• 所在地:大阪府
  • 病床数:208床
  • 看護師数:160名
二交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

2015年5月に新築移転したばかりの新しい病院です。◎ゆとりある勤務体制でしっかり働いて頂けます!

合同募集

社会医療法人信愛会 合同募集 採用窓口

●問い合わせ窓口

以下の病院は「社会医療法人信愛会」へお問い合せください。

概要・採用データ

6階病棟 46床

手術室 5室

研修風景

職員食堂

病院データ

病院名 交野病院
病院種別 民間病院
病院の紹介  交野病院は昭和40年に交野の地に46床の病院として開設して以来、昭和53年に108床、昭和56年に医療法人信愛会交野病院となりました。平成12年には隣地に新築移転し、 平成18年3月には永年の懸案であった増床計画が許可され、173床の新病院となり、 平成23年には社会医療法人信愛会交野病院へと名称も変更され、平成27年5月には交野市松塚の地に新築開院させて頂く運びとなり、現在に至っています。
 開設から、市民の皆様の健康をお守りするため、開設当初は交野市唯一の病院として、またその後も市内で唯一の外科系を有する病院として地域医療の中核病院としてその役割を果たしてまいりました。  
  前「交野病院」は改築後10数年の経過ではありますが、狭い土地に増改築を繰り返してきた状況より、病院としては手狭で使用面では利便性に優れているとは言い難い状況となっておりました。 今後、地域の医療ニーズに応えるとともに、診療科の新増設や救急受入れ体制の強化、 病院内のアメニティー向上等が必要となってまいりますが、前・病院の敷地や建物では限界となっておりました。 そのような状況の中で、この度交野市松塚の地に新病院を移転させていただくことになりました。
 新病院は7階建て、35床増床となり208床で急性期、亜急性・回復期、慢性期を担うことになります。新病院の玄関から内部は広々としており、機能 、アメニティー等の面でも前・病院と比べますと格段に向上致しました。患者様にも清潔で心安らぐ病院として愛されるよう努めてまいりたいと思っております。
 診療科の増設の面では、救急医療の充実を図るため、救急科を新設し、専門医が就任致しました。また、社会医療法人信愛会・畷生会脳神経外科病院に併設されておりました 脊椎脊髄センターを新・交野病院に移設し、「信愛会 脊椎脊髄外科センター」として開設致しました。市民ならびに近隣の方々の 医療に貢献できますよう活躍していきたいと思います。
 
診療科目 内科 消化器内科 循環器内科 小児科 外科 整形外科 脳神経外科 皮膚科 泌尿器科 リハビリテーション科 放射線科 麻酔科 透析科
内科 外科 乳腺外科 整形外科 脳神経外科 小児科 眼科 皮膚科 泌尿器科 信愛会脊椎脊髄センター 放射線科 リハビリテーション科(理学療法、作業療法、言語聴覚療法)
開設年月日 昭和40年5月
病床数 208床
職員数 370人
看護師数 160人
院長 寳子丸 稔(ほうしまる みのる)
看護部長(総師長) 下門 すみえ
看護方式 固定チームナーシング+受け持ち制
看護配置基準 一般病棟7対1入院基本料
療養病棟20対1入院基本料 
回復期リハビリテーション病棟13対1
外来患者数 約350人/日
1日平均 約350名
入院患者数 約160人/日
1日平均 160名
看護部長からのメッセージ  交野病院は50年の歴史と伝統を持つ病院です。開院50年目にあたる昨年5月に新病院へ移転しました。新病院のハード面の新しさ、快適さは、そのままのイメージでソフト面も期待されます。その期待に応えるには、看護部の理念を実行することが必要です。看護は患者さまを思うことから始まります。患者様を思うこととは、患者様を一人の人間としてとらえ、意思、考え、気持ちを尊重し、常に相手の立場を考えながら寄り添うことです。患者さまの目線に立って物事を考え、患者さまにとっての最善を考え、心に寄り添える看護を一緒に実践しましょう。
看護理念 患者様の尊厳を守り、安全で信頼される看護を提供します

基本方針 

1. 患者様のいのちと権利を守り、意思を尊重した看護を実践します
2. 科学的根拠に基づいた安全・安楽な看護を提供します
3. 豊かな人間性を養い、信頼に応える看護実践します
4. 医療関係者との信頼関係を保ち、患者様・ご家族様を尊重したチーム医療を実践します
5. 専門職としての責任を果たし、誇りをもって行動できるよう自己研鑽します

部署紹介 3北病棟  3階北病棟は整形外科を中心とし、内科・脳外科などの混合病棟です。整形外科では大腿骨頸部骨折や上腕骨骨折など術前術後のケアを行っています。「明るく元気で、質の高い医療を提供」できるように日々励んでいまので看護の力で患者様のADLがアップし退院されることは本当に嬉しいことです。
他職種との情報共有のために定期的なカンファレンスを行い、チーム医療にも取り組み、早期に退院できることを目標に援助しています。
部署紹介  回復期リハビリテーション病棟  回復期リハビリテーション病棟では、デイルームから広がる景色を眺めながらのお食事やリハビリなど、スタッフステーションから近いため安心して行って頂けます。また、リハビリ庭園もあり、天気の良い日には自然の空間でのリハビリや面会の方との時間を過ごして頂くことができます。
 患者様・ご家族をはじめ、リハビリ専門医・担当看護師・病棟スタッフ・PT・OT・ST・MSW・管理栄養士・薬剤師などが連携し、安心して自宅退院ができるように取り組んでおります。日常生活動作の向上、生活環境の調整など、様々な場面を通して退院後の生活の不安を軽減できるよう面談やカンファレンスを行っています。患者様・ご家族には入浴練習や排泄練習など退院後の生活がイメージできるよう日々かかわっています。急性期病棟とは違い患者様の生活に向き合う看護を心掛け、明るく優しく体力のあるスタッフがお待ちしております。
とってもキレイな職員食堂! ランチ330円! 7階の職員食堂では、ランチが1食330円でご利用いただけます。バランスのとれたお昼ごはんを食べて、元気に明るくお仕事しています!

採用・待遇

雇用形態 正職員
募集職種(取得見込) 看護師
採用人数 看護師:3名
募集対象 看護師免許取得者
もしくは、上記免許取得見込の方
募集学部 看護系学部・学科
応募・選考方法 1.書類選考
2.個別面接試験
提出書類 1.履歴書
2.成績証明書
初任給 2020 年 4月 実績
条件 合計 基本給 諸手当(一律)
3年制卒 220,000円 220,000円
4年制卒 224,000円 224,000円
看護師・2年課程卒 220,000円 220,000円
手当 ■夜勤手当:56,000円(14,000円×月4回)
■日直手当:3,000円/回
■通勤手当:上限50,000円/月
※「夜勤手当・夜間看護手当・時間外手当」につきましては発生した月の当月給与にて都度お支払いしております。
※2年課程は募集無し
昇給・賞与 ■昇給:年1回(法人規定による)
■賞与:賞与/年2回
勤務地 【社会医療法人信愛会 交野病院】
住所:大阪府交野市松塚39-1
勤務形態 二交代制
◆勤務時間◆

2交替制・夜勤:有   残業:有
日勤:8:45~17:15(休憩60分)
夜勤:17:00~9:00(休憩120分)
※ 1カ月単位の変形労働時間制(週平均40時間以内)
休日・休暇制度 4週8休制
4週8休制(年間休日113日)
リフレッシュ休暇(3日)年間休日に含む
年末年始(4日)年間休日に含む
年次有給休暇
慶弔休暇
産休・育児休暇
福利厚生・加入保険制度 寮:無
社会保険:有
ユニフォームの貸与:有
その他福利厚生:厚生年金基金に加入、互助会
車通勤:可(7,000円/月)
専用駐車場有
退職金制度 あり / 退職金制度あり(勤続3年以上)
保育施設 あり / 保育施設あり(病児保育あり)
被服貸与 あり / 制服は、上下を複数枚貸与。
就業場所における受動喫煙防止の措置 敷地内禁煙あり
屋内禁煙あり
研修制度・教育制度 あり / 研修体制は、新人看護職員教育制度を有し、クリニカルラダー別の研修を計画的に展開しており、十分なスキルアップが図れます。
また、院内教育は当然のことながら、院外教育にも積極的に参加して貰っており、研修費用は当院負担で安心して学んで貰える環境をご用意しております。
メンター制度 あり
専門・認定看護師の就業状況 ■皮膚・排泄ケア認定看護師 1名 
 皮膚・排泄ケア認定看護師とは、創傷(Wound)、ストーマ(Ostomy)、失禁(Continence)などの方を対象に専門的なケアを提供する看護師(Nurse)のことを指し、頭文字をとりWOCN(ウォックナース)と呼ばれています。当病院では、褥瘡保有した患者や褥瘡発生リスクの高い患者に対して多職種連携を図り褥瘡回診・カンファレンスを1回/週行っています。またストーマケアでは、術前から介入開始し、社会復帰後の定期的なフォローの場としてストーマ外来も開設しています。そして、失禁ケアについても積極的な介入を行っています。
所定外労働時間(月平均)※前年実績 残業は、月に3時間程度です。
有給休暇取得日数※前年平均 平均取得日数 10日
育休対象者および取得者数(男性/女性)※前年度 看護師8名(男0名、女8名)
女性管理職の割合※前年度 13名
新卒採用者数と離職者数※過去3年間 令和2年度  2名  離職者0名
H31年度   7名  離職者0名
H30年度   6名  離職者3名
新卒採用者数(男性/女性) 令和2年度  2名(男0、女2)
H31年度   7名 (男0、女7)
H30年度   6名 (男1、女5)
平均勤続年数 5.1年
前年度の採用実績数 2名
求める人材像 周りと協力して仕事のできる方
仕事とプライベートの両立 仕事と家庭を両立しながら勤務している職員が沢山います。枚方市と交野市から通勤している職員が8割ほどです。皆で協力しながら業務を行っております
ので、残業もほぼありません!医療安全や感染管理に関する勉強会は時間外に
行われる事(時間外手当支給)もありますが、それ以外は時間内に実施されています。
病棟にはクラーク、看護助手がいますので、看護師は看護業務に専念できます。
看護師の平均年齢は40歳です。
※有給消化率70%以上!
平成27年5月に新病院がオープン! 平成27年5月に同じ交野市内に新築移転をしました。
併せて、これまで系列の畷生会脳神経外科病院にあった信愛会脊椎脊髄センターの機能を交野病院へ移動しています。
消化器、整形、脳神経外科の手術をこれまでに中心に行ってきましたが
今後は月40件、年間500件の手術治療を目標に脊椎脊髄の治療を通じ、より多くの地域の患者様に愛される病院運営を行っていきます。
教育担当からのメッセージ  教育目的として、新人と共に指導者が相互成長できる教育を目指しています。教育担当は経年別ラダー教育に沿って、1年目~6年目看護師まで段階的に個々の成長に合せた教育計画を立て一人ひとりの支援をします。さらに6~9年目看護師までジェネラリスト、10年目以上の看護師スペシャリストとしてキャリア開発研修を受けることができ、それぞれのステップアップを支援していきます。
集合研修では原理原則に基づいた看護技術の指導、各部署では「手本をみせる」「一緒に実践する」「見守る」という指導スタイルをとり、共に働く仲間を育てる環境をつくっています。

病院基本情報

問い合わせ先 【まずはマイナビより資料請求を!】
社会医療法人 信愛会 交野病院 総務課担当 
TEL:072-891-0355
Mail:soumu@katano-hp.or.jp
住所

576-0043
大阪府交野市松塚39-1

地図を確認する

アクセス 京阪電車「郡津駅」下車徒歩8分
URL

病院TOPへ戻る

採用窓口を確認する

【採用窓口】社会医療法人信愛会