看護師・看護学生の就職情報サイト【マイナビ看護学生】トップ  > 関東の看護師採用情報  > 河北総合病院の採用情報  > 河北総合病院の教育・研修情報

河北総合病院

  • 病院所在地:東京都
  • 病床数:407床  (本院331床、分院76床)
  • 看護師数:453名
  • 寮あり
  • 駅近
  • 託児所あり

<杉並区阿佐ヶ谷>救急搬送件数年間は約9,000件!地域密着型、心臓血管センター、脳卒中センター、小児救急etc,,ジェネラリスト・スペシャリストナースに!

河北総合病院
  • "choice"すると、病院からパンフレットや見学会などの詳細が受け取れます。
お知らせ情報 :
2月1日 マイナビ看護学生就職セミナー【MEGA】 東京会場
2月29日 マイナビ看護学生就職セミナー【MEGA】 東京会場
2次救急を擁する河北総合病院のほか、リハビリテーション病院やサテライトクリニック、療養病院や介護施設なども運営。88年の歴史ある財団です。
大画像
一人ひとりが持つ個性的な“芽”を伸ばします。

当財団は2次救急を擁する河北総合病院のほか、リハビリテーション病院やサテライトクリニック、療養病院や介護施設などを杉並区内で運営しており、住民の方々がすべての医療を区内で受けられるよう貢献してきました。
入職した看護師はまず総合病院で実践的に経験を積んでいただきますが、将来的には財団内での異動も可能。希望に応じて急性期から専門病院へ、あるいは介護施設や健診センターなどへ、無理なくキャリアをつなげていくことができます。入職1年目の新人も各施設での体験研修ができ、興味ある分野を早くから経験できることは大きなメリットとなるでしょう。

河北総合病院では、入職1年目の新人研修期間を非常に大切にしています。看護部の教育方針は『伸びる芽が伸びる・伸びる芽を伸ばす』。一人ひとりがどんな看護師をめざしたいのか、どんなスキルを身に付けたいのかをしっかりと聞き、一人ひとりが持つ個性的な“芽”を伸ばす指導を行います。
認定看護師取得への支援制度もあり、現在は認定看護師が14名、専門看護師は3名となりました。スペシャリストをめざす職員を応援する一方、やはり現場ではゼネラリストであることも大切にしています。スペシャリストをめざす人材も、基本的にはゼネラリストであるべきだという考え方です。バランスの良い人材育成を行いながら、全体として質の向上をめざすことが目標です。
1年目の研修メニューには、環境に慣れるためのさまざまな配慮も盛り込んでいます。パワースポットとして人気の神社でオリエンテーションを行ったり、長野の高原で馬と触れ合ってリフレッシュしたり。同期との絆も深まります。

看護部の理念は『恕(おもいやり)ある看護の提供』。“恕”の文字は論語から引用しており、「実践や知識は、思いを尽くすことや思いやりを持ってすること」という教えです。私たちはこの理念に基づき、理想の看護師像を『5H』と定義しています。相手を尊重して思いやり、共感するHeart、志向的な実践を意味するHead、見る・聞く・触れることを大切にして適切な看護を行うHand、多職種連携だけでなく地域連携までをも意味するHarmony、そして、患者への対応だけでなく、地域への予防教育なども含むあらゆる看護活動を意味するHealthです。この『5H』を体現する看護師を一緒にめざしていきましょう。

<小林 映子/看護部長>

ほかがまだまだでも「ここは上手」という部分を見つけ、ほめて伸ばす指導をします。

プリセプターとしての1年間は、非常に有意義な経験。

私たちの病棟では3年目の看護師がプリセプターを努めます。私自身は「どうすれば新人が病棟に慣れてくれるか」という不安いっぱいでスタートしましたが、師長や主任、先輩方のサポートのおかげで無事に役目を果たすことができました。新人の頃の気持ちを思い出しながら取り組んだ1年でもあり、自分にとっても良い経験になったと思います。
この1年間は3カ月に1度はプリセプター会議があり、師長、主任、臨床指導者を交えて新人の技術到達度や課題の設定などを行い、指導目標を明確にしながら進んできました。消化器外科病棟では周手術期の看護が多いので、6月の早い時期に全身麻酔について勉強してもらうことを決定。8月には勉強した内容を発表してもらう機会を設けたので、それまでの期間は新人が作った資料を何度もチェックし、指導と修正を行いました。この作業は新人だけでなくプリセプターも大変でしたが、指導をすることで自分の知識を改めて振り返ることができ、お互いに非常に有意義だったと思います。

病棟では基本的にチームナーシングを行っていますが、患者さんの状態によってはプライマリーナーシングも採用しています。2015年に入職した新人にも、現在は次第にプライマリーナーシングを任せられるようになってきました。プリセプターとプリセプティの関係は1年で終了してしまいますが、今後も変わらず職場の仲間として一緒に仕事に取り組んでいけることが嬉しいです。
私が担当した工藤さんは一人で上京して入職し、慣れない生活に弱音を吐いたこともありました。私も上京した当初は同じように感じていたので、「今は大変でも、生活にも仕事にも慣れて楽しくなる日が必ず来るから」と励ましてきました。私自身は4年目を迎えて責任は重くなりましたが、仕事はどんどんやりやすくなっていることを実感します。2年目の後半からはリーダー業務を、4年目の現在は委員会にも所属して役割は増えていますが、毎年のように後輩たちが成長して下から押し上げてくるので、「しっかりとした先輩にならなくては」と気を引き締めています。

<出村 涼華/消化器外科・泌尿器外科病棟/2013年入職>

新人は学生と社会人の意識の違いに苦労するもの。しっかりサポートしてあげたいです。

学生時代よりも勉強した1年が、今後の糧になります。

東京で働きたいと思い、上京して複数の病院のインターンシップに参加。職場の雰囲気が最も良かった河北総合病院を選びました。入職後の1年間は勉強することが多く大変でしたが、先輩たちのサポートのおかげで楽しく乗り切ることができました。
ガイドラインに沿った研修のほか、日々の業務はプリセプターの出村さんに見ていただきました。新人は毎月自分で課題を決めて達成目標を設定し、自主的に勉強をします。さらに、1日の業務の中から「この患者さんにこういう処置をしたのは何故だと思う?」など周囲の先輩から宿題を出されることも多く、ある意味では学生時代よりも勉強に取り組んだ1年だったと思います。
最も大変だったことは、8月と12月の発表でした。入職1年目は勉強会に毎月出席しますが、その内容をグループ毎にまとめ、先輩に何度もチェックしていただきながら病棟会で発表するのです。8月は全身麻酔、12月はドレーンをテーマに選び、同期の仲間と力を合わせて資料を作りました。苦労もしたし、緊張もしましたが、自分で懸命に調べたことは確実に記憶に残るので、とても良い経験ができたと思っています。

入職した頃は右も左も分からない状態で、自分の未熟さに「看護師に向いていないかも」と悩む日もありました。一人暮らしが初めてだったこともあり、1日をクリアするのが精いっぱいでした。しかし年齢の近いプリセプターさんにプライベートを含めて何でも相談できたこと、仲の良い同期に恵まれたこと、明るい職場の雰囲気に支えられたことで、無事に2年目を迎えることができました。新しく入職した後輩たちにとって、私は“入職2年目の先輩”となります。新人にとって、2年目の先輩は最も質問しやすい存在だと思うので、できるだけ話しやすい雰囲気作りを心がけてサポートしてあげたいと思っています。
今もまだ患者さんとの関わり方で悩むこともありますが、名前を覚えてくださったり、「ありがとう」と言葉をかけてくださるなど、ささいなことで嬉しくなります。最近ではプライマリーナーシングも担当するようになったので、「工藤さんが担当で良かった」と言っていただけるよう、頑張っていきたいです。

<工藤 歩/消化器外科・泌尿器外科病棟/2015年入職>

プリセプターの出村さんには何でも相談しました。自分も頼られる先輩になりたいです。

3年後には病院を建て替え、最新設備が揃います。
杉並区で88年の歴史を刻んできた財団として、急性期から回復期、さらに在宅までを一貫して運営し、地域医療に貢献しています。当院の2次救急の件数は年間7千件もあり、若いうちに幅広い経験を積むには最適な環境です。勉強部屋も用意されており、新人をサポートする体制は充分。3年後には病院の建て替えが予定されており、最新の設備の中で働くことができます。
阿佐ヶ谷は新宿からわずか7分。落ち着いた住宅地でありながらショッピングも楽しめる人気の街で、一人暮らしを満喫する先輩も多いですよ。
<小林 映子/看護部長>
病院基本情報
採用・応募問い合わせ先
経営戦略部 経営・人事企画課 採用担当

メールアドレス:saiyou-jinji@kawakita.or.jp 
電話番号:03-5327-6226
採用・応募先郵便番号
166-8558
採用・応募先住所
東京都杉並区阿佐谷北1-7-3 河北総合病院
地図を確認する
採用・応募先アクセス
JR中央線------ 阿佐ヶ谷駅より徒歩5分
地下鉄丸の内線---南阿佐ヶ谷駅徒歩15分
 南阿佐ヶ谷駅下車後、中杉通りを徒歩10分北上、阿佐ヶ谷駅より徒歩5分
URL
スマートフォン
画面URL

https://nurse.mynavi.jp/student/hospitals/glitter/56656
外出先やちょっとした空き時間にもスマートフォンでマイナビ看護学生を見てみよう!
  • "choice"すると、病院からパンフレットや見学会などの詳細が受け取れます。
Copyright (C) Mynavi Corporation