看護学生のための総合情報サイト

東京ベイ・浦安市川医療センター

  • 病院所在地:千葉県
  • 病床数:一般340床、感染症4床、計344床
  • 看護師数:360名

咲かせよう!あなたのやる気!

東京ベイ・浦安市川医療センター
  • "choice"すると、病院からパンフレットや見学会などの詳細が受け取れます。
お知らせ情報 :
マイナビ看護学生 就活BOOK【E-BOOK】
咲かせよう!あなたのやる気。
咲かせよう!あなたのやる気。

病院データ
名称
東京ベイ・浦安市川医療センター
名称フリガナ
トウキョウベイ・ウラヤスイチカワイリョウセンター
病院種別
一般病院
設置体
公益社団法人
病院の特徴
2012年オープン
当院は、2012年に新病院としてオープンしました。病院理念は「医療を通じ地域の絆を育みます」です。私達は、「医療提供者が幸せでなければ、患者さんにご満足いただける医療は提供できない」と考えます。そこで最も重要視している視点は、職員の皆さんへのサポートです。職員の皆さんが患者さんにとって素晴らしきライフサポーターであると同時に病院が職員の皆さんにとってのよきライフサポーターでありたいと考えます。
今後、国際感覚豊かなスタッフも集まり、教育システムも新たな仕組みを導入します。フレッシュな発想を取り入れ、従来の日本の病院とは一味違う、新たな病院像を目指します。あなたがいることで元気になる職場、患者さんに元気と楽しさを提供でき、また患者さんやスタッフから元気と楽しさをもらえる職場を是非一緒に目指しませんか。
診療科目
内科/循環器内科/小児科/外科/整形外科/脳神経外科/皮膚科/泌尿器科/小児外科/産婦人科/眼科/耳鼻咽喉科/リハビリテーシ
ョン科/放射線科/麻酔科/救急集中治療科/消化器内科/病理診断科/心臓血管外科/肝臓・内分泌・糖尿病内科/呼吸器内科 ほか
開設年月日
2009年4月1日
病床数
一般340床、感染症4床、計344床
職員数
750名
看護師数
360名
院長
管理者 神山 潤
看護部長(総師長)
鈴木 たまえ
看護方式
固定チームナーシング
プライマリーナーシング
看護体系
7対1看護
外来患者数
1日平均 600名
入院患者数
1日平均 280名
看護部長からのメッセージ
看護部の理念は、「地域の人々のライフサポーターとしての使命を果たします。」地域住民の皆様の健康を第一に考え、住民の皆様の健康の保持・増進をサポートし、当センターに通院、入院でき“よかった”と満足頂ける看護の提供を図っていきたいと考えます。
その為には、看護師一人一人が患者様の心に寄り添える豊かな心を持ち、又急性期病院として個人の看護師が知識・技術・態度等の専門性を常に高めていく、そのような看護師の育成を目指しています。
2012年4月、新しい病院がスタートします。職種を超えての協力体制も強く、“チーム医療”の推進をより活発にすすめてまいります。魅力ある病院づくり、魅力ある看護を私達と一緒に築いていきましょう。
先輩インタビュー(脳神経外科病棟 プリセプティ)
脳神経外科病棟では、意識レベルの低い患者さんや気管切開後の患者さんがおり、コミュニケーションを図るのがとても難しく感じます。また、全身管理が必要な患者さんもおり、日々の看護の中で困ったり悩んだりすることが多いです。しかし、そのようなときはプリセプターがすぐ声をかけて下さり、話し合いながら答えを導き出せるように関わって下さいます。徐々に一人で出来ることが増えてくると、プリセプターがフィードバックして下さり、少しずつでも成長できているという事が実感でき嬉しく感じます。職場では、スタッフ間のコミュニケーションが活発に行われており、プリセプターはもちろんのこと病棟全体で新人である私を支えてくれています。また、看護師間だけでなく他職種に相談しやすい環境である事も、良い医療を患者さんに提供出来る上でとても重要であると思います。当院では、医師の他にリハビリテーション科のスタッフや薬剤師、ソーシャルワーカーなど多くのスタッフが参加して行う他職種カンファレンスを毎週開催しています。患者さんの状態について分からない事や今後の方向性など様々なことについて話し合う事により、安心して患者さんと関わり、よりよい看護を考えて提供するように努力しています。また当院は、救急車を断らないというコンセプトがあり、1日に数十件もの患者さんを受け入れています。入院してくる患者さんは、「ここで受け入れてもらって、入院出来て良かった」と笑顔で話される方が多いです。少しでもそのように思って頂ける方を増やす為に、日々よりよい看護を追求し、患者さんのニーズに合ったケアを提供出来るようにしていきたいと思っています。また当院では、しっかりとした教育体制の他にも同期の絆を大事にしています。全体研修では、4月の初めに看護ケアの基礎をしっかり学び直し、日々の看護の積み重ねと合わせ定期的により専門的な研修が行われています。また、新人研修の他にも各職種の方が勉強会を頻回に開いており、よりよい看護を提供出来るよう知識を深められる環境が整っています。さらに同期の絆を大切にするという点では、リフレッシュ研修があります。新人看護師と教育担当の先輩達でバーベキューをしたり、レクをしたりして交流を深めました。同期が頑張っているという話を聞くと、自分も頑張らなければというモチベーションに繋がります。これからも日々努力していこうと思います。
明るく和やかな環境で日々、働いています。(プリセプター)
私の働いている5階南病棟脳神経外科病棟は、急性期からリハビリ期までの患者さんが入院しており多くの疾患やその時期に合ったアセスメント能力を学ぶことができます。
他職種とのコミュニケーションも良好で、定期的に医師から病態知識や各専門分野から勉強会が行われ知識を深めていくチャンスがあります。
看護スタッフ間では、日々カンファレンスを開催し個々の意見を尊重しながら話し合える機会が多くあります。既卒のスタッフも多く、様々な経験を身につけているため活発な意見が出る良い環境です。多くのスタッフの看護観を知るきっかけとなっています。

 プリセプターとして1年が経とうとして自分自身の看護をふり返った際に、「患者様とのコミュニケーションをとり信頼関係を築き、その患者様らしい生活が送れるような関わり」を大事にしたいと思いました。プライマリー患者を中心に積極的に声をかけ挨拶をして、思いを傾聴していきました。家族からも入院前の生活背景を情報収集していき、その患者様らしさをケアに反映できるようにと考えています。患者様から笑顔を見せてもらった時、顔や名前を覚えてもらったときにやりがいや喜びを感じます。
理想の看護ができるような知識と経験を積み重ね、自分自身をスキルアップさせていけるように日々努めています。
採用・待遇
雇用形態
正職員  
募集職種(取得見込)
看護師   助産師  
採用人数
30名
応募資格
看護師資格取得見込み者
選考方法
作文、面接
提出書類
・履歴書(3カ月以内の写真貼付)
・卒業(見込)証明書・成績証明書
初任給(手当込み)
4年制卒 看護師 基本給203,500円、主要手当99,000円、計302,500円
     助産師 基本給206,300円、主要手当99,000円、計305,300円       
3年制卒 基本給194,200円、主要手当99,000円、計293,200円
  ※主要手当:夜勤手当(15,000円/4回)、看護職手当(39,000円)
  ※2016年度実績
※「夜勤手当」につきましては都度お支払いしております。
初任給(基本給のみ)
4年課程卒      203,500円
4年課程卒(助産師) 206,300円
3年課程卒      194,200円
手当
住居手当、家族手当、通勤手当、時間外手当、夜勤手当(15,000円/回)、看護職手当(39,000円)〈2016年実績〉
昇給・賞与
昇給 年1回
賞与 年2回(6月・12月)計4.0カ月 〈2015年実績〉
勤務地
東京ベイ・浦安市川医療センター
千葉県浦安市当代島3-4-32
勤務地詳細地区
千葉県(東葛・葛南)
勤務形態
2交代制
日勤 8:30~17:00
夜勤 16:30~9:00
休日・休暇制度
年間休暇110日(平成29年)4週8休制
リフレッシュ休暇3日、慶弔休暇
有給休暇(初年度10日)
福利厚生・加入保険制度
健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険
奨学金制度
金額 月額80,000円

返済 貸与期間と同期間、当センターに勤務したとき返還は全額免除
退職金制度
確定拠出年金制度
保育施設
保育室(2012年春完成)
被服貸与
ユニホーム貸与。チュニックタイプと4色のスクラブからその日の気分で選べます。
看護宿舎
あり。ワンルームタイプ。オートロック完備。宅配BOX有。
研修制度・教育制度
あり  クリニカルラダーシステムを導入し、個々の成長発達に合わせた支援体制をとっています。
多重課題研修、シミュレーション研修、救急車1日同乗体験、海外研修、リフレッシュ研修等があり、「向上心に応える、充実した研修システム」があります。
自己啓発支援
あり  自己啓発奨励金制度があります。
女性管理職の割合 ※前年度
94%
新卒採用者数(男性/女性)
※過去3年間
平成26年度24名(男性4名/女性20名)
平成27年度19名(男性2名/女性17名)
平成28年度25名(男性1名/女性24名)
平均年齢
32.5歳
病院基本情報
採用問い合わせ先
東京ベイ・浦安市川医療センター
総務課 E-mail:tomoyosee@jadecom.jp
TEL:047-351-3101 Fax:047-352-6237
郵便番号
279-0001
住所
千葉県浦安市当代島3-4-32 東京ベイ・浦安市川医療センター
地図を確認する
アクセス
電車
・東京メトロ東西線 浦安駅 徒歩約8分
・バスなら京成トランジェットバス浦安線
 浦安ガード下バス停より「本八幡行」に乗車、東京ベイ医療センターバス停 下車
自動車
・京葉道路
 市川インター下車、浦安市川バイパス道路を浦安方面に直進約20分、相之 川交差点より約550m、右側。
・湾岸道路
 東京湾岸道路浦安ランプ下車、やなぎ通りを浦安駅方面に直進、市民病院入 口交差点直進し左側。約15分。
URL
スマートフォン
画面URL

https://nurse.mynavi.jp/sp/hospitals/outline/93542
外出先やちょっとした空き時間にもスマートフォンでマイナビ看護学生を見てみよう!
カキコミ広場
カキコミ広場コメント一覧へ
  • "choice"すると、病院からパンフレットや見学会などの詳細が受け取れます。
Copyright (C) Mynavi Corporation