八千代病院

  • 所在地:愛知県
  • 病床数:420床
  • 看護師数:377名
制度待遇: 二交代 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

地域が求める医療・看護を切れ目なく提供する「スーパーケアミックス」

🚩【2025年4月採用者向け】見学会・採用試験の情報を公開しました(2024/03/04更新)

八千代病院のページをご覧いただき、ありがとうございます!!
2025年4月採用者向け見学会・採用試験の情報を公開しました。
詳しくは画面下の【説明会・見学会申込】【選考に応募】ボタンよりご確認ください。

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

『アットホームでやりがいが発見できる病院』です

認定看護師 Y. S

  • 職歴(キャリア):2006年〜
  • 出身校の所在地エリア:愛知県
  • 出身校:愛知県立桃陵高等学校
  • 所属診療科目:内科
八千代病院を志望した動機や、入職を決めた理由を教えてください

八千代病院は高校の実習病院でした。私は看護計画の実習で、八千代病院ではあまり利用していない物品を選択しました。アセスメントや計画を指導者さんに伝えると「やってみましょう!」と、その物品をわざわざ機材室から探し、一緒に手順や注意事項を考えていただき、計画に沿った支援ができるよう配慮してくれました。その後、他の病院に実習や見学に行きましたが、その時の指導者さんとのやりとりが印象深く、この八千代病院で働きたいと思い入職しました。入職後はその指導者さんが私のことを覚えていてくれ、声をかけてくれたことが今でも思い出です。

「糖尿病看護認定看護師」を目指したきっかけを教えてください

2年目で糖尿病患者さんのケーススタディーをまとめ、全く関われていないことに気がつきました。落ち込んでいる中、先輩や主任さんから「糖尿病を勉強してみない?」と声をかけてもらったことがきっかけです。その後、5年目でフットケア研修を受講し、糖尿病療養指導士を取得し、外部の研修会にも積極的に参加するようになりました。研修会で他院の糖尿病看護認定看護師の話を聞く機会が増え、いきいきと活動する認定看護師に憧れました。医師や上司に相談したところ、他院の認定看護師と話す機会を作ってもらえ、活動や受験方法など情報収集ができました。糖尿病看護はネットワークが広く横のつながりもしっかりしているため、いろいろな認定看護師の活動を知ることができ、より具体的に目指すことができたと思います。

認定看護師としてのやりがいはどんなところにありますか

糖尿病は完治する病気ではありませんが、できるだけ健康であったときと同じように、疾患をもっていてもその人らしい生活が送れることを目指した支援を考えています。糖尿病が理由で、できないことはないことを患者さんが実感してもらえたとき、「あなたが教えてくれたこと参考にして自分なりに工夫したよ」と教えてくれたときは支援したことが役立ったのではないか、とやりがいを感じます。また、今まで糖尿病に興味が薄かったスタッフから、勉強会などを通して糖尿病に少し興味が出てきたと言われたときは嬉しく思います。

今後取り組んでいきたいこと、目標はありますか

現在、特定行為研修を受講中であり、取得後は院内の活動や連携だけにとどまらず、訪問看護やデイサービスや介護施設など地域を横断した活動を目指したいと思っています。教育面では糖尿病看護を一緒に勉強していく仲間を増やし、一緒に学会へ参加することが目標です。

未来の仲間に向けて、メッセージをお願いします

八千代病院は資格取得や研修参加に対して協力的です。認定看護師、特定行為、専門看護師、療養指導士など目指したい資格がある方には、資格取得に対し職場の理解があり環境が整備されている当院をお勧めします。

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 〒446-8510 愛知県安城市住吉町2-2-7
社会医療法人 財団新和会 八千代病院 人事課
【TEL】0566-97-8111 (代表)
【E-mail】employ@yachiyo-hosp.or.jp
住所

446-8510
愛知県安城市住吉町2丁目2番7号 八千代病院

地図を確認する

アクセス 名鉄名古屋本線「新安城駅」南口より徒歩約7分

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募