看護学生のための総合情報サイト

新さっぽろ脳神経外科病院

  • 病院所在地:北海道
  • 病床数:135床
  • 看護師数:105名

<なりたい私 私が育てる>
当院は自己啓発のチャンスがたくさんあります。
キャリアデザインに沿って、働きながら自分を育ててください。
私たちが応援、支援します。

新さっぽろ脳神経外科病院
  • "choice"すると、病院からパンフレットや見学会などの詳細が受け取れます。
札幌市に位置し、江別市、北広島市などの隣接市の脳卒中二次救急を担っています。
札幌市に位置し、江別市、北広島市などの隣接市の脳卒中二次救急を担っています。
皆さんを支援します。
皆さんを支援します。
病院データ
名称
新さっぽろ脳神経外科病院
名称フリガナ
シンサッポロノウシンケイゲカビョウイン
病院種別
一般病院
設置体
医療法人
病院の特徴
脳ドックは1988年3月、当院が日本はもとより世界ではじめて開始した、
脳卒中予防のための検診システムです。
脳ドックをはじめ、疾病予防だけでなく当院の脳神経外科の特徴の一つとして、神経内科とともに急性期脳卒中を協力して診療を行っています。内科系と外科系の双方の立場でよく協議し、最適な治療法を選択しています。
退院した患者様、ご家族が安心して在宅療養ができるよう、
訪問看護、訪問リハビリテーションを実施しています。
診療科目
脳神経外科 神経内科 リハビリテーション科 麻酔科 脳ドック
開設年月日
1988年3月7日
病床数
135床
職員数
230名(2016年)
看護師数
105名
院長
中川 俊男
看護部長(総師長)
副院長/小林 久代
看護方式
2階病棟・4階病棟:チームナーシング
3階病棟:チームナーシング・プライマリーナーシング併用
看護体系
急性期病棟(76床):7対1入院基本料
回復期リハビリテーション病棟(59床):回復期リハビリテーション1(13対1)入院料P・P・C方式(プログレッシブ・ペイシェント・ケア)
外来患者数
42,917名(2015年)
入院患者数
39,848名(2015年)
看護部の理念・基本方針
<理念>
私たちは、皆さまが納得のいく看護を目指します。

<基本方針>
1.「看護者の倫理綱領」を行動指針とした看護を展開します。
2.患者様の安全、安心、安楽を追求し、癒しの環境をめざします。
3.当院の患者会、すずらん友の会の活動を通じ、地域に根ざした看護活動をします。
4.良質な看護を提供できるよう自己研鑽をします。
5.看護実践の水準を高めるために、看護研究に取り組みます。
6.無駄を省き、効率のよい看護サービスを展開します。
副院長・看護部長/小林より
当院は、全国初の「脳ドック実施医療機関」として、急性期医療と予防医学に重点を置いた医療を実践している脳神経外科専門病院です。私たちは、目標は大きく、実績は手堅く、身近な問題を整理しながら、さらに看護師一人ひとりの成熟度を高めつつ、患者様の多様なニーズに応えられるように日々努力を重ねる看護集団です。新人看護師もベテラン看護師も、自ら自分の目標を持ち、成長し合える看護チームをめざしたいと考えています。皆さんと共に看護を語り合える日を看護部一同お待ちしています。
教育制度
当院独自の「脳神経外科看護」資格認定制度
認定看護師資格取得支援制度
自己目標管理シートによるキャリア開発
クリニカルラダー
ローテーション研修
プリセプターシップ
リフレッシュ研修
看護部専用の図書室があり、毎月14種の看護雑誌等を購読しています。
ビデオ、DVD,DSIおよびトレーニングDSも貸し出しています。
看護部委員会
<看護部倫理委員会>
看護上のジレンマに対して、倫理的立場に立った看護が提供できるよう支援しています。

<看護部安全委員会>
「人間はあやまちをおかすものである」という事を前提として、看護職が専門職として、そのあやまちが事故につながらないよう、関連部門と連携をとりながら安全管理の徹底を目指しています。

<看護部教育委員会>
看護職員の人間としての成長と職業人としての能力開発を目指しています。

<看護と記録検討委員会>
患者様やご家族にわかりやすい看護記録を目指しています。
記録の内容について公的な基準および当院の基準に沿っているか毎月監査し、スタッフに実践的な指導をしています。

<看護手順委員会>
院内における看護手順の統一をはかるとともに、看護の質向上を目指しており、看護師一人ひとりが同じ看護技術を患者様に提供できるようにマニュアルを作成、見直し、確認しながら指導しています。

<レクリェーション委員会>
患者様の余暇活動を推進しています。
雛人形づくりや、風船バレー、クリスマスコンサート、などを実施しています。
看護活動
<脳卒中教室(第3木曜日開催)>
脳卒中の再発予防、家庭での介護方法についての知識を持っていただき、より健康的な生活を送っていただくことを目的としています。

<禁煙教室(第4木曜日開催)>
喫煙は本人だけではなく、家族や周りの人の健康を害していることを認識していただき健康の保持増進を目的としています。

<すずらん友の会>
当院の患者様、患者様のご家族、地域の住民の皆様を対象に脳卒中の疾病・再発予防等について興味や知識を持っていただき、より健康的な生活を送っていただくための情報提供、講演会を行っています。

<看護の日・看護週間>
5月12日は近代看護を築いたフローレンス・ナイチンゲールの誕生日にちなみ、「看護の日」と制定されました。そして、12日を含む週の日曜日から土曜日までが「看護週間」です。
当院では毎年5月、高校生を対象に、患者様とのふれあいを通して、看護する心や命について考えていただけたらと、ふれあい看護体験を実施しています。また、一般の方々を対象に、外来ロビーを利用した健康チェックコーナー設置、看護相談を実施しています。

<職場体験学習>
中学生に医療・看護や介護についての体験

<クリスマスコンサート>
シニア世代のボランティアコンサートなど、地域社会の求めに応じた取り組みをしています。
採用・待遇
雇用形態
正職員  
募集職種(取得見込)
看護師   保健師  
採用人数
看護師:10名
保健師:若干名
応募資格
保健師・看護師の資格取得見込みの方
上記資格を既に取得している方
選考方法
新さっぽろ脳神経外科病院に興味を持っていただいている看護学生のみなさま、まずは『病院見学』へお越しください!

<選考内容>
・作文、面接
書面ではわからない「私たちの職場」へ、ぜひいらしてください。
お待ちしています!
提出書類
履歴書、卒業見込証明書、健康診断書
初任給(手当込み)
※下記の内容は一例となります。

看護系大学卒 233,800円~273,800円
専門学校卒 228,000円~268,000円
2年コース 218,400~255,400円

夜勤手当は実施の都度給与に加算しています。
※募集する全職種は同一給与体系となります。
初任給(基本給のみ)
看護系大学卒 205,800円
専門学校卒 200,000円
2年コース 190,400円
※募集する全職種は同一給与体系となります。
手当
資格手当 看護師 22,000円
     保健師 25,000円
住宅手当 6,000~23,000円
夜勤手当 15,000円/回
手術室手当 20,000円
その他 通勤手当、家族手当、時間外手当、燃料手当
昇給・賞与
昇給:年1回
賞与:年3回(3月・7月・12月)
勤務地
札幌市厚別区
勤務地詳細地区
北海道(道央)
勤務形態
2交代制
(日勤)8:45 ~ 17:15
(夜勤)16:45 ~ 9:15
休日・休暇制度
4週8休
リフレッシュ休暇(連続9日間)
有給休暇(初年度10日間)
年末・年始休暇など
福利厚生・加入保険制度
健康保険、労災保険、雇用保険、厚生年金、財形貯蓄 など
バレーボールサークル
マラソンサークル
奨学金制度
あり
退職金制度
あり
保育施設
あり
・24時間保育
・0歳児保育あり
被服貸与
あり
看護宿舎
なし
研修制度・教育制度
あり  認定看護師資格取得支援制度、自己目標管理シートによるキャリア開発、クリニカルラダー、プリセプターシップ、ローテーション研修、リフレッシュ研修、看護部専用の図書室あり毎月14種の看護雑誌等を購読、ビデオ・DVD・DSIおよびトレーニングDSの貸し出し
院内検定制度
あり  当院独自の「脳神経外科看護」資格認定制度
専門・認定看護師の
就業状況
・感染管理認定看護師
・訪問看護認定看護師
有給休暇取得日数
※前年平均
6.2日
新卒採用者数と離職者数
※過去3年間
2015年度 新卒採用者数 6名、離職者数 0名
2014年度 新卒採用者数 2名、離職者数 0名
2013年度 新卒採用者数 13名、離職者数 2名
病院基本情報
採用問い合わせ先
〒004-0031
札幌市厚別区上野幌1条2丁目1番10号
医療法人 新さっぽろ脳神経外科病院 看護部

TEL:011-891-2500(内線210)
E-mail:kangobu@snh.or.jp
担当者:副院長・看護部長/小林 久代
郵便番号
004-0031
住所
札幌市厚別区上野幌1条2丁目1-10 新さっぽろ脳神経外科病院
地図を確認する
アクセス
出退勤時に病院送迎バスあり(大谷地駅、ひばりが丘駅、新札幌駅)
※地下鉄東西線「ひばりが丘駅」より徒歩15分
URL
スマートフォン
画面URL

https://nurse.mynavi.jp/sp/hospitals/outline/87525
外出先やちょっとした空き時間にもスマートフォンでマイナビ看護学生を見てみよう!
  • "choice"すると、病院からパンフレットや見学会などの詳細が受け取れます。
Copyright (C) Mynavi Corporation