順天堂大学医学部附属練馬病院の採用情報

看護師・看護学生の就職情報サイト【マイナビ看護学生】トップ  > 関東の看護師採用情報  > 順天堂大学医学部附属練馬病院の採用情報  > 順天堂大学医学部附属練馬病院の取材情報

順天堂大学医学部附属練馬病院

  • 病院所在地:東京都
  • 病床数:400床(ICU含む)
  • 看護師数:400名
  • 寮あり
  • 駅近
  • 託児所あり

私たちは「仁」のこころで看護の技を用い、患者さんとご家族の最善の利益を守ります。

順天堂大学医学部附属練馬病院
  • "choice"すると、病院からパンフレットや見学会などの詳細が受け取れます。
大画像
看護部長談


地域の皆さんの心と身体のオアシスを目指して
看護部長 岡田 綾さん
順天堂医院で教育担当を務めた後、2009年から順天堂大学医学部附属練馬病院の看護部長に就任。多彩な経験と幅広い視点を看護の現場に活かしている。

地域密着型の大学病院として順天堂の理念を継承

順天堂大学医学部附属練馬病院は、2005年7月に開院した順天堂大学医学部附属病院の中で最も新しい病院です。私達は、順天堂の伝統である『不断前進』と「人ありて我あり、他を想いやり、慈しむ」という『仁』のこころを大切にして真摯に医療と向き合ってきました。

そんな順天堂の理念を着実に継承する私達のもうひとつの特徴、それは練馬という地域にしっかりと根ざしていることです。元々、練馬区の病床不足解消のために区が病院の誘致を計画。運営主体として順天堂が選定され、この病院が誕生しました。そういう背景もあり、現在は患者さんの約7割が練馬周辺にお住まいの方々です。練馬という地域に密着した大学病院として、順天堂が誇る最高水準の医療を提供することが私達のミッション。練馬区の基幹病院として地域の方々からの信頼を得るために、スタッフが一丸となって「地域の皆さんの心と身体のオアシスになる」ことを目指しています。

先進の設備が整う中、地域の方々に大学病院の最高水準の医療を提供。

先進の設備が整う中、地域の方々に大学病院の最高水準の医療を提供。

先進の設備で地域の医療ニーズに対応
新人の成長はチーム全員でバックアップ。安心のフォロー体制が整っています。

新人の成長はチーム全員でバックアップ。安心のフォロー体制が整っています。

当院では、東京ルールが制定される以前からICUと連携して患者さんの受け入れ体制を確立するなど、創立当初から練馬地区で最もニーズの高かった救急、小児、産科、がん治療に特に力を入れてきました。また、スタッフが連携して患者さん一人ひとりに十分なケアができるように院内のコミュニケーションの活性化も推進。情報共有しやすいようにスタッフルームを整備したり、順天堂大学医学部附属病院の中でいち早く電子カルテを導入したりと、各科が連携しやすい環境づくりを進めています。

そうした新しいチャレンジには多くのスタッフの意見が取り入れられています。現場の声が形になりやすいのは若い病院ならではの魅力です。看護部でも地域の子供たちを病院に招き最新の医療を体験してもらうC-cubeプロジェクトといった取り組みを進めていますが、若い皆さんにはこうした風土を活かして、どんどんアイディアを出してくれることを期待しています。

チームで若手の成長をバックアップ

先輩看護師が新人をマンツーマンで指導するプリセプターシップを導入する病院は多いですが、当院ではチームメンバーが全員で指導にあたる「全員参加チーム型」新人支援システムを採用しています。また、集合研修、クリニカルラダー、現場教育という三つの側面から新人のステップアップをフォロー。1日、1日、経験を重ねるごとに、着実にレベルアップできる環境を整備しています。そんな教育体制が整う当院が求めているのは、目的を持って仕事と向き合える方。大学病院という先進の医療が学べる環境でスキルの幅を広げ次のステップを目指したい、身につけた技術を活かしてワークライフバランスを実現したい、当院なら一人ひとりの目的に応じた働き方が実現します。最先端の医療ノウハウを学びながら地域の方々と交流が持てるのは当院ならではのやりがいです。一緒に地域の方々に愛される理想の病院を形作っていきましょう。

順天堂という恵まれた環境を活かして積極的にチャレンジして下さい!

順天堂という恵まれた環境を活かして積極的にチャレンジして下さい!

看護師を目指す学生の皆さんへメッセージ
医療を志す者にとって臨床は宝の山です。学ぶべきことはたくさんあります。また、生涯学習を推奨する順天堂なら働きながら大学院に進学することも可能です。スポーツ健康科学、医療看護、保健看護という3つの切り口から健康にアプローチできるのは順天堂の大きな魅力。皆さんにはこの環境を大いに活かしていただき、是非、ご自身の看護や医療に対する考え方をより深めていってほしいですね。順天堂の理念とノウハウを継承しつつ新しいチャレンジができる当院で、是非、精力的に活躍の場を広げて下さい。その若い力に期待しています。
病院基本情報
採用・応募問い合わせ先
順天堂大学医学部附属練馬病院 事務部総務課 宛
TEL:03-5923-3111(代)
soumuka-bosyu@juntendo-nerima.jp
採用・応募先郵便番号
177-8521
採用・応募先住所
東京都練馬区高野台3-1-10 順天堂大学医学部附属練馬病院
地図を確認する
採用・応募先アクセス
西武池袋線 練馬高野台駅下車  徒歩約3分
■練馬高野台駅までのアクセス
西武池袋線 練馬駅から練馬高野台駅まで 約 6分
西武池袋線 池袋駅から練馬高野台駅まで 約17分
西武池袋線 所沢駅から練馬高野台駅まで 約17分
URL
スマートフォン
画面URL

https://nurse.mynavi.jp/student/hospitals/articles/92454
外出先やちょっとした空き時間にもスマートフォンでマイナビ看護学生を見てみよう!
  • "choice"すると、病院からパンフレットや見学会などの詳細が受け取れます。
Copyright (C) Mynavi Corporation