総合病院国保旭中央病院

  • 所在地:千葉県
  • 病床数:989床
  • 看護師数:990名
制度待遇: 三交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

「すべては患者さんのために」を理念に掲げ、医学的にも経済的にも社会的にも適正な模範的医療を提供する自治体立最大規模の地域中核病院です

採用試験・インターーシップ(来院・オンライン)募集中(2023/12/06更新)

2025年卒業予定の採用試験エントリー受付中
インターンシップ(来院・前日看護師宿舎に宿泊可能、交通費一部支給あり)(オンライン・ZOOM開催)
病院概要、看護局の紹介、部署紹介動画を見た後に実際の部署訪問(先輩看護師のインタビュー)、教育体制の説明、看護師宿舎の動画案内、アンケート

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

急性期から慢性期までの看護が実践できます

看護師 T,K

  • 職歴(キャリア):2022年〜
  • 出身校の所在地エリア:千葉県
  • 出身校:千葉科学大学
  • 所属診療科目:脳外科
現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。

脳卒中の後遺症で嚥下障害の可能性がある患者さんがST評価の前に「水を飲みたい」と発言している場面がありました。先輩看護師は患者さんの理解状況を確認し、トロミの付いていない水を飲んだら危険であることを説明していた。その場面を見て看護師本意の説明ではなく失見当識障害のある患者さんに対してどう説明すれば理解し易く納得できる説明ができるのか考えるきっかけになったエピソードがありました。

貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。

1年目は今後の看護師として働く上での基礎となると考えていました。教育体制が整っているため日々勉強し患者さんに寄り添った看護を目指したいと考えていました。また、急性期看護に興味があり、3次救急である当院を志望しました。

新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。

多重課題の研修が一番印象に残っています。実習では1人の患者さんだけを看ることが多かったのですが、現場では複数人の患者さんをペアの看護師と一緒に看ることになります。同じタイミングで手術の送り迎え、入退院の対応、検査の送り迎えなど被ることがあります。これらを決まった時間までに実施するためにペア看護師と情報共有や優先順位の考え方を学ぶことができた研修でした。

特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。

脳外科病棟は脳卒中の患者さんが多く入院されます。当院は3次救急であり、近隣に脳卒中センターがないため脳卒中の急性期から慢性期までの看護を実践することができる所が魅力です。

仕事のをするに当たって心掛けていることはありますか?

患者さんが安全・安楽に過ごせるように患者さんのベッドサイドの環境整備を常に心がけています。脳外科病棟では麻痺によりADL低下している患者さんが多くいるため、患者さんに合わせて、清潔ケアやトイレ介助などの声を掛けながら実施する様にしています。

就職活動の時、病院選びで一番大切にした点は?

学生時代から当院を志望していました。急性期の病院であることが病院選びで重要だった点です。

へこたれたときに立ち直れたきっかけやコツは?

プリセプターの先輩が話を聞いてくださったことです。「どうして看護師になったのか」「どんな看護師になりたいのか」と先輩に質問されたことがあり、落ち込んだ時は思い出すようにしていました。また、趣味の時間を作るようにしていました。

これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。

なりたい看護師になるために、ぜひ、当院で一緒に仕事をしてみませんか?皆さんと一緒に仕事ができる日を楽しみにしています。

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 地方独立行政法人 総合病院国保旭中央病院
看護管理室 採用担当
0120-314-043(平日8:30~17:15)
住所

289-2511
千葉県旭市イ-1326 総合病院国保旭中央病院

地図を確認する

アクセス JR総武本線旭駅より徒歩15分(病院専用バス17往復運行)
〈交通手段〉
 JR:東京駅より総武本線特急しおさい八日市場周り銚子行き
 高速バス:バスターミナル東京八重洲より
      東京~銚子(横芝光・旭ルートまたは大栄・旭ルート) 
       「旭中央病院東」下車

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募