• 所在地:大阪府
  • 病床数:208床
  • 看護師数:174名
制度待遇: 二交代 寮・住宅補助あり 退職金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

2015年5月に新築移転したばかりの新しい病院です。ゆとりある勤務体制でしっかり働いて頂けます!

合同募集

社会医療法人信愛会 合同募集 採用窓口

●問い合わせ窓口

以下の病院は「社会医療法人信愛会」へお問い合せください。

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

概要・採用データ

病院データ

病院名 交野病院
病院種別 民間病院
病院の紹介  交野病院は昭和40年に交野の地に46床の病院として開設して以来、昭和53年に108床、昭和56年に医療法人信愛会交野病院となりました。平成12年には隣地に新築移転し、 平成18年3月には173床の新築病院となりました。 平成23年には社会医療法人信愛会交野病院へと名称変更。平成27年5月には交野市松塚の地に新築開院し現在に至っています。
 開設から、市民で唯一の外科系を有する病院として地域医療の中核病院としてその役割を果たしてきました。  
  病院は7階建て、208床で急性期、亜急性・回復期、慢性期を担っています。病院玄関から内部は広々としており、機能 、アメニティー等の面でも整っています。患者様にも清潔で心安らぐ病院として愛されるよう努めております。
 また、診療の面では、二次救急指定病院として救急医療の充実を図るとともに、脊椎脊髄外科センターを開設し、市民並びに近隣の方々の医療に貢献できるよう努めております。 
診療科目 内科 消化器内科 循環器内科 小児科 神経内科 外科 整形外科 脳神経外科 皮膚科 泌尿器科 リハビリテーション科 放射線科 麻酔科 透析科
内科 外科 乳腺外科 整形外科 脳神経外科 小児科 眼科 皮膚科 泌尿器科 信愛会脊椎脊髄センター 放射線科 リハビリテーション科(理学療法、作業療法、言語聴覚療法)
開設年月日 昭和40年5月
病床数 208床
職員数 370人
看護師数 174人
院長 寳子丸 稔(ほうしまる みのる)
看護部長(総師長) 下門 すみえ
看護方式 固定チームナーシング+受け持ち制
看護配置基準 一般病棟7対1入院基本料
療養病棟20対1入院基本料 
回復期リハビリテーション病棟13対1
外来患者数 約350人/日
入院患者数 約160人/日
看護部長からのメッセージ  交野病院は56年の歴史と伝統を持つ病院です。2015年に新築移転し、働きやすい環境が整っています。
急性期、回復リハ、慢性期の病棟を持ち、交野市を中心に地域に根ざした医療を行っております。
 病院理念の「誠実と信頼の医療」を基に看護部は患者様に寄り添い、安心して診療を受けていただけるよう温かい看護の実践を目指しています。
 高い倫理観を持ち、確かな知識と技術で科学的根拠を持った看護が提供できるよう、院内教育の充実と院外研修への支援も積極的に行っております。
 また、看護師が看護に専念でき、やりがいを持って働き続けられよう、看護補助者や他の職種との協働を推進し、コミュニケーションがよい働きやすい職場づくりを目指しています。
 是非、あなたの看護の力を環境の整った当院で活かしてください。共に成長しましょう。
看護理念 患者様の尊厳を守り、安全で信頼される看護を提供します

基本方針 

1. 患者様のいのちと権利を守り、意思を尊重した看護を実践します
2. 科学的根拠に基づいた安全・安楽な看護を提供します
3. 豊かな人間性を養い、信頼に応える看護実践します
4. 医療関係者との信頼関係を保ち、患者様・ご家族様を尊重したチーム医療を実践します
5. 専門職としての責任を果たし、誇りをもって行動できるよう自己研鑽します

部署紹介 3北病棟  3階北病棟は整形外科を中心とし、内科・脳外科などの混合病棟です。整形外科では大腿骨頸部骨折や上腕骨骨折など術前術後のケアを行っています。「明るく元気で、質の高い医療を提供」できるように日々励んでいまので看護の力で患者様のADLがアップし退院されることは本当に嬉しいことです。
他職種との情報共有のために定期的なカンファレンスを行い、チーム医療にも取り組み、早期に退院できることを目標に援助しています。
部署紹介  回復期リハビリテーション病棟  回復期リハビリテーション病棟では、デイルームから広がる景色を眺めながらのお食事やリハビリなど、スタッフステーションから近いため安心して行って頂けます。また、リハビリ庭園もあり、天気の良い日には自然の空間でのリハビリや面会の方との時間を過ごして頂くことができます。
 患者様・ご家族をはじめ、リハビリ専門医・担当看護師・病棟スタッフ・PT・OT・ST・MSW・管理栄養士・薬剤師などが連携し、安心して自宅退院ができるように取り組んでおります。日常生活動作の向上、生活環境の調整など、様々な場面を通して退院後の生活の不安を軽減できるよう面談やカンファレンスを行っています。患者様・ご家族には入浴練習や排泄練習など退院後の生活がイメージできるよう日々かかわっています。急性期病棟とは違い患者様の生活に向き合う看護を心掛け、明るく優しく体力のあるスタッフがお待ちしております。
とってもキレイな職員食堂! ランチ280~290円! 7階の職員食堂では、ランチが1食280円~290円でご利用いただけます。バランスのとれたお昼ごはんを食べて、気分を変えて午後から元気に明るくお仕事できます!

採用・待遇

雇用形態 正職員
募集職種(取得見込) 看護師
採用人数 看護師:8名
募集対象 看護師免許取得者
もしくは、上記免許取得見込の方
募集学部 看護系学部・学科
応募・選考方法 1.書類選考
2.個別面接試験
提出書類 1.履歴書
2.成績証明書

給与関連

初任給 2023 年 4月 実績
条件 合計 基本給 諸手当(一律)
3年制卒 220,000円 220,000円
4年制卒 224,000円 224,000円
諸手当内訳:※2年課程は募集無し
夜勤手当 あり / 都度支給
■夜勤手当:14,000円/1回
その他手当 ■特別手当:12,000円/月
■夜勤手当:56,000円(14,000円×月4回)
■日直手当:3,000円/回
■通勤手当:上限50,000円/月
※「夜勤手当・夜間看護手当・時間外手当」につきましては発生した月の当月給与にて都度お支払いしております。
※2年課程は募集無し
昇給・賞与 ■昇給:年1回(法人規定による)
■賞与:賞与/年2回
勤務地 【社会医療法人信愛会 交野病院】
住所:大阪府交野市松塚39-1
勤務形態・勤務時間 二交代制
◆勤務時間

2交替制・夜勤:有   残業:有
日勤:8:45~17:15(休憩60分)
夜勤:17:00~9:00(休憩120分)
※ 1カ月単位の変形労働時間制(週平均40時間以内)
休日・休暇制度 4週8休制
4週8休制(年間休日113日)
リフレッシュ休暇(3日)年間休日に含む
年末年始(4日)年間休日に含む
年次有給休暇
慶弔休暇
産休・育児休暇
福利厚生・加入保険制度 寮:無
社会保険:有
ユニフォームの貸与:有
その他福利厚生:厚生年金基金に加入、互助会
車通勤:可(7,000円/月)
専用駐車場有
退職金制度 あり / 退職金制度あり(勤続3年以上)
保育施設 あり / 保育施設あり(病児保育あり)
被服貸与 あり / 制服は、上下を複数枚貸与。
就業場所における受動喫煙防止の取組 屋内禁煙
研修制度・教育制度 あり / 研修体制は、新人看護職員教育制度を有し、クリニカルラダー別の研修を計画的に展開しており、十分なスキルアップが図れます。
また、院内教育は当然のことながら、院外教育にも積極的に参加して貰っており、研修費用は当院負担で安心して学んで貰える環境をご用意しております。
メンター制度 あり
専門・認定看護師の就業状況 ■皮膚・排泄ケア認定看護師 1名 
 皮膚・排泄ケア認定看護師とは、創傷(Wound)、ストーマ(Ostomy)、失禁(Continence)などの方を対象に専門的なケアを提供する看護師(Nurse)のことを指し、頭文字をとりWOCN(ウォックナース)と呼ばれています。当病院では、褥瘡保有した患者や褥瘡発生リスクの高い患者に対して多職種連携を図り褥瘡回診・カンファレンスを1回/週行っています。またストーマケアでは、術前から介入開始し、社会復帰後の定期的なフォローの場としてストーマ外来も開設しています。そして、失禁ケアについても積極的な介入を行っています。
前年度の新卒採用実績数 14名(新卒採用7名、中途採用7名)
求める人材像 周りと協力して仕事のできる方
仕事とプライベートの両立 仕事と家庭を両立しながら勤務している職員が沢山います。枚方市と交野市から通勤している職員が8割ほどです。皆で協力しながら業務を行っております
ので、残業もほぼありません!医療安全や感染管理に関する勉強会は時間外に
行われる事(時間外手当支給)もありますが、それ以外は時間内に実施されています。
病棟にはクラーク、看護助手がいますので、看護師は看護業務に専念できます。
看護師の平均年齢は40歳です。
※有給消化率70%以上!
平成27年5月に新病院がオープン! 平成27年5月に同じ交野市内に新築移転をしました。
併せて、これまで系列の畷生会脳神経外科病院にあった信愛会脊椎脊髄センターの機能を交野病院へ移動しています。
消化器、整形、脳神経外科の手術をこれまでに中心に行ってきましたが
今後は月40件、年間500件の手術治療を目標に脊椎脊髄の治療を通じ、より多くの地域の患者様に愛される病院運営を行っていきます。
教育担当からのメッセージ  教育目的として、新人と共に指導者が相互成長できる教育を目指しています。教育担当は経年別ラダー教育に沿って、1年目~6年目看護師まで段階的に個々の成長に合せた教育計画を立て一人ひとりの支援をします。さらに6~9年目看護師までジェネラリスト、10年目以上の看護師スペシャリストとしてキャリア開発研修を受けることができ、それぞれのステップアップを支援していきます。
集合研修では原理原則に基づいた看護技術の指導、各部署では「手本をみせる」「一緒に実践する」「見守る」という指導スタイルをとり、共に働く仲間を育てる環境をつくっています。

働き方データ

所定外労働時間(月平均)※前年実績 残業は、月に3時間程度です。
有給休暇取得日数※前年平均 平均取得日数 10日
育休対象者および取得者数(男性/女性)※前年度 看護師8名(男0名、女8名)
女性管理職の割合※前年度 13名
新卒採用者数と離職者数※過去3年間 令和5年度  7名  離職者1名
令和4年度  6名  離職者1名
令和3年度  2名  離職者1名
新卒採用者数(男性/女性) 令和5年度  7名(男0、女7)
令和4年度  6名(男0、女6)
令和3年度  2名 (男0、女2)
平均勤続年数 5.1年

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 【まずはマイナビより資料請求を!】
社会医療法人 信愛会 交野病院 総務課担当 
TEL:072-891-0355
Mail:soumu@katano-hp.or.jp
住所

576-0043
大阪府交野市松塚39-1

地図を確認する

アクセス 京阪電車「郡津駅」下車徒歩8分
URL

公開期間:2024年1月31日~2024年11月

大阪府の民間病院

病院TOPへ戻る

採用窓口を確認する

【採用窓口】社会医療法人信愛会