新庄徳洲会病院の採用情報

看護師・看護学生の就職情報サイト【マイナビ看護学生】トップ  > 東北の看護師採用情報  > 新庄徳洲会病院の採用情報  > 新庄徳洲会病院の取材情報

新庄徳洲会病院

  • 病院所在地:山形県
  • 病床数:270床
  • 看護師数:90名
  • 寮あり
  • 託児所あり

【取材記事公開中!交通費、宿泊費支給あり・先進的な地域医療を体感できる病院見学会へお越しください!】
地域の皆さんにとって、そして職員にとって良い病院!

新庄徳洲会病院
  • "choice"すると、病院からパンフレットや見学会などの詳細が受け取れます。
お知らせ情報 :
3月3日 マイナビ看護学生就職セミナー【MEGA】 仙台会場
3月23日 マイナビ看護学生就職セミナー 山形会場
大画像
キャリアプラン


地域と人に寄り添う医療現場で、目指す看護師像を追求します。
佐藤 唯さん 一般外科病棟/2017年入職
楢沢 怜衣さん 一般外科病棟/2010年入職
八鍬 恵美さん 創傷管理室(皮膚・排泄ケア認定看護師) 特定行為修了(4区分)/2000年入職

人と人との距離が近い、あたたかな看護を目指して

小学生の頃から人の役に立つ仕事に憧れて看護師になりたいという夢を持っていました。介護福祉士になった兄の話を聞いていると介護や医療についてさらに関心は高まっていき、中学生の時に職場体験に参加しました。看護師さんと一緒に動いて処置を見せてもらい、現場でテキパキと働きながらも家族のようにあたたかく患者さんに接する姿が印象に残りました。県外の看護学校で学んでいる間、勉強や実習が大変で悩む時期もありましたが、あの時に見た看護師さんの姿と住み慣れた地元で働きたいという思いで諦めず、国家試験に合格することができました。最初に配属されたのは外科病棟です。外科は症状が急変した方など臨機応変な対応が求められるので、早い時期に様々な技術を身に着けたいと思い自ら希望しました。実際に働いてみると、プリセプターの先輩が常にそばに付いてくれるので安心感があり「これからこの処置をするから一緒に見る?」「向こうの病棟でこういうことするから行ってみたら?」と声をかけてくれることが多く、学ぶ機会を作ってくれているのを感じました。プリセプターの先輩だけでなく、病院全体で育ててくれる雰囲気は本当にありがたかったです。2年目の現在、新人の頃より少し余裕が出てきましたが、患者さんに苦痛を与えていないか、勉強が足りていないのではないか、と不安になる気持ちがなくなることはありません。その不安が小さくなるように、心配なことは先輩に教えてもらい、勉強することを続けていこうと思っています。今年は新人看護師が4人増え、私も先輩と呼ばれる立場になりました。年が一番近いので話しかけやすいような雰囲気で友達のように接してもらえるように心がけ、一緒に学んで経験を積んでいきたいです。私の目標は、患者さんに寄り添える看護師になることです。当院ならではの、人と人との距離が近い看護環境で、先輩看護師それぞれの個性や良いところを学んで自分のものにしていけたら、一歩一歩目標に近づいていけるのではないかと感じています。目の前のやるべきことに気をとられることが多いので、患者さんと接する機会をしっかり持って、大切に看護という仕事に向き合っていきたいです。

佐藤 唯(一般外科病棟、2017年入職)

「やりがいのある素敵な職業です。諦めずに看護師になって良かった」という佐藤さん。

「やりがいのある素敵な職業です。諦めずに看護師になって良かった」という佐藤さん。

患者さんと笑顔で向き合い、成長する看護師に
「余裕を持って患者さんを見られるよう情報伝達を大事にしています」という楢沢さん。

「余裕を持って患者さんを見られるよう情報伝達を大事にしています」という楢沢さん。

私の姉が当院の看護師だったこともあり、私も自然と看護の道を志しました。患者さんのほとんどが最上地区の方なので、何気ない会話から訛りで出身地域をピタリと言い当てることもできたり、地域に密着した医療の場だなと感じています。私は現在、外科病棟で看護をしながら新人教育を担当しています。新人教育には、1年を通じて研修プログラムがあり、プリセプターの指導を受けながら知識と技術を身につけていきます。入職後はまず環境に慣れることが大事であると思います。1ヶ月間はプリセプターが新人看護師に付き、業務の流れ、状態観察の方法、記録のあり方、看護技術等を指導します。2ヶ月目からは様子を見ながら1人で患者さんに看護をするようになります。看護内容はこちらで全て把握しているので、朝のミーティングで情報共有をし、抜けがないように声をかけているので心配はありません。指導をしていく中で私が一番大切だなと感じているのは、コミュニケーション。入職して間もない頃は業務以外のことをあまり話してくれない方も、休憩中などを利用して話をしていると少しずつ心を開いてくれるようになるのが嬉しいですね。指導で悩んだ時は、私自身も先輩からアドバイスをもらっているので、なんでも聞いて欲しいなと思っています。私が2年目の時、とても印象的な患者さんとの出会いがありました。その方は家族が近くにいなくて面会も滅多にない末期ガンの患者さんでしたが、私が顔を出すと「れいちゃん、また来てくれたの」と嬉しそうにされました。そんな経験はなかったので、私の担当ではありませんでしたが時間を見つけて顔を見せお話しをするようにしていました。看護技術はもちろん大事ですが、それだけでなく ”優しい看護師” になりたいと思うようになったのは、そういった経験があったからだと思います。忙しいからといってつい険しい表情をしてしまうと、患者さんの態度も険しくなってきますし、笑顔でいると自然と笑顔で接してくれるようになるのです。私には、この病院だからこそ患者さんと向き合えた部分がたくさんあるので、これからここで看護師として成長していく方も、患者さんの気持ちがわかる看護師になってほしいなと思っています。

楢沢 怜衣(一般外科病棟、2010年入職)

認定看護師として地域の医療を担い、貢献すること

私は創傷管理室で皮膚・排泄ケア認定看護師として看護に携わっています。修了した特定行為研修は、ろう孔管理関連、気管カニューレの交換、創傷管理関連、脱水症状に対する輸液による補正、の4区分です。いずれも当院で働く中で必要性を感じたものです。訪問看護ステーションの看護師と一緒に在宅ケアに行っても、壊死組織が認められた方に対して創面切除ができないので「明日外来に来てね」と言うことしかできない状況に、もどかしさを感じていました。その場で切除できたら、翌日介護タクシーを呼んで外来で呼ばれるまで待ち、処置後に薬が出るまで待ち、家に帰る、という経済的、時間的、心理的負担をなくすことができるのに、と考えていました。認定看護師を目指した大きなきっかけは、9年前、ひどい褥瘡の患者さんが運ばれて回復できないまま亡くなられたことです。その時に、私には見えない所で苦しんでいる褥瘡患者が多くいることに気付きました。来院される方だけ看ていても褥瘡患者はなくならない。その時は治療して帰っても、家や施設で適正な対応がされなければまた褥瘡を作ってしまう、ということです。褥瘡予防の知識について地域全体の底上げが必要だと感じました。認定資格取得後、しばらくは治療ばかり先行していましたが、毎年、最上地区の施設に案内を出し、介護老人保健施設や町立病院で褥瘡予防の講義などを続けているうちに早めに受診されるケースが増え、深刻な褥瘡患者数は減ってきました。また、日々忙しくされている介護・看護職員の方が勉強会に参加することで、「この体勢は苦しくないかな?腕を引っ張ってあげたら楽になるかな?」と気付き、本来持っている優しい心に立ち返る機会にもなっているようです。このような草の根的な活動が一番重要だと感じていますし、今後も続けていきたいと思っています。資格取得にはイーラーニングと実習で1年を要しましたが、病院側がバックアップ体制を取り、勤務時間をうまく使わせてくれました。予防から地域に入ることを認めてくれた院長、看護部長が、私のやりたい看護の実現を後押ししてくれて感謝しています。今後は、在宅ケアの幅を広げ、安全な技術で患者さんが苦しくないようにさらに力を尽くしていきたいです。

八鍬 恵美(創傷管理室(皮膚・排泄ケア認定看護師) 特定行為修了(4区分)、2000年入職

「自分がやりたい看護を実現できる環境に感謝しています」という八鍬さん。

「自分がやりたい看護を実現できる環境に感謝しています」という八鍬さん。

地域医療を支える、ケアミックス型病院
「患者さんにとって、地域の皆さんにとって、そして職員にとってよい病院」という理念を掲げる新庄徳洲会病院。一般、急性期から慢性期のケアミックス型病院で、訪問看護ステーション、訪問リハビリテーション、訪問介護ステーション、通所リハビリテーション、居宅支援事業所を兼ね備え、地域の方々の生活支援の充実に努めている。高齢化率が34%にもなる最上地区において病院だけでは完結できない状況を見据え、在宅ケアのサポートまでを担う意識は非常に高く、医療、看護、介護職員が地域に寄り添うように専門性を発揮している。
病院基本情報
採用問い合わせ先
医療法人徳洲会 新庄徳洲会病院
看護部:安食看護部長
もしくは総務課:事務長代行 秋本浩二

TEL:0233-23-3434  FAX:0233-23-3500
E-mail kangobu@shin-toku.com
郵便番号
996-0041
住所
山形県新庄市大字鳥越字駒場4623 新庄徳洲会病院
地図を確認する
アクセス
■主要交通機関のご案内
JR新庄駅より車で10分(東京発の山形新幹線で3時間30分)
山形空港より車で40分
庄内空港より車で60分

*仙台より直行バスで3時間弱
URL
スマートフォン
画面URL

https://nurse.mynavi.jp/student/hospitals/articles/102626
外出先やちょっとした空き時間にもスマートフォンでマイナビ看護学生を見てみよう!
  • "choice"すると、病院からパンフレットや見学会などの詳細が受け取れます。
Copyright (C) Mynavi Corporation