香川労災病院

  • 所在地:香川県
  • 病床数:404床
  • 看護師数:489名
制度待遇: 三交代 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

私たちは次世代を担う看護のプロフェッショナル達と共に在る Challenging positively あなたのチャレンジを大切にします

病院見学のご案内(2023/12/28更新)

当院では、随時病院見学を受け付けております。
病院見学をご希望の方は、マイナビの申請ページか、
当院ホームページのお問合せフォーム(https://www.kagawah.johas.go.jp/contact/)よりお申し込みください。

担当:藤本

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

患者様に寄り添うことを大切に看護をしています。

看護師 N.K

  • 職歴(キャリア):2021年〜
  • 出身校の所在地エリア:岡山県
  • 出身校:岡山労災看護専門学校
  • 所属診療科目:外科/消化器科
当院を選んだ理由は何ですか。

看護学校での実習でがん患者様を受け持ち、急性期から回復されるまでの一連の過程を学びました。その際に、がん看護に興味を持ちました。当院は地域がん診療連携拠点病院であり、周術期や終末期の患者様の看護を学びたいと思い志望しました。また、当院は労働者健康安全機構であり、勤労者医療を行っています。退院後、外来で治療をしながらも自分らしく働き生活を送ることができるようサポートする取り組みにとても惹かれました。同じ社会人として患者様と関わることで共感できることも多く、よりよい社会復帰を目指せるような看護を行いたいと強く感じています。

職場の雰囲気を教えてください。

アットホームな雰囲気がありながらも、患者様のためにやるべきことをきちんとやる!といったメリハリのある部署です。チームワークも良く、先輩方はとても優しいので困ったことがあれば何でも相談できるといった雰囲気があります。患者様のためにどうすればより良い看護を行うことができるかチーム一丸となって考える機会がとても多いと思います。先輩後輩関係なくチームの一員として様々な意見を発信・受け取ることができるので、自分の中の看護観やケアなどに関して視野を広げることができると感じています。視野が広がる分、患者様の状況に応じて臨機応変に対応する力を身につけることができます。チームワーク抜群で温かい雰囲気なのでとても働きやすいです。

当院の魅力や良さ、自慢できることを教えてください。

新しくがん診療棟もでき、がんに関する知識を学ぶことができるところです。また、急性期病院ではありますが、終末期の看護も経験できます。困ったことがあれば様々な分野の専門・認定看護師に相談できるところが強みだと思います。また、毎年たくさんの院内研修が行われています。自分の興味のある分野を学ぶことができるし、やりたいことを見つける一つの方法になると思います。私は、急性期医療にとても興味があるので、毎年、自分の分野に合った研修に参加しています。福利厚生がしっかりしているので、休みが取りやすいのも魅力だと思います。長く仕事を続けていく上で、忙しい勤務の中でもきちんと体と心を休める機会はとても重要だと思います。しっかり仕事をしてきちんと休みを取り、楽しむというサイクルをとることができるのでとても魅力的です。私は、長距離ドライブが好きなので、休みの日には愛車でドライブによく出かけます。毎月、自分をしっかり休ませる時間と趣味にあてる時間の両方を大切にしています。

実際に働いて大変だったことは何ですか。

学生時代に教科書で学んだようなお手本の患者様は実際は少ないです。基礎疾患のある患者様も多く、日々変わる患者様の状態がうまくアセスメントできないことによって、患者様に迷惑をかけてしまうと思うこともありました。初めての受け持ち患者様が徐々に状態悪化し、亡くなる様子を目の前にしながら、迷うことしかできず、とても悔しい思いをしたのを覚えています。人間の命に直接関わる仕事であり、日々責任感に押しつぶされそうになることもあります。しかし、様々な患者様と接することで異変にも気付けるようになり、患者様から感謝の言葉をかけていただいたことで、やりがいを感じることができました。その時、自分自身に自信が持て次のケアに活かそうとする意欲になっていきました。患者様の状態を観察し、いま最も必要な看護は何かを落ち着いて考えることができるようになったと思います。まだまだうまくいかないこと、戸惑うこともありますが、一日の終わりにはその日の出来事を振り返り、どうすればよかったか先輩に相談したり、自分で考えたりすることで、一歩ずつ成長できているのではないかと感じています。

目標・理想の看護師像を教えてください。

謙虚な姿勢をいつも忘れず、患者様を第一に考える事ができる看護師です。患者様のつらい、大変な気持ちに寄り添い、少しでも前向きに治療に専念できるような声かけをしていきたいです。先の見えない不安や恐怖を感じている患者様に対しては本音で話せるような関わりができるような看護師になりたいです。笑顔を絶やさない、どんな時でもポジティブでアクティブな看護師を目指して日々奮闘しています。

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 〒763-8502
独立行政法人労働者健康安全機構 香川労災病院 総務課
TEL:0877-23-3111
FAX:0877-24-1147
住所

763-8502
香川県丸亀市城東町3-3-1

地図を確認する

アクセス ○JR予讃線「丸亀」駅下車
徒歩  20分
タクシー 5分
バス  10分

○坂出インターチェンジから車で10分
○善通寺インターチェンジから車で15分
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募