
- 所在地:大分県
- 病床数:389床
- 看護師数:347名
【年間休日120日以上!】1カ月の勤務は二交代と三交代を組み合わせた働き方が可能です
病院見学だけじゃなく2026年4月の新人看護師のメッセージも更新中!先輩情報を見てみてください♪(2026/06/17更新)
みなさま、こんにちは。アルメイダ病院です。
当院では他にはない!体験型病院見学会を実施中です。実習では行けない救急病棟や救急外来、手術室やICUにも実際に入って頂き体験が出来ます。または、急性期一般病棟を2つお選び頂きあなただけのオリジナルツアーを作成することも可能です。
実際に来て見て分かってもらえることがたくさんあります。是非一度お越しください。
▶ アルメイダ病院の特徴
1 “急性期が苦手でも成長できる”丁寧な教育体制
実習で苦手意識を持つ学生は多くいます。
当院では、先輩が必ず相談役としてつき、
「なんとなく気になる」「言いづらい」
といった悩みも話しやすい雰囲気づくりを大事にしています。
2 多職種連携が自然にできる職場環境
医師・リハビリ・栄養・薬剤師など
“必要な専門家にすぐ相談できる”のが、当院の強みです。
チーム全体で患者さんを支える文化が根付いています。
3 働きやすさ重視の病院風土
新人さんには「言語化しづらい不安」まで丁寧に寄り添います。
「厳しいだけの急性期」ではなく、
“安心して育つ急性期”を目指した環境づくりを進めています。
≪病院見学会≫
6月24日(水)
7月23日(木)、27日(月)、29日(水)
8月13日(木)、17日(月)、26日(水)
9月8日(火)、28日(月)
※時間はすべて10時~12時になります。
当院看護部のホームページも是非ご覧ください。
あなたのご参加お待ちしています!
アルメイダ病院 看護部 教育企画室
高橋里江
870-1195 大分市大字宮崎1509-2
電話:097-569-3121(代表)内線;5116
kyoikukikaku@almeida.oita.med.or.jp
先輩情報
患者様の状態に応じた看護を学び多くの知識や技術を身につけたい
看護師 友松 奈々夏
- 職歴(キャリア):2026年〜
- 出身校の所在地エリア:大分県
- 出身校:柳ケ浦高等学校
- 所属診療科目:内科/循環器科/整形外科・形成外科
- アルメイダ病院へ入職を決めた理由やきっかけを教えてください
- 新人のときにどんなことが大変でしたか?そのときどうやって乗り越えましたか?
- お休みの日は何をしていますか?
- お休みは取れますか?
- 新人のときはどうやって教育、指導してもらいましたか?
- 理想の看護師像を教えてください
- 就職活動を通して学んだこと、大変だったことはありますか?
- 後輩へのメッセージをお願いします
- アルメイダ病院へ入職を決めた理由やきっかけを教えてください
-
アルメイダ病院は幅広い医療を提供しており、患者様の状態に応じた看護を学び、多くの知識や技術を身につけていくことが出来ると感じたからです。
- 新人のときにどんなことが大変でしたか?そのときどうやって乗り越えましたか?
-
実習等でアルメイダ病院に来たことがなく、病室を覚えることが大変でした。また、電子カルテの扱い方や物品の位置、処置の方法など日々多くの事を学ぶことが出来ています。そのときは教えて頂いた事をメモに取り、メモを見ながら場所や処置の方法を確認し、新たに教えて頂いたことを追加していきながら頑張っています。
- お休みの日は何をしていますか?
-
サッカー観戦が好きなのでサッカーを見て楽しむことで気持ちのメリハリをつけています。
- お休みは取れますか?
-
まだ入職したばかりで分からないですが、希望した休みは取れていると思います。
- 新人のときはどうやって教育、指導してもらいましたか?
-
1つの看護技術を実施していく際に、何を注意しなければならないのか、電子カルテのどこの情報を読み取るべきなのか、根拠とともに実施方法も教えて頂くことが出来、患者様の個別性を考え実施していくことが出来るように教えてくださっています。
- 理想の看護師像を教えてください
-
患者様やご家族の方の思いに寄り添い、身につけた知識や技術を活かしながら安心して看護を受けてもらえる看護師を目指していきたいです。
- 就職活動を通して学んだこと、大変だったことはありますか?
-
実習や授業を両立させていきながら自分の目標とする看護師像を探し、自分自身を見つめ直したことです。
- 後輩へのメッセージをお願いします
-
実習や課題など大変なことが多くあると思いますが、自分の夢や目標に向かって後悔しないように信じた道を突き進んでください。応援してます。
問い合わせ先
| 問い合わせ先・雇用法人名 | 〒870-1133 大分市大字宮崎1509-2 一般社団法人大分市医師会 大分市医師会立アルメイダ病院 人事課 恵良 TEL:097-569-3121(代表) |
|---|---|
| 住所 |
870-1195 |
| アクセス | http://www.almeida-hospital.com/access.html 電車の場合 JR敷戸駅より徒歩15分 JR大分駅よりタクシー20分 車の場合 高速道路より→光吉ICをおりて車で5分 大分中心街から→JR大分駅より10号線を走り、車で20分 |
| URL |











