看護学生のための総合情報サイト

医療法人隆仁会 山王病院【平成30年10月 さくらがわ地域医療センターへ変更予定】

  • 病院所在地:茨城県
  • 病床数:76床(新病院開設後:128床)
  • 看護師数:44名
  • 寮あり
  • 駅近
  • 託児所あり

平成30年10⽉さくらがわ地域医療センター OPEN!
新しい病院の開院をともに迎えませんか。

医療法人隆仁会 山王病院【平成30年10月 さくらがわ地域医療センターへ変更予定】
  • "choice"すると、病院からパンフレットや見学会などの詳細が受け取れます。
さくらがわ地域医療センターイメージ図1
さくらがわ地域医療センターイメージ図1
さくらがわ地域医療センターイメージ図2
さくらがわ地域医療センターイメージ図2
病院データ
名称
医療法人隆仁会 山王病院【平成30年10月 さくらがわ地域医療センターへ変更予定】
名称フリガナ
サンノウビョウイン
病院種別
一般病院
設置体
医療法人
病院の特徴
来年10⽉オープンに向けたスタッフを募集します。茨城県桜川市に128床の「さくらがわ地域医療センター」が誕⽣します。桜川市が整備し、⺠間の医療法⼈(医療法⼈隆仁会)を指定管理者(予定)とした新たな取り組みがスタートします。
診療科目
内科・整形外科・小児科・外科・耳鼻咽喉科・泌尿器科・歯科・口腔外科
開設年月日
昭和56年6月19日
病床数
76床(新病院開設後:128床)
職員数
128名
看護師数
44名
院長
小野 隆房
看護部長(総師長)
大津 恵美子
看護方式
チームナーシング
看護体系
一般病棟10:1
療養病棟20:1
外来患者数
350人〜400人(新病院開設後の想定)
看護部長インタビュー
【地域の人々に愛される病院で、思いやりに満ちた看護を――看護部長メッセージ】

看護学生の皆さん、こんにちは。皆さんは将来、どんな看護師になりたいと思っていますか?
私たち山王病院の原点にあるのは、「思いやりの医療」。思いやりの心をもって患者様やご家族の方々に接し、「患者様の立場に立った看護」を提供しています。

当院は一次救急の患者様を受け入れているほか、二次・三次救急指定病院から転院してこられる患者様も多くいらっしゃいます。そして、やがて在宅や介護施設などで療養される患者様のために「切れ目のない医療」が提供できるよう、常に設備や体制の強化に取り組んできました。

2018年10月には、新病院“さくらがわ地域医療センター”が開設予定。看護部も設計の段階から打ち合わせに参加して、病棟内のレイアウトや導入する医療機器などを検討してきました。つまり、新病院は私たち看護部の思いをたくさん反映させた“理想の医療機関”となるのです。

教育・研修や福利厚生が充実しているのも、山王病院の大きな特徴。教育・研修プログラムは「成長したい」と考える看護師の気持ちを最も重視。プリセプターによるマンツーマンの指導や院内で開催する各種勉強会、さらには希望があれば院外の研修にも出張扱いで参加できます。福利厚生制度は、休日・休暇をさらに増加させる予定。当院には働きながら子育てをしている看護師がたくさんいますが、看護師個々の状況に合わせて無理のない働き方にシフトすることができます。

院内は温かな雰囲気に満ちており、看護部のチームワークもバツグンに良いです。ぜひ、新たに入職する皆さんと一緒に、新病院でも引き続き地域医療に貢献していきたいと思っています。2018年10月開院予定なので、入職から開院までの半年間、新人の皆さんをじっくり育てていきます。

「人が好き」「看護が好き」「看護師として成長していきたい」――そんな願いをもった方とお会いできるのを、楽しみにしています!
<大津 恵美子/看護部部長 介護支援専門員・医療安全管理者>
採用・待遇
雇用形態
正職員  
募集職種(取得見込)
看護師   准看護師  
採用人数
・看護師:5名
・准看護師:2名
応募資格
平成30年3月末までに、看護師免許若しくは准看護師免許を取得見込の方
選考方法
書類選考、面接試験
提出書類
履歴書、卒業見込証明書、成績証明書、健康診断書
初任給(手当込み)
・看護師:250,680円
・准看護師:217,005円
初任給(基本給のみ)
・看護師:198,680円
・准看護師:167,005円
手当
【看護師】
・資格手当:5,000円
・看護手当:3,000円
・当直手当:44,000円
※当直手当は4回実施の場合を想定。実施した回数に応じ、手当をお支払いします

【准看護師】
・資格手当:3,000円
・看護手当:3,000円
・当直手当:44,000円
※当直手当は4回実施の場合を想定。実施した回数に応じ、手当をお支払いします
昇給・賞与
・昇給:年1回
・賞与:年2回/4.1カ月(前年度実績)
勤務地
【現病院:山王病院】
・茨城県桜川市岩瀬42
【新病院:さくらがわ地域医療センター】※平成30年10月以降
・茨城県桜川市高森地区
勤務地詳細地区
茨城県(茨城県西)
勤務形態
二交替制
・日勤 8:30~17:30(休憩60分)
・夜勤17:00~翌9:00(休憩60分)
休日・休暇制度
週休2日、年間108日(※新病院後、115日予定)
夏期休暇、年末年始休暇
慶弔休暇、出産育児休暇など

有給休暇:初年度10日
※入職3カ月後5日付与
福利厚生・加入保険制度
社保完備(健康、厚生、雇用、労災)、退職金制度(勤務3年以上)、研修費用補助制度、奨学金制度、保育所完備 食事補助、ユニフォーム貸与、医療費還付制度(家族含む)、祝金支給制度(結婚、出産、入学)
奨学金制度
あり
退職金制度
勤続3年以上
保育施設
院内保育所完備
※夜間、病児は対応不可
被服貸与
ユニフォーム貸与
看護宿舎
病院が借り上げている職員寮を提供します
※入寮者自己負担:15,000円~20,000円予定
研修制度・教育制度
あり  新人教育に関しては、教育員会が中心となって研修を実施し、少しでも早く安心して勤務ができるよう体制を整えています。また、それぞれの部署においては、プリセプター制度により先輩が新人とペアを組んで指導にあたります。ひとりひとりがのびのびと看護を実施し、成長を重ねていけるよう、技術面・精神面でのフォローや丁寧な指導を心掛けております。
自己啓発支援
あり  個々のスキルアップを目指し、講師を招いた院内研修の実施や院外研修へ積極的に参加しています。また、病院にとって必要とあれば各人が希望する研修へも柔軟に対応しています。その他、スキルアップのための研修支援制度(補助制度)も用意しております。
キャリアコンサルティング制度
あり  【職能資格等級制度・目標面接制度】
職能等級制度とは、職員一人一人に公平かつ公正に評価された職務遂行能力に相応しい等級、処遇と配置を行ない、職員自らの能力開発と人材育成を促進する制度です。また、短時間正職員等の形態で勤務制限のある方でも個人のキャリアアップが可能です。
目標面接制度とは、目標面接、中間面接、育成面接と年3回の面接を直属の上司と行い、個人の目標達成に向けて取り組んでいく制度です。情報を共有することにより個人のスキルアップへつながります。
所定外労働時間(月平均)
※前年実績
・月平均5.5時間(平成28年度実績)
有給休暇取得日数
※前年平均
・平均10.3日(平成28年度実績)
平均勤続年数
13年
★開院に向けた教育期間の確保
さくらがわ地域医療センターは、平成30年10月を開院予定しておりますが、平成30年4月で職員の多くを採用する予定でおります。開院までの半年間は、人員にゆとりをもった運営ができますので、一人ひとりにあわせた教育、研修を行います。 
★将来を見据えた支援制度
〇短時間正職員制度
勤務日数が少ない、勤務時間が短くても一定条件を満たせば正職員として雇用継続が可能です。給与については、月の所定労働時間に応じた月給制とし、賞与は「公平性」、「透明性」、「納得性」を考慮した「勤務ステップシステム」の消費ポイントにて控除した利率を支給致します。

〇ワークライフバランス支援制度(勤務ステップシステム)
短時間正職員制度加え、ライフステージに応じて勤務制限をかけることができるシステムです。特に子育て世代の場合、ワークライフバランスを職員自身が生活状況に応じて勤務ペースを落としたり、元に戻したりできる制度です。一人一人の職員に100ポイント/月が付与され、勤務制限(夜勤免除、土日勤務の免除、夜勤回数の制限、ローテーション勤務の制限、残業の免除等)に応じてポイントを消費するシステムです。消費したポイントは賞与の算定にあたって反映し、6カ月での勤務変更が可能です。
病院基本情報
採用問い合わせ先
医療法人隆仁会 山王病院
センター開設準備室
担当者:大津・富田
TEL:0296–75–0600
FAX:0296–75–0646
郵便番号
309-1211
住所
茨城県桜川市岩瀬42  医療法人隆仁会 山王病院
地図を確認する
アクセス
【現病院:山王病院】
・JR水戸線 岩瀬駅徒歩5分
・北関東自動車道 桜川筑西ICより3km

【新病院:さくらがわ地域医療センター】
・JR水戸線 大和駅徒歩1分
・北関東自動車 桜川筑西ICより1.5km
URL
スマートフォン
画面URL

https://nurse.mynavi.jp/sp/hospitals/outline/221125
外出先やちょっとした空き時間にもスマートフォンでマイナビ看護学生を見てみよう!
  • "choice"すると、病院からパンフレットや見学会などの詳細が受け取れます。
Copyright (C) Mynavi Corporation