ほうせんか病院 ・北大阪ほうせんか病院

合同募集 採用窓口

  • 所在地:大阪府
  • 病床数:500床
二交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

回復期・地域包括・慢性期・緩和ケアの病床機能を活かし、 患者様及びご家族の状態・状況にあった医療・看護ケアを提供いたします。

合同募集

ほうせんか病院 ・北大阪ほうせんか病院 合同募集 採用窓口

●問い合わせ窓口

以下の病院は「ほうせんか病院 ・北大阪ほうせんか病院」へお問い合せください。

概要・採用データ

ココに注目!

看護部に直撃取材

患者さまとじっくりと向き合う老年医療のやりがいや魅力を語る

患者さまとご家族に喜ばれる看護を実践しています

どんな時でも笑顔の心掛け。患者さまに寄り添った看護を。

当院の魅力は、患者さまと一人ひとりにしっかりと向き合い、ゆとりをもって個別に対応できる環境があること。先輩看護師も皆やさしく、頻繁に声をかけてくれるので、安心して働くことができています。パートナーシップ制が導入され、必ず複数で患者さまを担当し、しっかりと情報共有ができる体制もあります。新人看護師にとって、ベテラン看護師がパートナーとして付いてくれるので、日々の仕事を通じて学ぶことができるのもうれしいですね!

常に笑顔を心掛け、患者さまの人生を少しでもより良いものにできるようにしたいと思っています。まだまだ未熟な私ですが、「あなたが担当でうれしいわ」「あなたがいてくれるから、安心して寝られる」などと言っていただくことも増え、やりがいを感じています。これからもっと技術も知識も磨き、患者さまにも先輩にも成長した姿を見せたいと意欲を燃やしています。当院には、院内勉強会や外部講師による講習会があるだけでなく、外部研修への参加も支援してくれるなど、意欲ある職員を応援してくれる風土があるのも、心強いですね。

自分のペースで安心して取り組める環境があります

患者さまを想う気持ちは一つ。多職種との連携もスムーズでチームワークは抜群です。

ほうせんか病院では、患者さまがご自宅で生活されているときと同様にくらしていただけるよう、個別性を重視し、お一人おひとりに合った看護を提供しています。内装もフロアごとに異なり、インテリアにもこだわりが詰まっています。病室も廊下側にもすべて窓を配し、外光が降り注ぐ明るい空間になっています。廊下には様々なアート作品が飾られ、少しでも楽しく歩いていただいたり、会話のきっかけづくりにもなっています。

急性期と違って容体も落ち着いている患者さまが多いので、患者さまに寄り添い、五感を使って患者さまの些細な変化や要望をくみ取りながら、満足して過ごしていただけるようサポートすることが私たちの役割。そのためには看護技術ももちろんですが、それ以上に患者さまやご家族とのコミュニケーションスキルが求められます。目の前の人を大切にしてあげたい、という優しい気持ちを持った人、向上心があり、目標に向かって心も技も磨く努力ができる人にぜひ来ていただきたいと思っています。

当院は、新人看護師が安心して成長できるよう教育体制も万全に整えています。入職後は年齢の近い先輩がプリセプターとしてついてくれ、仕事の相談だけでなくプライベートの悩みにも乗ってくれます。更に常に複数で看護にあたるパートナーシップ制を採用しているので、先輩たちも常に情報を共有して新人を見守ってくれますから、一人で悩むことはありません。また、各種研修も充実しており、外部講習なども希望すれば勤務時間内に受講でき、費用も負担してくれます。残業も少なく、有給消化率が高いので、自分の時間を充実させながらメリハリをつけて働いていただけます。結婚し家庭を持った後も長く活躍していただける職場ですので、興味を持った方はぜひ一度、WEB説明会へご参加ください!

新人看護師インタビュー

どんな時でも笑顔の心掛け。患者さまに寄り添った看護を。

■患者さまとしっかり向き合う看護を学べます
急性期病院とは違い、容体が落ち着いている患者さまが多いので一人ひとりに寄り添う看護ができます。笑顔でのお声がけや何気ない会話を通じて、患者さまの気持ちを和らげることも看護師の大切な役割ですが、看護する私も心が穏やかになることが多いです。急変することは少ないので、いつもと同じ繰り返しにならないよう常に異常がないかに重点を置いた看護を心掛けています。患者さまやご家族と心が通う看護を目指すなら、当院はぴったりの環境ですよ。(入職2年目NS)

■手厚い教育や外部研修など幅広い知識を習得できます
入職後は年齢の近い先輩がプリセプターとして仕事の悩みだけでなく、プライベートの相談にものってくれます。さらに、常に複数で看護にあたるパートナーシップ制で、しっかりと教えていただけます。私は担当の先輩とシフトが合わないことが多かったので、コミュニケーションノートを作り、何か困ったことや最近指導してもらったことを共有。丁寧にアドバイスをいただけるので安心して看護を行っています。病院内外の研修も豊富にあるので看護師として成長し、患者さまの気持ちを大切にした看護をしていきたいです。(入職2年目NS)

■誰でも馴染みやすく働きやすい環境です
入職前は、男性看護師は孤立するのではと不安もありましたが、当院は同期も先輩もみなさん気さくに声をかけてくれるので働きやすいです。毎月1回、e-ラーニングや実践的な新人研修に時間をとっていただけますし、それぞれのペースに合わせて丁寧に教えてもらえます。患者さまだけではなく、看護師も大切にしている病院だなと実感しています。私も後輩ができたら同じように教えられるよう頑張りたいと思います。(入職3年目NS)

■残業も少なく出産後も長く働ける職場です
病院というよりもホテルのようなお洒落な建物で、自然光が射し込む明るい雰囲気です。家に近い空間で患者さまの希望に添った看護ができます。それに当院には様々な疾患の患者さまがいるので幅広く学ぶことができるのも魅力。残業がほとんどなくプライベートも充実できるので、次の日も頑張ろうと思えますよ。小さなお子さんがいる先輩も多いのですが、お子さんが急に熱が出た場合などみなさんが協力的にフォローしているので、長く働ける職場だと思います。(入職3年目NS)

病院から地域へ、心に寄り添う緩和ケア看護を発信

私たちが目指すのは、患者さまとご家族から「この病院を選んでよかった」と喜ばれる看護の実践です。2016年に緩和ケア病棟を増設したのも高まるニーズにお応えしたいとの思いから。患者さまお一人おひとりが最期までその方らしい人生を全うできるよう、じっくり向き合う看護を大切にしています。当院では充実した教育や研修で看護師の成長をバックアップしていますので、ぜひ一緒に患者さまの心に寄り添う看護を実践していきましょう。

病院基本情報

問い合わせ先 【豊泉家ヘルスケアグループ 人財創造本部 編成部】
〒550-0003
大阪市西区京町堀1-11-1 博友ビル4階
TEL :06-6444-3022
FAX :06-6444-3557
MAIL:saiyo-housenka@seiwa-h.org
住所

567-0816
大阪府茨木市西福井2-9-36

地図を確認する

アクセス 阪急京都線「茨木市駅」
JR京都線「茨木駅」    送迎バスにて約15分
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
インターン・
説明会申込
選考に
応募