看護学生のための総合情報サイト

名古屋掖済会病院

  • 病院所在地:愛知県
  • 病床数:602床
  • 看護師数:648名
  • 寮あり
  • 託児所あり

「病気」を看るのではなく「その人」を看る看護師になろう

名古屋掖済会病院
  • "choice"すると、病院からパンフレットや見学会などの詳細が受け取れます。
  • 概要・採用データ
患者さんのゴール=退院後の社会復帰を常に見据えた看護を行います。
患者さんのゴール=退院後の社会復帰を常に見据えた看護を行います。
皆さんの「なりたい看護師になる」ための環境が整っています!
皆さんの「なりたい看護師になる」ための環境が整っています!
病院データ
名称
名古屋掖済会病院
名称フリガナ
ナゴヤエキサイカイビョウイン
病院種別
一般病院
設置体
一般社団法人
病院の特徴
当院は「救急と緩和」という相反する医療の両方を持った総合病院です。「救急=忙しい」というイメージがあるかもしれませんが、病院まで歩いて来られた心筋梗塞の患者様や腹痛を主訴にしているが脳梗塞を起こしている患者様を見つけ出すなど、命を救うための『トリアージ能力』を身につけられる環境でもあります。
また当院は多くの診療科を有する総合病院ですので「あなたが希望する『豊富なキャリアパス』」を選ぶことが出来ます。「救急のスペシャリストを目指したい!」「呼吸器内科+小児科の経験を積んで『呼吸器に強い小児科看護師』になりたい!」など、皆さんが「なりたい看護師になる」ための環境が整っています。
診療科目
内科、呼吸器内科、循環器内科、消化器内科、血液内科、糖尿病・内分泌内科、腎臓内科、神経内科、外科、消化器外科、乳腺外科、呼吸器外科、心臓血管外科、肛門外科、整形外科、脳神経外科、形成外科、精神科、リウマチ科、小児科、皮膚科、泌尿器科、産婦人科、眼科、耳鼻いんこう科、リハビリテーション科、放射線科、病理診断科、救急科、麻酔科、緩和ケア内科、歯科、歯科口腔外科
開設年月日
昭和23年11月1日
病床数
602床
職員数
1,265名
看護師数
648名
院長
加藤林也
看護部長(総師長)
伊藤安恵
看護方式
■固定チーム継続受け持ち制
「患者様に深くかかわっていく看護」を目指している当院にとって「固定チーム継続受け持ち制」は非常に合っています。一人の患者様に対して向かい合う時間をたくさんとれるため、「患者様が望む退院後の生活」を詳しくイメージでき、ケアに活かす事が出来るのです。「担当の看護師」がいることで患者様も困ったことはすぐに相談することができ、看護師も患者様の希望を把握しやすい環境を作ることを心がけています。
看護体系
7:1
外来患者数
1,369人(1日平均)
入院患者数
473人(1日平均)
チーム医療への取り組みについて
職種の垣根を越えて「病気を看るのではなく徹底的にその人を看る」という目標に向けて、協働して医療に取り組んでいます。看護師は医師のような治療行為はできませんし、コメディカルは事務員のように診療報酬の計算は出来ません。それぞれの領域でそれぞれのジャンルのプロが最高のパフォーマンスを発揮することで「最高レベルの医療」を提供できるよう努力をしています。
また当院では看護師が「看護の仕事に専念できる」職場にするため、ナースヘルパーによるシーツ交換や病棟への薬剤師・クラークの配置を行うなど、看護師にしかできない業務に専念してもらえる環境を作るようにしています。
採用・待遇
雇用形態
正職員  
募集職種(取得見込)
看護師   助産師  
採用人数
60名〔看護師・助産師〕
応募資格
2018年3月に看護師・助産師資格取得見込みの方
または、すでに看護師・助産師資格を所有する方
選考方法
書類選考、面接、作文および適性検査、ストレス耐性テスト
提出書類
履歴書、免許証写し、または卒業見込証明書、成績証明書を郵送あるいは持参
初任給(手当込み)
助産師       327,000円
看護師(4大卒) 311,000円
看護師(3年課程卒) 304,000円

夜勤4回、看護手当 含む
初任給(基本給のみ)
助産師       249,000円
看護師(4大卒)   235,000円
看護師(3年課程卒) 228,000円
手当
(夜勤4回、看護手当)

助産師       78,000円
(看護手当10,000円、夜勤手当17,000円を4回分)

看護師(4大卒)   76,000円
看護師(3年課程卒) 76,000円
(看護手当10,000円、夜勤手当16,500円を4回分)

※夜勤手当ては、実施都度給与に加算しています。
昇給・賞与
【昇給】年1回
【賞与】年2回(前年度実績年間合計(俸給+地域手当)×4.6カ月。但し初年度は採用月により異なる)
勤務地
名古屋掖済会病院
名古屋市中川区松年町4-66
勤務地詳細地区
愛知県(名古屋地区)
勤務形態
勤務時間週平均38時間45分
【変則二交替勤務】
日勤8:20~16:50、夜勤16:20~9:20
休日・休暇制度
【休日】4週8休制、年末年始6日、リフレッシュ休暇3日
【年次有給休暇】初年度1カ月ごとに1日、6カ月経過後10日、最高20日
【その他休暇】慶弔、産前産後、育児休暇、介護休暇等
福利厚生・加入保険制度
【食堂】
病院が運営する社員食堂があり、1食324円の低価格でボリュームがあり栄養バランスのとれた食事が提供されています。献立はあらかじめ決められていますが、日によっては2種類以上のメニューから選択できたりバイキング形式の場合などもあります。おいしい食事は力の源です。
【看護寮】
看護師の寮は5カ所ご用意しており、快適なプライベートタイムを過ごしていただけます。遠方からの入職者の方や、社会人になったのを期に一人暮らしを始めたい方にお勧めです。入寮期間の制限は設けておりません。
【院内託児所】
平成20年4月にリニューアルした託児所では子供同士の触れ合いや遊びを大切にし、経験豊かな保育士が責任を持ってお子様たちを見守っています。夜間保育、休日保育を一部開始しています。当院では子育てと仕事が両立できるよう、それぞれの働ける環境を大切にする「ワーク・ライフ・バランス」を真剣に考える病院です。
【社会保険等】
健康保険・厚生年金・雇用保険・労災保険・企業年金
奨学金制度
在学中の方を対象に奨学金を支給します。詳細はお問い合わせ下さい。
退職金制度
当院規定による
保育施設
院内保育施設(24時間保育実施)
被服貸与
ユニホーム一式貸与
看護宿舎
ワンルームマンション型独身寮
院内検定制度
あり  静脈留置針挿入看護師(IVナース):集合教育3段階教育時(おおよそ3年目最後の時期)に静脈留置針挿入技術の講義・演習の受講者対象にOJTにてIVナース認定を受けた先輩看護師とともに最低3回実施、一人で実施できるまでチェックリストにて確認されます。独り立ちを確認後は、師長を経由し看護部へ認定発行の手続きがされ病院長まで行きます。手続き完了者は、IVナース認定カードが発行され常時携帯しています。
専門・認定看護師の
就業状況
認定看護管理者、感染管理認定看護師、救急看護認定看護師、小児救急看護認定看護師、がん性疼痛看護認定看護師、集中ケア認定看護師、がん化学療法看護認定看護師、摂食嚥下障害看護認定看護師、緩和ケア認定看護師、皮膚・排泄ケア認定看護師、脳卒中リハビリテーション看護認定看護師、糖尿病看護認定看護師、慢性心不全看護認定看護師
育休対象者数(男性/女性)
※前年度
男性0人/女性29人
育休取得者数(男性/女性)
※前年度
男性0人/女性29人
新卒採用者数(男性/女性)
※過去3年間
H28年  64人(男 9人/女 55人)
H27年  61人(男 8人/女 53人)
H26年  64人(男 6人/女 58人)
段階別教育制度
1~3段階は看護師として『自立』するための新人教育であり必須研修となっています。
4~6段階は専門職としての『自律』に向けた教育を受けることができます。
当院は「ライフスタイルを考慮した教育制度」であることが特徴だと考えています。4段階以降の教育についてはそれぞれの看護師が挑戦する時期を選ぶことができます。例えば4段階目を終えた段階で結婚・出産し、育児休暇を終えてから5段階目に挑戦するといったことも可能です。
プリセプター制度
「病気を看るのではなく徹底的にその人を看る」という姿勢を実践するために、当院の教育プログラムは十分充実したものを用意しています。1年目の新人には看護師としての成長に加えて社会人としての成長も求められるため、何かと大変な1年になりがちです。そういった新人をしっかりと支えるために重要な役割をしてくれるのが「プリセプター」です。技術の指導だけでなく「その人を看る」とは何なのかという答えを新人に伝え、導いてくれる頼もしい存在であります。
最初は全力でプリセプターに甘えてください。技術面、精神面ともに「看護師としてのあるべき姿」を学ぶようにしていただきたいと思います。そしてその成長させてもらった恩は、数年後に入職してくるあなたの後輩に対して、皆さんが「その人を看る」とは何かを伝えられるプリセプターになることで恩返しをしていただきたいです。
その他、研修等キャリアアップ支援について
院外研修、各科専門学会、看護協会主催研究会・看護研究などに積極的に参加できるようにサポートしています。また院内研修も非常に充実しており、心臓血管外科医による心電図講習(初級・中級・上級)や、院内認定看護師による研修など看護業務に役立つものから、パソコン教室、エアロビ教室など趣味になるものまで幅広い研修を取り入れています。
病院基本情報
採用問い合わせ先
TEL:(052)652-7711(代表)内線3303、3304
郵便番号
454-8502
住所
名古屋市中川区松年町4-66 名古屋掖済会病院
地図を確認する
アクセス
●名古屋駅から
市バス:ミッドランド スクエア前5番のりばから
幹名駅2「東海橋」「野跡駅」行き乗車、 
「玉船町3丁目(掖済会病院)」下車、西へ徒歩5分
タクシー:約20分

●名鉄神宮前駅から
市バス:神宮東門3番のりばから幹神宮2「権野」「中川車庫前」行き乗車
「昭和橋」下車、南へ徒歩10分
タクシー:約15分

●地下鉄六番町駅から
市バス:3番出口より幹神宮2「権野」「中川車庫前」行き乗車、
「昭和橋」下車、南へ徒歩10分
タクシー:約5分

●地下鉄高畑駅から
市バス:4番出口より高畑18「港区役所」行き乗車、「昭明町」下車、東へ徒歩5分
タクシー:約10分
URL
スマートフォン
画面URL

https://nurse.mynavi.jp/sp/hospitals/outline/94076
外出先やちょっとした空き時間にもスマートフォンでマイナビ看護学生を見てみよう!
  • 概要・採用データ
  • "choice"すると、病院からパンフレットや見学会などの詳細が受け取れます。
Copyright (C) Mynavi Corporation