒本村交差点左折⇒幸町交差点右折約200m

小田原方面から
国道1号線上り⇒本村交差点右折⇒幸町交差点右折約200m
URL

公開期間:2023年12月1日~2024年11月

神奈川県の民間病院

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募