看護学生のための総合情報サイト

袋井市立 聖隷袋井市民病院

  • 病院所在地:静岡県
  • 病床数:150床(一般100床、療養50床)
  • 看護師数:56名

地域に信頼される病院を目指しています!!

袋井市立 聖隷袋井市民病院
  • "choice"すると、病院からパンフレットや見学会などの詳細が受け取れます。
私達が大切にしていること ~老年介護~
私達が大切にしていること ~老年介護~
私達が大切にしていること ~患者さんの笑顔を見るために~
私達が大切にしていること ~患者さんの笑顔を見るために~
病院データ
名称
袋井市立 聖隷袋井市民病院
名称フリガナ
フクロイシリツセイレイフクロイシミンビョウイン
病院種別
公的病院
設置体
市区町村立病院
病院の特徴
2013年5月に袋井市より聖隷福祉事業団が指定管理者として袋井市立聖隷袋井市民病院を受託運営開始となりました。

聖隷福祉事業団内の病院は急性期病院が多い中、当院では一般慢性期・療養・回復期リハビリテーションの3つの病床を有し、急性期病院退院患者の受け皿機能及び在宅復帰など地域診療所との連携機能の強化に努め、地域全体として切れ目のない医療の提供を期待されています。

【慢性期・老年期・回復期の看護を中心に ~患者の心の隣に看護のケアを~】
集中した治療やケアは比較的少なく、病状が安定している患者さんが多い為、診療の補助業務は少なく、食事・入浴・排泄介助、在宅調整への生活サポート等、「本来の看護の役割である療養上の世話」が主になります。患者さん一人ひとりと向き合い、深い関わりを通して一人ひとりに見合った看護を責任を持って提供していくことが求められ、チーム医療の中で看護師が主体となり担う役割はとても大きいと考えています。個々の患者さんにとって「大切にすべき事は何か」、又「どう過ごす事が最良なのか」等をチームで考え、そこに向かいケアの提供をしていく事で「看護の力を発揮する事!」を目指しています。

教育においては、互いに認め合い、成長を促せる組織作りを目指しています。看護スタッフ間だけでなく、他職種とのチームワークも良く新入職員を温かく迎えられる風土が育っています。

総看護師長 渥美直美
診療科目
脳神経外科、整形外科、内科、リハビリテーション科
開設年月日
2013年5月に社会福祉法人 聖隷福祉事業団が指定管理者として受託運営を開始 6月からは保険診療を開始
病床数
150床(一般100床、療養50床)
職員数
138名
看護師数
56名
院長
宮本 恒彦
看護部長(総師長)
渥美 直美
看護方式
チームナーシング・担当制
看護体系
一般病棟入院基本料15対1
回復期リハビリテーション病棟入院基本料3(15対1)
療養病棟入院基本料2(25対1)
外来患者数
69.9人/日(2016年度10月実績)
入院患者数
98.1人/日(2016年度10月実績)
採用・待遇
雇用形態
正職員  
募集職種(取得見込)
看護師  
採用人数
4名
応募資格
看護師資格取得予定者
選考方法
面接・適性検査
提出書類
履歴書、成績証明書、卒業見込み証明書
初任給(手当込み)
<入職1年目の給与イメージ>
看護師(大学卒):283,314 円 (主要手当38,524円含)
看護師(3年課程):277,064 円 (主要手当38,254円含)
※主要手当とは、準夜勤手当4回、深夜勤手当4回分、超過勤務10時間を指します。
※準夜勤手当、深夜勤手当は、標準回数としており勤務調整により変動します。実施都度給与に加算します。
※時間外手当は実施都度給与に加算します。
初任給(基本給のみ)
看護師(大学卒):226,500円
看護師(3年課程):221,060円
2016年4月実績
手当
家賃手当(最大27,000円)、通勤手当、扶養手当、準夜勤手当、深夜勤手当
昇給・賞与
昇給:年1回
賞与:年3回(7月、12月、4月)※2015年度実績4.5カ月
勤務地
静岡県
勤務地詳細地区
静岡県(静岡県西部)
勤務形態
3交代制
日勤 :8:30~17:00
準夜勤:16:30~1:00
深夜勤:0:30~9:00
休日・休暇制度
カレンダー方式(1カ月に8日以上の休日があります)
年間休日:116日(2016年度)
福利厚生・加入保険制度
【加入保険】
健康・労災・雇用・厚生年金
【福利厚生】
退職金・永年勤続表彰・短期貸付金・再雇用制度
医療費見舞金(指定病院にて受診した際の医療費自己負担に対して補助(薬代含む))
人間ドック費用、出産費用の補助
契約保養所、契約旅行代理店(宿泊費補助)
スポーツクラブ会員
レジャーランド会員
ベネフィットステーション会員
※ベネフィットステーション会員とは、旅行・映画・テーマパーク・レストラン等が安く利用できるサービスです。
奨学金制度
有り
退職金制度
有り
保育施設
院内保育所ふくろうのもり完備
被服貸与
有り
看護宿舎
無し
研修制度・教育制度
あり  新卒者には新人教育プログラムを基に、プリセプターが丁寧に支援します
また、院内の研修プログラムだけではなく、事業団研修・看護協会の研修等の院外研修に参加出来る制度が整っています。
ラーニングシステム完備「学研ナーシングサポート」を導入しています。
※最新の情報・知識・技術を習得可能。自宅でPC・スマホ・タブレットを活用できます。
育休対象者数(男性/女性)
※前年度
2015年度女性2名
育休取得者数(男性/女性)
※前年度
2015年度女性2名
新卒採用者数と離職者数
※過去3年間
2016年度女性1名 離職者数0名
※病院の開設から段階を踏んで病棟開設を進めていたため、2016年度は全ての病棟開設を向え、新卒採用が取れる教育制度が整ったため1名の採用としました。次年度以降は4名の採用予定としています。
新卒採用者数(男性/女性)
※過去3年間
2016年度女性1名 
※病院の開設から段階を踏んで病棟開設を進めていたため、2016年度は全ての病棟開設を向え、新卒採用が取れる教育制度が整ったため1名の採用としました。次年度以降は4名の採用予定としています。
病院基本情報
採用問い合わせ先
事務課 採用担当
tel:0538-41-2777
郵便番号
437-0061
住所
静岡県袋井市久能2515番地の1 袋井市立 聖隷袋井市民病院
地図を確認する
アクセス
袋井駅前バスターミナルから
1番のりば/秋葉中遠線・可睡の杜線「市民病院前」下車(乗車時間約15分)
URL
スマートフォン
画面URL

https://nurse.mynavi.jp/sp/hospitals/outline/205910
外出先やちょっとした空き時間にもスマートフォンでマイナビ看護学生を見てみよう!
  • "choice"すると、病院からパンフレットや見学会などの詳細が受け取れます。
Copyright (C) Mynavi Corporation