ほうせんか病院の採用情報

看護師・看護学生の就職情報サイト【マイナビ看護学生】トップ  > 近畿の看護師採用情報  > ほうせんか病院の採用情報  > ほうせんか病院の取材情報

ほうせんか病院

  • 病院所在地:大阪府
  • 病床数:220床
  • 看護師数:146名
  • 託児所あり
  • マイカーOK

本当にしたかった”寄り添った看護”がここにある…
老年医療のプロフェッショナルへ
【2019年4月~北大阪警察病院(北大阪ほうせんか病院へ名称変更予定)と合併】

ほうせんか病院
  • "choice"すると、病院からパンフレットや見学会などの詳細が受け取れます。
大画像
若手看護師に直撃取材


患者さまとじっくり向き合う老年医療のやりがいや魅力を語る
障がい者施設等一般病棟勤務
2016年入職 野田 奈月さん
2018年入職 M.Yさん/安西 朝陽さん/O.Mさん/大川 優希さん/近藤 優稀さん

患者さまとご家族に喜ばれる看護を実践しています
どんなに忙しくても丁寧な看護を指導する野田さん。多くの後輩から慕われています。

どんなに忙しくても丁寧な看護を指導する野田さん。多くの後輩から慕われています。

附属の看護学校を卒業後、最先端の医療に触れたいと大学病院で働く道を選びました。教育研修も手厚く恵まれた環境でしたが、入職以来ずっと膨大な知識を学び続けなければならない状況に段々とプレッシャーを感じるように。自分の性格や実現したい看護などを見つめ直して「地元の病院でもっと患者さまお一人おひとりと接する看護がしたい」と退職を決意しました。ほうせんか病院を選んだのは、慢性期病院ならではの落ち着いた雰囲気の中で患者さまの目線に合わせて心を通わせる看護をされていると実感したから。それに看護部長や師長の朗らかなお人柄に惹かれて入職を決めました。

入院されている患者さまは高齢者、認知症を患う方、寝たきりの方など意思表示が難しかったり、自分で動くことが困難だったりという方がほとんどなので、診療補助や日常生活の介助など効率よく動いて少しでも時間を作り、患者さまのそばに寄り添えるように心がけています。急変することは少ないのですが、変化に敏感に対応しなければいけません。ある時急にレベルが落ちた患者さまがいたのですが、もしかしたらと直感が働きご家族に連絡して来ていただき、その1時間後にご逝去されました。ご家族から「あなたに看てもらえてよかった」との声をいただいたのですが、まだまだ未熟な自分でも認めていただけるなんてと感激することもあります。

現在、1年目の方を指導する立場になり、私自身にとっても勉強になることばかり。改めて患者さまの立場や気持ちを尊重した喜ばれる看護を実践したいと思うようになりました。そして、後輩には技術的なことはサポートしていくので、まずは患者さまに寄り添うことを第一に伝えていきたいです。また、感染対策委員として感染予防対応の啓発活動を行っています。責任ある仕事も任せていただき、大変な面もありますがやりがいを感じています。

看護学校の先生も同級生も「新卒で就職するなら技術が学べる急性期病院」という人がほとんどだと思いますが、入職後、私のように理想の看護や働き方とのギャップを感じる方も多いはず。慢性期病院でも当院はしっかり技術が学べますし、患者さまとコミュニケーションを取りたい方にはぴったりだと思いますよ。(野田)

先輩のあたたかな指導で看護師として成長中です

学生時代、急性期病院での実習でめまぐるしい看護に圧倒されました。業務に追われて患者さまが看護師に声をかけても後回しになっている状況を見て、慢性期病院ならもっと患者さまと接する時間があるのではないかと思うように。新人を受け入れてくれる慢性期病院を探して見つけたのがほうせんか病院でした。説明会での師長のやわらかい雰囲気に「きっとここならやりたい看護ができるはず」と直感し、入職を決意しました。

入職後、グループ研修や新人研修を経て、4月中旬から病院で先輩のプリセプターから教えていただきながら、5月には先輩のサポートを受けながらですが、少しずつ一人でも担当を持つようになりました。最初の頃は看護師として患者さまにどのように触れていいのか戸惑うことも。ですが、触るのが怖いというのはこちらの都合で、お熱があるのに氷枕をしないわけにはいきません。自分がしないと何も始まらないと責任を感じて動くようになりました。

日々指導していただくプリセプターの先輩の「私たち看護師は仕事が終わったら帰れるけれど、患者さまはここが生活の場。最期の時までどんな風に一日を過ごしてもらうのか、“人として尊重する気持ち”を大切にしてほしい」という言葉をいつも大事にしています。服が汚れていたらできるだけ早く服を替えたり、目やにがついていたらすぐにお取りするなど、もし自分が患者さまだったらしてほしいと思うことを心がけるようになりました。私の担当する病棟はお話できない方が多いのですが、明るい表情を見せてくれた時はうれしいですね。業務的にはまだまだ未熟なのですが、お話ができる患者さまから「あんたが来てくれたら安心するわ」「やっと来てくれた」と喜んでいただけると「よかったな、もっとお話が聞きたいな」と思います。

師長や先輩はみなさん優しくて困った時は相談しやすく、穏やかな雰囲気です。同期同士は思ったことを話しやすいので心強いですね。同期の話を聞くと「自分も頑張らないと」と刺激を受けることも多いです。今はまだまだ知識が追いついていないので、今後は患者さまの調子が悪い時にその場で苦痛を緩和できるような知識と判断力を身につけていきたいです。(M.Y)

患者さまとお話する時は自然に笑顔になるM.Yさん。優しい気持ちが伝わります。

患者さまとお話する時は自然に笑顔になるM.Yさん。優しい気持ちが伝わります。

患者さまも看護師も大切にしている所が当院の魅力です

■患者さまとしっかり向き合う看護を学べます
急性期病院とは違い、容体が落ち着いている患者さまが多いので一人ひとりに寄り添う看護ができます。笑顔でのお声がけや何気ない会話を通じて、患者さまの気持ちを和らげることも看護師の大切な役割ですが、看護する私も心が穏やかになることが多いです。急変することは少ないので、いつもと同じ繰り返しにならないよう常に異常がないかに重点を置いた看護を心がけています。患者さまやご家族と心が通う看護を目指すなら、ほうせんか病院はぴったりの環境ですよ。(O.M)

■手厚い教育や外部研修などで幅広い知識を習得できます
入職後は年齢の近い先輩がプリセプターとして仕事の悩みだけでなく、プライベートの相談にものってくれます。さらに、常に複数で看護に当たるパートナーシップ制で、しっかりと教えていただけます。私は担当の先輩とシフトが合わないことが多かったので、コミュニケーションノートを作り、何か困ったことや最近指導してもらったことを共有。丁寧にアドバイスをいただけるので安心して看護を行っています。病院内外の研修も豊富にあるので看護師として成長し、患者さまの気持ちを大切にした看護をしていきたいです。(大川)

■誰でも馴染みやすく働きやすい環境です
入職前は、男性看護師は孤立するのではと不安もありましたが、当院は同期も先輩もみなさん気さくに声をかけてくれるので働きやすいです。毎月1回、eラーニングや実践的な新人研修に時間をとっていただけますし、それぞれのペースに合わせて丁寧に教えてもらえます。患者さまだけではなく、看護師も大切にしている病院だなと実感しています。私も後輩ができたら同じように教えられるよう頑張りたいと思います。(近藤)

■残業も少なく出産後も長く働ける職場です
病院というよりもホテルのようなお洒落な建物で、自然光が射し込む明るい雰囲気です。家に近い空間で患者さまの希望に添った看護ができます。それに当院にはさまざまな疾患の患者さまがいるので幅広く学ぶことができるのも魅力。残業がほとんどなくプライベートも充実できるので、次の日も頑張ろうと思えますよ。小さなお子さんがいる先輩も多いのですが、お子さんが急に熱が出た場合などみなさんが協力的にフォローしているので、長く働ける職場だと思います。(安西)

患者さまとゆっくりと向き合う看護がしたいという思いの若手看護師が集まっています。

患者さまとゆっくりと向き合う看護がしたいという思いの若手看護師が集まっています。

病院から地域へ、心に寄り添う緩和ケア看護を発信
私たちが目指すのは、患者さまとご家族から「この病院を選んでよかった」と喜ばれる看護の実践です。2016年に緩和ケア病棟を増設したのも高まるニーズにお応えしたいとの思いから。患者さまお一人おひとりが最期までその方らしい人生を全うできるよう、じっくり向き合う看護を大切にしています。老年看護を志すみなさん、当院では充実した教育や研修で看護師の成長をバックアップしていますので、ぜひ一緒に心に寄り添う看護を実践していきましょう。
病院基本情報
採用・応募問い合わせ先
【豊泉家グループ 人財管理部】
〒550-0003
大阪市西区京町堀1-11-1 博友ビル4階
TEL :06-6444-3022
FAX :06-6444-3557
MAIL:saiyo-housenka@seiwa-h.org
採用・応募先郵便番号
567-0816
採用・応募先住所
大阪府茨木市西福井2-9-36
地図を確認する
採用・応募先アクセス
阪急京都線「茨木市駅」
JR京都線「茨木駅」    送迎バスにて約15分
URL
スマートフォン
画面URL

https://nurse.mynavi.jp/student/hospitals/articles/113228
外出先やちょっとした空き時間にもスマートフォンでマイナビ看護学生を見てみよう!
  • "choice"すると、病院からパンフレットや見学会などの詳細が受け取れます。
Copyright (C) Mynavi Corporation