総合病院国保旭中央病院

  • 所在地:千葉県
  • 病床数:989床
  • 看護師数:990名
制度待遇: 三交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

「すべては患者さんのために」を理念に掲げ、医学的にも経済的にも社会的にも適正な模範的医療を提供する自治体立最大規模の地域中核病院です

採用試験・インターーシップ(来院・オンライン)募集中(2023/12/06更新)

2025年卒業予定の採用試験エントリー受付中
インターンシップ(来院・前日看護師宿舎に宿泊可能、交通費一部支給あり)(オンライン・ZOOM開催)
病院概要、看護局の紹介、部署紹介動画を見た後に実際の部署訪問(先輩看護師のインタビュー)、教育体制の説明、看護師宿舎の動画案内、アンケート

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

一緒に働きましょう!

看護師 S,M

  • 職歴(キャリア):2022年〜
  • 出身校の所在地エリア:千葉県
  • 出身校:旭中央病院附属看護専門学校
  • 所属診療科目:腎臓・泌尿器科/その他(眼科、耳鼻咽喉科など)
現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。

透析センターでは、人工腎臓(ダイアライザー)を使用し、体内に溜まった老廃物や水分を取り除きます。綺麗になった血液は体内へ再び返ります。この時、尿毒症症状、不均等症候群は起きていないか、血圧の変動によるバイタルサイン、意識状態はどうか、など多岐の看護業務を行います。また食事指導や服薬管理と患者さんが日常生活を健やかに過ごせるよう援助します。

貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。

祖母が60代の時に、当院にて心臓バイパス術を行いました。人生初めての大きな手術に、祖母、家族共に不安でした。しかし、担当看護師の優しい看護に触れ、「ここの看護師として働きたい」と思いました。

新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。

リフレッシュ研修です。入職し3ヶ月後、新しい環境と、慣れない業務の中、不安を感じている時期に行われました。アロマ香るアイマスクを使用したり、隣の席の人とマッサージして、日々の頑張りを労い合いました。また、美味しいお土産も頂きました。

特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。

透析センターの雰囲気はとても温かく、笑顔があふれています。透析導入期から慢性期・終末期看護と長期に渡り患者さんの人生に携わる為、介入の難しさや、悩む事もあります。しかし、先輩からのアドバイスや支援を頂きながら、日々成長できる所が魅力です。

心に残っている看護場面は?

新人の時、穿刺が上手くシャント血管に入らなかったり、透析看護が分からず、上手く受け答えが出来ませんでした。患者さんに申し訳ないと感じる日々でした。しかし、2年目になって、患者さんから信頼頂き、薬の事や食事,透析に対しての悩み・相談を頂く事が増えました。その人にとってより良い看護を一緒に考え看護介入し「ありがとう」と言われた時は毎回心に残ります。

へこたれたときに立ち直れたきっかけやコツは?

同期の仲間や、先輩看護師がたくさん話を聞いてくれます。何でも言える事で、気持ちや考えが整理され、「明日も頑張ろう」と前向きになっています。透析センターの先輩看護師、同期に感謝です。

仕事のをするに当たって心掛けていることはありますか?

体調管理に気を付けています。自己管理を怠り、体調を崩すと、患者さんやメンバー看護師に迷惑がかかります。この為、夜更かしをしない、ご飯をしっかり食べる、山に登る、遠出する、など心と体が健康に過ごせるよう気をつけています。

これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。

実習や課題、国家試験勉強と毎日大変だと思います。しかし、実習で培われるクリティカルシンキングは、看護師になった時にとても役に立ちます。今は先が見えず、不安になる事もあると思いますが、自分を信じて頑張って下さい。是非一緒に働きましょう。待っています。

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 地方独立行政法人 総合病院国保旭中央病院
看護管理室 採用担当
0120-314-043(平日8:30~17:15)
住所

289-2511
千葉県旭市イ-1326 総合病院国保旭中央病院

地図を確認する

アクセス JR総武本線旭駅より徒歩15分(病院専用バス17往復運行)
〈交通手段〉
 JR:東京駅より総武本線特急しおさい八日市場周り銚子行き
 高速バス:バスターミナル東京八重洲より
      東京~銚子(横芝光・旭ルートまたは大栄・旭ルート) 
       「旭中央病院東」下車

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募