星ヶ丘医療センター

  • 所在地:大阪府
  • 病床数:580床
  • 看護師数:400名
制度待遇: 二交代 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

私たちと共に「心と心がふれあう看護」をめざしましょう!

インターンシップ・病院見学会について(2024/01/17更新)

インターンシップ及び病院見学会の日程が決まりました。
たくさんのご応募お待ちしています!
詳細は、当院ホームページをご覧ください。

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

患者さんやご家族の思いに寄り添う

看護師 C.S

  • 職歴(キャリア):2014年〜
  • 出身校の所在地エリア:兵庫県
  • 出身校:園田学園女子大学
  • 所属診療科目:小児科
星ヶ丘医療センターを選んだ理由や就職の決め手になったことは何ですか。

実習病院であり、実習へ行った友達、誰に聞いても「とっても優しかった」と言っており、大学の先生も「地
域に密着していて、患者さん思いの病院だから私に合うと思うよ」と言ってくださったのが就職の決め手で
す。実際に就職してからも先輩や医師など、とても丁寧にゆっくり教えてくれて就職してよかったなと感じました。

教育体制についてどう思いますか。

プリセプターの先輩がそばについてくれて、悩みに寄り添ってくれました。1年目では入職後バイタルサインの測り方はもちろん、大学の実習ではできなかった採血の仕方や電子カルテの使い方、記録の書き方、電話対応の仕方など、働くために必要な研修を時間をかけて教えてもらえました。ローテーション研修もあり、いろんな科の患者さんやOP室などへ行き、多くの疾患や技術、患者さんと関わることができると思いました。

仕事のどんなところにやりがいを感じますか。

小児病棟で働いているため、赤ちゃんから小学生に成長した患者さんを見たり、笑顔で退院される患者さん
や家族を見るとやりがいを感じます。

仕事をするにあたって心がけていることは何ですか。

患者さんやご家族の思いに寄り添い、少しでも入院するという不安をやわらげられるよう心がけています。

看護学生の皆さんに就職活動のアドバイスやメッセージをお願いします。

今は国家試験の勉強や実習、レポートや授業など毎日大変な1日を送っていると思います。就職したら優しい先輩に支えられ、いろんな患者さんに出会い、学校へ通っている時よりもさらに成長でき、やりがいを感じられる仕事だと思います。就職活動も大変だと思いますが、自分のやりたいことは何かを考え、それにあった就職先を選ぶと楽しく働けるのかなと感じました。私は患者さん一人ひとりとしっかり関わり、地域との連携が出来ていて、先輩方が長く働かれている病院がいいと思い星ヶ丘医療センターにしました。職場の雰囲気が良いところに就職すると困った時にも聞きやすく、丁寧に学べるのかなとも思います。インターンや見学は緊張すると思いますが、一度行ってみて、先輩たちが楽しく働けているかw見ることは大切なので、ぜひ行ってみてください。就職活動頑張ってください。

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 独立行政法人地域医療機能推進機構
星ヶ丘医療センター 総務企画課
TEL:072-840-2641
E-mail:soumu@hoshigaoka.jcho.go.jp
住所

573-8511
大阪府枚方市星丘4-8-1

地図を確認する

アクセス 京阪電車「枚方市駅」南口61番経路バス停から「星ヶ丘病院」行きバス乗車、「星ヶ丘病院」下車(所要時間約15分)
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募