看護師・看護学生の就職情報サイト【マイナビ看護学生】トップ  > 近畿の看護師採用情報  > 八尾徳洲会総合病院の採用情報  > 八尾徳洲会総合病院の教育・研修情報

八尾徳洲会総合病院

  • 病院所在地:大阪府
  • 病床数:415床
  • 看護師数:401名
  • 寮あり
  • 駅近
  • 託児所あり
  • マイカーOK

6月 採用試験を開始します(平日・土・日曜で希望受付!)
6月以降の見学・体験会を受付中!(先着順) 2020.5.28更新

八尾徳洲会総合病院
  • "choice"すると、病院からパンフレットや見学会などの詳細が受け取れます。
お知らせ情報 :
WEBセミナーLIVE当日の病院説明会の動画を公開中!
救急医療を中心とするさまざまな専門分野・特殊部門で高い看護技術が学べる八尾徳洲会総合病院。ローテーションや院内留学など、独自の教育・研修も豊富で、個々のキャリアアップを支援します。
大画像
勤務体制の異なる同期、その存在が刺激になる

脳外科で働くことを希望していたので、病院見学では脳外科病棟である4東病棟を見学させてもらいました。そのとき、ゆったりとした明るい雰囲気の中、先輩たちが生き生きと働いている姿を見て、この病院に入職することを決めました。

当院では、4月に入職した看護師は、内科系を2つ、外科系を2つ、合計4つの病棟を3カ月ごとに異動し、幅広い臨床経験を積む「ローテーション」と、1つの部署で継続的に経験を積む「固定配属」が選べるようになっています。私はもともと脳外科志望だったので、固定配属を選択しました。

入職後はまず、社会人としてのマナーや接遇、基礎的な看護技術を学ぶ2週間程度の新入職員研修があります。その後、各部署に配属となり、そこではチューターの先輩が1年を通して私たち新人の指導を受け持ってくれます。チューターの先輩と勤務が重ならない日もありますが、そういうときは必ず別の先輩がフォロー役としてついてくれるので、不安に思うことはありません。また、病棟では、急変時の対応や優先順位のつけ方など、毎月さまざまな研修が行われており、病院全体の研修にも優先的に参加できるように配慮してもらっています。

11月からはローテーションを選んだ同期が私と同じ4東病棟で働くようになりました。彼女にとっては3つめの部署になるので、それぞれの病棟の特徴をよく知っていて、私が経験したことのない業務もすでに経験しています。ただ、脳外科に関しては私のほうが深く学んでいるはずで、現時点で夜勤に入っているのも固定配属の私たちだけ。今はまだ時間が取れていませんが、もう少し余裕が出てきたら、それぞれの経験で得たことや学んだことを共有し、互いの成長につなげたいと思っています。
(2019年入職 4東病棟 田中史織)

春からは私も先輩。気軽に話しかけられる優しい先輩になりたいと思っています/田中

経験を積んだ看護師も、しっかり学べる好環境

看護師には体力も必要。毎日しっかり寝て体調を万全に保つようにしています/白井

総合病院の消化器外科・内科病棟で約3年、クリニックで半年ほど働き、当院に転職。4東病棟に勤務し、現在はローテーションで来ている新人看護師の教育担当をしています。

1カ月くらいで複数の病棟を回るローテーション研修は他の病院でもよくありますが、1つの病棟に3カ月勤務するという形は、あまり聞いたことがありません。3カ月あれば病棟特有の疾患をしっかりと看られるので、幅広い経験を積むという意味でもとてもよいシステムだと思います。実際、ローテーションの新人看護師を見ていると、すでにいろいろな疾患や対処法を学んでいますし、3カ月ごとに新しい職場に変わるため、コミュニケーション力や対応力なども鍛えられているように感じます。ちなみに、中途採用の看護師でも、4月の入職であればローテーションか固定配属かを選ぶことができます。

日々の業務を行う上で役に立っているのは、看護手順が動画で確認できるようになっていること。新人看護師が不安にならないようチューター制度をはじめとするフォロー体制はしっかりと整っていますが、忙しい病棟なので、質問をしたいときにたまたま先輩が近くにいないということもあります。そんなとき、看護手順をPCで見ることができれば、処置の流れや必要な物品がすぐにわかりますし、新人看護師はよく活用しているようです。私自身も、久しぶりに行う処置の前などは必ず確認するようにしています。

自分の今後のキャリアについてはまだはっきりと決めていませんが、いつか終末期看護を学びたいという希望は持っています。その点、ここは院内研修や院内留学など、経験を積んだ看護師も学べる環境になっているので、とても心強いですね。
(2019年中途入職 4東病棟 白井奏代)

徳洲会のスケールとネットワークを生かした研修も充実

看護部では、心に届く看護をスローガンに継続した教育を実施。新人看護師に対しては、年間を通して行う新人看護師研修のほか、ローテーションと固定配属の選択制(4月採用の看護師のみ)、医師やコメディカルも含む病院全体で行う合宿研修など、さまざまな学びの場を用意しています。

救急部門を希望する人に対しては、病棟勤務を半年間経験した後、ER・HCU・ICUで少なくとも1年ずつ、ローテーションで勤務してもらいます。ER・HCU・ICUは関連する業務が多く、ローテーション勤務を取り入れることで、互いに助け合える体制を築くことにもつながっています。

一般的に、看護師は、ひと通りの看護を学び、ある程度の経験と立場を得た3〜5年目の頃、次のステップを考えはじめる人が多いようです。ですから、その年代の看護師を対象に、院内で次のステップに進むことができるよう、通常の面談に加え、目標管理面談を手厚く実施しています。配属領域以外の部門で看護を経験する院内留学や、法人内の他の施設で専門分野を学ぶベストプラクティス研修、徳洲会の強みでもある離島・へき地での医療を学ぶ離島・へき地研修といった制度も大いに活用してほしいと思っています。

人口が減り、労働力も限られていくこれからの時代、一つの場所でしか働けない看護師を育成するだけでは、生き残っていくことはできません。私たちは、みなさんにどんな環境でも働ける知識と技術、看護観を持った看護師になってほしいと願っており、それには、徳洲会グループのスケールとネットワークを活かした教育・研修制度が有効です。

また、現在、部署ごとに求める看護師像を明確にし、評価基準を整える作業を進めています。目標に向かって順調に歩んでいる人はもちろん、この先のキャリアに迷っている人にも確かな道標を示し、成長を応援したいと思っています。
(看護部長 小原真栄美)

徳洲会グループならではの教育・研修制度を利用して大きく成長してください/小原

学生のみなさんへのメッセージ
急性期ならではの迅速な対応を通して地域医療に貢献している当院では、「早く元気になって退院したい」という患者さんの想いに応えるスピーディな医療を展開。看護部でも、短い時間の中でいかに感動を与えられる看護が提供できるかを意識して、日々の業務にあたっています。みなさんが職場を選ぶときには、そこでどんな看護が行われているのか、それが自分のしたい看護なのか、きちんと見極めることが大切です。そのためにも、病院見学だけでなく、職場体験にも参加し、先輩と一緒に現場に立ってみてほしいと思います。
病院基本情報
採用・応募問い合わせ先
お電話、またはホームページよりお問い合わせ下さい
担当者:田中 070-1371-1275※勤務中のみ保持
HP:http://yao-nurse.com/index.html

072-993-8501(代) 八尾徳洲会総合病院 看護部

【 受付時間 】
平日/9:00~17:00
土日・祝日・年末年始等不在時あり
採用・応募先郵便番号
581-0011
採用・応募先住所
大阪府八尾市若草町1-17 八尾徳洲会総合病院
地図を確認する
採用・応募先アクセス
近鉄八尾駅から徒歩約8分
URL
スマートフォン
画面URL

https://nurse.mynavi.jp/student/hospitals/glitter/93263
外出先やちょっとした空き時間にもスマートフォンでマイナビ看護学生を見てみよう!
  • "choice"すると、病院からパンフレットや見学会などの詳細が受け取れます。
Copyright (C) Mynavi Corporation