総合病院国保旭中央病院

  • 所在地:千葉県
  • 病床数:989床
  • 看護師数:990名
制度待遇: 三交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

「すべては患者さんのために」を理念に掲げ、医学的にも経済的にも社会的にも適正な模範的医療を提供する自治体立最大規模の地域中核病院です

採用試験・インターーシップ(来院・オンライン)募集中(2023/12/06更新)

2025年卒業予定の採用試験エントリー受付中
インターンシップ(来院・前日看護師宿舎に宿泊可能、交通費一部支給あり)(オンライン・ZOOM開催)
病院概要、看護局の紹介、部署紹介動画を見た後に実際の部署訪問(先輩看護師のインタビュー)、教育体制の説明、看護師宿舎の動画案内、アンケート

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

一人ひとりに寄り添う癒やしの看護

看護師 K,A

  • 職歴(キャリア):2022年〜
  • 出身校の所在地エリア:千葉県
  • 出身校:城西国際大学
  • 所属診療科目:内科/腎臓・泌尿器科
現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。

透析導入になった患者さんが退院後も自己管理を継続できるように、介入したり透析の概要についての説明を行ったりしている。まだまだ、自分自身も知識は未熟なため、先輩方の助言をいただきながら実施している。

貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。

当院の、一人一人に寄り添う癒やしの看護という看護理念に惹かれたからです。学生の時から、患者さんに寄り添った看護を行いたいと考えており、当院で働けば目指す看護師像に近づけると考えたからです。

新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。

テープの剥離の研修。愛護的にテープを剥がすのとそうではないのと、両方を体験することで患者さんの気持ちを実感することができ、自分の行動を見直す良いきっかけとなった。

特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。

日々業務に追われる毎日ではあるが、親切な先輩方ばかりで相談しやすい雰囲気がありとても働きやすい環境が整っている。

仕事のどんなところにやりがいを感じますか?

2年目になって、1年目の頃より自分でアセスメントして看護師としてどのような行動を行えばよいのか考えて、対応することができたときにやりがいを感じる。また、カンファレンスでも、自分の意見をもって参加できたときにもやりがいを感じた。

へこたれたときに立ち直れたきっかけやコツは?

1回落ち込むところまで落ち込み、次回から同じミスをしないと心に決めて気持ちを切り替えている。そのほかにも、友人や同期と会い、適宜リフレッシュできるようにしている。

これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。

自分の夢を叶えるために、国家試験や就職活動を頑張ってください。みなさんと働けることを楽しみに待っています。

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 地方独立行政法人 総合病院国保旭中央病院
看護管理室 採用担当
0120-314-043(平日8:30~17:15)
住所

289-2511
千葉県旭市イ-1326 総合病院国保旭中央病院

地図を確認する

アクセス JR総武本線旭駅より徒歩15分(病院専用バス17往復運行)
〈交通手段〉
 JR:東京駅より総武本線特急しおさい八日市場周り銚子行き
 高速バス:バスターミナル東京八重洲より
      東京~銚子(横芝光・旭ルートまたは大栄・旭ルート) 
       「旭中央病院東」下車

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募