山梨県立中央病院(山梨県立病院機構)

  • 所在地:山梨県
  • 病床数:644床
  • 看護師数:724名
制度待遇: 二交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

インターンシップ:令和6年2月16日(金)・令和6年3月18日(月)・令和6年3月21日(木)に開催いたします。

マイナビ看護セミナー甲府会場2月4日に出展します!(2023/11/30更新)

マイナビ看護セミナー甲府会場
日程:2024年2月4日 
場所:山梨県立図書館

日程があう方は是非ご参加ください!

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

何事にも笑顔で真面目に全力で。

看護師 K.W

  • 職歴(キャリア):2020年〜
  • 出身校の所在地エリア:山梨県
  • 出身校:富士吉田市立看護専門学校
  • 所属診療科目:ICU/NICU/GCU/CCU
当院を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか?

山梨県の基幹病院であり、質の高い医療が提供されていると感じたためです。また、私自身が小児領域に興味があり、質の高い医療を提供できる当院で小児看護を学びたいと思ったからです。

実際に働いてみて、どんなところが良かったですか?(病棟の雰囲気、PNS、教育等)

PNS体制での業務になるため、わからないことや不安なことはいつでもパートナー看護師に相談できます。自部署で経験できない看護技術や知識に対しても研修を通して学ぶことができます。新人看護師にとってとても働きやすい環境があることが良いと感じました。

仕事をするにあたって心がけていることは、何ですか?

患者の安全を第一に考え行動すること。落ち着いて行動すること。周囲をよく見て自分になにができるか考え、率先して行動することです。また、忙しくても、業務優先の思考にならず、常に患者優先で動くことができるよう心がけています。

仕事のどんなところにやりがいを感じますか?

私が所属するNICUは、学生時代には学ぶことができない知識・技術が多いです。一つ一つできるようになったとき、またその知識で赤ちゃんたちになにかメリットを生み出せたときやりがいを感じます。また、赤ちゃんだけでなく、家族として成長していく姿が見えるという点でもやりがいを感じます。当院NICUは県内の新生児医療の中心を担うため、具合の悪い赤ちゃんの新生児搬送を行っています。医療者として救急車に乗れる数少ない機会だと思うので大切にしています。

学生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします

学生時代はあっという間に終わってしまいます。学生である内にしかできないこともあると思います。一緒に努力してきた友人を大切にしてください。このようなご時世ですが、実習や国家試験等やらなければいけないことは山ほどあると思います。体調には十分気を使い、学業と私生活のバランスをうまくとり、無理のない範囲で頑張ってください。一緒に働ける日を楽しみにしています。

その他、アピールしたいこと

仕事と休日のバランスがうまく取れるような環境が整っています。大変な仕事だとは思いますが、心強い先輩や看護体制も整っています。ぜひ当院で一緒に働きましょう!

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 地方独立行政法人山梨県立病院機構
法人本部事務局 総務課人事・給与担当
電話055-253-7111(代)
住所

400-8506
山梨県甲府市富士見一丁目1番1号 山梨県立病院機構

地図を確認する

アクセス 車(タクシー)  JR甲府駅より約10分
バス(山梨交通) JR甲府駅 南口バスターミナル4番のりば 約15分
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募