小倉記念病院

  • 所在地:福岡県
  • 病床数:656床
  • 看護師数:835名
制度待遇: 二交代 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

【下級生向けイベント予約受付中!】小倉記念病院ってどんな病院?小倉ってどんな町?一人暮らし大丈夫?みなさんの疑問を若手看護師に聞いてみよう!

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

ぜひ小倉記念病院で私たちと一緒に働きましょう!

看護師 K・A

  • 職歴(キャリア):2024年〜
  • 出身校の所在地エリア:福岡県
  • 出身校:西南女学院大学
  • 所属診療科目:ICU/NICU/GCU/CCU
1)現在のお仕事について教えてください

私はCCUという病棟で働いています。CCUでは、術後の患者さんや循環器疾患(心筋梗塞や心不全など)の急性期にある患者さんの全身管理を行っています。IPPVやNPPVといった呼吸器を装着していたり、ドレーン類が挿入されていたり、点滴などで薬剤管理をしていたりする患者さんを先輩看護師とペアで看護を行っています。患者さんの早期回復に向けて、バイタルサインや自覚症状の有無を確認しながら清拭や寝衣交換、リハビリなど日常生活の援助も行い、出来る限り早く病棟に退室して、入院前の生活に近づけていけるように支援していきます。そのため、CCUは入退室がとても多く忙しい病棟ですが、患者さんの状態の変化が目に見えてわかるため、とてもやりがいのある部署だと思います。また、循環器内科、心臓血管外科、外科、泌尿器科、麻酔科など様々な科の患者さんが来るため、学ぶことが多くありますが、先輩看護師との勉強会なども手厚く自分にとって多くの学びを得ることが出来ています。

2)当院を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか?

1つは、私の家族が小倉記念病院に入院した際に、看護師さんが患者だけでなく、家族の私たちにも優しく接してくださったことがきっかけです。私たちの不安に寄り添い話を聞いてくれた看護師さんを見て、私もこんな看護師になりたいと思うようになりました。もう1つは、看護学生時代の実習で小倉記念病院に来た際に、高度急性期医療の場を実際に感じることができたことです。急性期にある患者さんは状態の変化が多くありますが、そこにいち早く気が付いて対応する看護師さんの姿を見て、私もここで先端の医療知識や技術を学びたいと思うようになりました。その後は、病院説明会やインターンシップに参加してみて、新人看護師への教育内容を詳しく知ることが出来たことや、給与や福利厚生が整っていることから、入職後も安心して働くことが出来ると感じて入職を決めました。

3)1年目を振り返っての感想、仕事上で印象に残ったエピソードがあれば教えてください。

入職したての頃は、右も左もわからず、出来ることも少なく不安な事ばかりでした。また、CCUは緊急性の高い患者さんが多いことや、患者さんの入退室も多かったため、その環境に慣れることも大変でした。しかし、先輩方が忙しい中でも勉強会を開いてくださったり、働いている中でも「これ見たことある?一緒にやってみようか。」と声をかけてくださったりと毎日熱心に指導してくださり、安心して患者さんを受け持つことが出来ています。勉強会→見守りの元実施→合格後自立と段階が決められているため、私たちも一つ一つの看護技術や処置の介助に自信をもって取り組むことが出来ています。仕事を任されるようになった時や、先輩看護師から褒められた時には自分の成長を実感することができ、うれしく感じます。また、重篤な状況にあった患者さんの状態が落ち着き笑顔が見られたり、「ありがとうございました。」と言って病棟に退室していったりする姿を見られることが、看護師になって良かったと思う瞬間であり、仕事へのモチベーションになっています。

4)当院の魅力、職場の雰囲気について教えてください

小倉記念病院は、先輩方や他職種の方を含め、コミュニケーションが盛んであり忙しいながらも楽しく仕事が出来る環境であると感じます。決して緩いような環境ではなく、患者さんに真摯に向き合い、看護師として成長できる場であることが魅力と感じます。
私たちの職場では患者さんやご家族について何か悩みごとや困りごとがあるときにはカンファレンス実施して、解決・改善策を見出せるように時間を確保しています。また、CCUはペアナースで働いていますが、支援が必要な際にはチームを超えて業務を遂行したり、助言をもらったりしています。自分のチームの仕事が終われば、お互いに声をかけて助け合いながら働いています。看護師だけでなく、医師・薬剤師・リハビリなど様々な職種が関わって患者さんの入院生活を援助しているため、コミュニケーションが重要であることを日々実感しています。

5)仕事でへこむこともあると思いますが、立ち直れたきっかけやコツがあれば教えてください。

仕事で分からなかったことや出来なかったことがあり、うまくいかなかったことがあると落ち込みますが、まずはなぜそうなってしまったのかをしっかり考え、次に同じことが起きないように考えるようにしています。わからないことであれば自分で調べて勉強し、それでもわからない、解決しないようであればプリセプターや先輩看護師に質問に行くようにしています。自分一人で気持ちの整理がつかない時には、同じ看護学生時代の友人と集まって一緒に勉強したり、近況報告をしたりして励ましてもらいました。同じ境遇の友人がいることは、悩んでいるのは自分だけじゃないと気付くことができ、私にとっての励みになっています。また、私は音楽を聴くことが好きなので、出勤前後に好きなアーティストの音楽を聞いたり、休みの日にはライブに行くなどして仕事へのモチベーションを上げています。

6)将来の夢・目標(仕事上・プライベート)を教えてください

自分の知識や技術が患者さんの命を左右していることをしっかりと自覚し、一つ一つの行動に根拠をもって患者さんに安心して質の高い看護を提供できる看護師になることが今の私の目標です。まだまだ分からない事も多くありますが、部署の勉強会や院内研修、院外研修などに参加し、知識や技術の幅を広げていきたいと思っています。

7)学生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします

学生の時には看護師になれるのか、働きだすと自分も先輩看護師のようになれるのかと将来の不安はたくさん出てくると思います。私も入職前、入職後も不安はありましたが今では先輩看護師の熱心なご指導の下、看護師として働くことが出来ています。まだまだ私もわからない事、不安なことはあります。私たちと一緒に成長していきましょう!

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 〒802-0001
福岡県北九州市小倉北区浅野三丁目2番1号
一般財団法人平成紫川会 小倉記念病院 
人事課:渡邊(わたなべ)
TEL:093-511-2000
住所

802-8555
福岡県北九州市浅野3-2-1 小倉記念病院

地図を確認する

アクセス JR「小倉駅」新幹線口(北口)より徒歩約7分
西鉄バス「小倉記念病院」すぐ
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募