福岡徳洲会病院

  • 所在地:福岡県
  • 病床数:602床
  • 看護師数:837名
制度待遇: 二交代 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

生命だけは平等だ たったひとつの命の大切さを知っています

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

患者様・ご家族の気持ちに寄り添った看護を心掛ける

看護師 穴井 真希

  • 職歴(キャリア):2009年〜
  • 出身校の所在地エリア:福岡県
  • 出身校:東京高尾看護専門学校
  • 所属診療科目:小児科
現在、どのような仕事をしていますか

小児病棟、小児外来で患者さんだけでなくその家族を含め一つのユニットとして考え看護しています。

あなたの仕事のどんなところにやりがいを感じますか

治療を頑張った子供たちが少しずつ元気になっていく姿をみるとやりがいを感じます。

看護をする上で心掛けていることはありますか

小児科では患者である子供たちはもちろん、その家族の方も含めてケアするように心がけています。子供が病気で心配や不安の大きい家族に対しても心を置き去りにしないよう気持ちに寄り添って看護するよう努めています。

これまでの中で、印象に残っているエピソード・嬉しかったこと・苦労したことなどを教えてください

産科、NICUを経験し、育休後は小児科で勤務しています。自身の出産を経験する前まで働いてきたどの部署でも母親の気持ちがとても大事になる部署で、産科、NICU勤務時は漠然と「お母さんたち我が子のこと心配だろうな。」という気持ちで看護していました。しかし自分自身が母親となり当事者になってみると想像していたはるか以上に我が子が病気などすると不安は大きく小さな事でも心配になり、子供に対して罪悪感など抱きました。
母親という当事者になってようやく分かったことが多く、やっと今小児科で患者さん、その家族に寄り添って看護できるようになってきたような気がします。

福岡徳洲会病院で働き続けられる理由を教えてください

私は12年ほど当院で勤務し、その後産休育休をいただきました。仕事復帰をする前は新しい部署になることや時短勤務ということで不安も大きかったですが、理解ある上司や優しく声をかけてくれる職場スタッフに助けられて家庭と仕事を両立できています。また福岡徳洲会病院独自の育休復帰者研修もあり、同じ境遇のママ看護師と気持ちを共感し合える場など設けていただき励みになりました。病院全体でママ看護師を支えてもらっているという安心感もあり結婚、妊娠、出産、育児などの女性としてのライフスタイルが変化した後も働き続けられています。また、同期が他部署で頑張っている姿を見かけると「私もまだまだ頑張ろう!」という気持ちになり、時々顔を合わせて会話したときは嬉しくなります。このことも私が当院で働き続けられている大きな理由です。

学生のみなさんにメッセージやアドバイスをお願いします

看護師という仕事は想像していた以上に過酷で辛い経験もあり大変です。しかし、想像していた以上にやりがいと、喜び、己のことを多く振り返ることができる仕事です。一人の看護師、そして一人の人間として成長でき、そして何より誰かを助けることができる看護師というこの素敵な仕事を一緒にがんばりましょう。

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 〒816-0864
福岡県春日市須玖北4丁目5番地
医療法人徳洲会 福岡徳洲会病院 看護部
TEL:092-573-6622(代表)
FAX:092-573-1733(代表)
住所

816-0864
福岡県春日市須玖北4丁目5番地 福岡徳洲会病院

地図を確認する

アクセス ・JR鹿児島本線「南福岡」駅より徒歩15分
・西鉄大牟田線「井尻」駅より徒歩15分
・西鉄バス「福岡徳洲会病院」下車
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募