総合病院国保旭中央病院

  • 所在地:千葉県
  • 病床数:989床
  • 看護師数:990名
制度待遇: 三交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

「すべては患者さんのために」を理念に掲げ、医学的にも経済的にも社会的にも適正な模範的医療を提供する自治体立最大規模の地域中核病院です

採用試験・インターーシップ(来院・オンライン)募集中(2023/12/06更新)

2025年卒業予定の採用試験エントリー受付中
インターンシップ(来院・前日看護師宿舎に宿泊可能、交通費一部支給あり)(オンライン・ZOOM開催)
病院概要、看護局の紹介、部署紹介動画を見た後に実際の部署訪問(先輩看護師のインタビュー)、教育体制の説明、看護師宿舎の動画案内、アンケート

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

自分の成長を実感するとやりがいを感じます

看護師 S,S

  • 職歴(キャリア):2022年〜
  • 出身校の所在地エリア:千葉県
  • 出身校:旭中央病院附属看護専門学校
  • 所属診療科目:血液内科/その他(眼科、耳鼻咽喉科など)
現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。

2年目となり自家移植患者のプライマリーナースとして関わっています。1年目では強力な化学療法による苦痛症状でストレスフルになりやすい移植患者への看護は、苦痛軽減や関わりの面で難しさを感じていました。現在では患者のセルフケア能力や性格に注目し、化学療法後の副作用予防行動を指導したり、コミュニケーション方法を考えたりして関われるようになりました。辛い治療を乗り越え感謝を患者から頂けるようになりました

貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。

私が当院に入職を決めた理由は2つあります。1つ目は高度先端医療を提供している病院であり認定看護師もおり、看護師として技術や知識面での向上を図れる環境であると思ったためです。1年間で多くの経験を積むことができました。2つ目は新人看護教育に力を入れていたことです。1年目の際にプリセプターさんがついてくださり、技術面や精神面でフォローしてくださり、2年目も頑張れています。

新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。

新人研修教育はすごく充実していました。研修では先輩看護師が経験がなく不安な私達にわかりやすく丁寧に教えてくださり、必要な技術や知識を取得できました。COVID-19の影響で対面研修が困難であっても、動画視聴にて知識を得られるような環境にあり、不自由なく1年目を過ごすことができました。また研修後にはアンケートがあり、気になったことやもっと知りたいことを記載でき、質問できる環境にあり助かりました。

特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。

私は血液内科と耳鼻咽喉外科の混合病棟で働いています。血液内科では化学療法・移植(強力な化学療法)目的に入院される方が多く、がん化学療法看護について日々学んでいます。耳鼻咽喉外科では週3回OPEがあるので、術前後の看護についても学べます。また耳鼻科では気切管理をしている患者もいるので、コミュ二ケーションにも技術が求められ毎回苦戦しながらも患者の意思を汲み取れるよう頑張っています。

将来の夢(仕事上・プライベート)を教えてください。

私は仕事・プライベートで充実を図りたいと思っています。現在はまだ看護師としての明確な将来の夢は思いつきませんが、目標とする看護師像はあります。私が働く病棟に忙しさを理由にせず患者の安全を守り、患者に寄り添う先輩看護師がおり尊敬しています。その先輩のような看護実践ができることを目標に掲げ頑張っています。プライベートではキックボクシングに通っているので、試合出場を目標に掲げ練習に励んでいます。

仕事のどんなところにやりがいを感じますか?

私が行ったケア・関わりの中で患者から感謝の言葉を頂いたり、患者の笑顔が見れる場面です。自身のケアや関わりに意味があったと実感でき一番やりがいを感じられます。また1年目のできることが少なかった時期を見ている先輩方が、できることが増えた時や患者との関わりが良かった時は褒めてくださり、自身の成長を実感できやりがいを感じられます。日々やりがいを感じる場面は少ないですが、めげずに頑張っています。

へこたれたときに立ち直れたきっかけやコツは?

同期の支えは一番大きいです。どんなことでも相談でき、理解してくれるので、同期の存在に助けられ看護師を続けられています。看護師として働く上で辞めたくなる場面は多くあると思いますが、オンとオフの切り替えが大事かなと思います。私はオフの日には、仕事のことを考えず気分転換できるように看護師になってから趣味を増やしました。休日を楽しく過ごせることで仕事も気持ちを切り替えられるので趣味も大事にしています。

これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。

将来の自身の看護師像を実現できる環境が整った病院を選ぶのがオススメです。私はどこの病院へ移動しても困ることなく働けるようになりたいという思いや看護師として働く間はできるだけ技術や知識をの向上を図りたいという思いがあったので、当院に就職しました。急性期を担う忙しい当院ではありますが、先輩方のフォローや研修の充実で日々技術・知識を学べ、当院を選択し良かったと思っています。就職活動頑張って下さい。

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 地方独立行政法人 総合病院国保旭中央病院
看護管理室 採用担当
0120-314-043(平日8:30~17:15)
住所

289-2511
千葉県旭市イ-1326 総合病院国保旭中央病院

地図を確認する

アクセス JR総武本線旭駅より徒歩15分(病院専用バス17往復運行)
〈交通手段〉
 JR:東京駅より総武本線特急しおさい八日市場周り銚子行き
 高速バス:バスターミナル東京八重洲より
      東京~銚子(横芝光・旭ルートまたは大栄・旭ルート) 
       「旭中央病院東」下車

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募