東京小児療育病院

  • 所在地:東京都
  • 病床数:176床
  • 看護師数:138名
制度待遇: 三交代 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

【インターンシップ・病院見学会予約受付中】障がい児者看護のトップランナーをめざす

東京小児療育病院 NEW情報!  (2024/02/15更新)

【1DAYインターンシップ情報】
3月に6日間の開催が決定いたしました!

下の「説明会・見学会申込」ボタンから、日にちの確認と予約ができます。

【インスタ情報】
東京小児療育病院インスタグラムを開始しました! #東京小児療育病院
https://www.instagram.com/tokyoshouniryouikubyouin/

是非フォローして、日々のワンシーンを垣間見てくださいね


エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

同じ疾患でも個別性が幅広いことに面白さを感じ、入職しました。

看護師 L

  • 職歴(キャリア):2021年〜
  • 出身校の所在地エリア:東京都
  • 出身校:東京保健医療専門職大学
  • 所属診療科目:内科/小児科/整形外科・形成外科/その他(眼科、耳鼻咽喉科など)
現在のお仕事について教えてください

重症心身障害児の病棟で勤務しています。

今まで仕事をしてきた中で、特に印象に残っているエピソードや嬉しかったこと、苦労したことは何ですか?

筋緊張に伴い呼吸状態が不安定になった利用者の対応を自分で介入し、改善できたことです。
今まではどこから、どのように介入してあげたら良いのか分からず、先輩の力を頼っていたので自分で筋緊張の緩和、呼吸状態の改善に繋げられたときは嬉しく思いました。

仕事のどんなところにやりがいを感じますか?

利用者様の反応はものすごく小さな変化です。
入職時には気付けなかった、または見られなかった反応に気づけたときにやりがいを感じます。

仕事をするにあたって心掛けていることは何ですか?

利用者が表してくださった反応を自分本位に解釈しないように心がけています。
また、利用者様にも家族が居ます。利用者様に看護を提供させて頂いているという気持ちを忘れないようにしています。

貴院を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか?

小児の実習で重症心身障害児の病棟を経験し、一人の利用者だけでも部位によって発達段階が異なる事、同じ疾患でも個別性が幅広いことに面白さを感じ、重心の病院を探し当院の入職を決めました。

当面の目標を教えてください

利用者1人1人の今までの背景も含めて理解を深め、自分の看護技術や知識を深めていきたいです。

将来の夢(仕事上・プライベート)を教えてください

慢性期看護師として経験を積みスキルアップしていきたいです。

学生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします

看護業界にはたくさんの分野があります。自分に合った領域、働き方を見つけられるよう、一つにとらわれず、就職活動頑張って下さい。応援しています。

その他アピールしたいことなど、自由にご記入ください

当院では、小児期だけでなく成人の方もいらっしゃいます。また、呼吸器や循環器などの内科系はもちろん、整形外科や皮膚科などすべての領域を学ぶことが出来ます。
難しいと思う事もあると思いますが、必ず自身につながります。

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 社会福祉法人鶴風会 東京小児療育病院
採用担当:看護・生活支援科長 八代(やつしろ)
電話 : 042-561-2521(代表) FAX : 042-566-3753
メールアドレス:kango@kakufuh.com
住所

208-0011
東京都武蔵村山市学園4-10-1

地図を確認する

アクセス ■JR中央線「立川」駅下車 立川バス村山団地行「学園」下車徒歩10分
■多摩都市モノレール線・西武拝島線「玉川上水」駅下車 立川バスイオンモール行「東京小児療育病院南」下車徒歩3分

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募