
- 所在地:山形県
- 病床数:614床
- 看護師数:661名
~ 看護の原点を忘れず、未来に羽ばたく ~
お知らせ(6月3日更新)(2026/06/03更新)
1. 夏季一日仕事体験について
お申し込み受付中です。
8/4,10,12,18,21に開催いたしますので、ぜひご参加ください。
2. YUMe Nurseセミナーについて
当院の看護や働く環境などについて、5つの動画コンテンツにまとめました。
好きな時間に、見たい動画コンテンツからご視聴できます。
当院について知りたい方、当院で働きたいとお考えの方にはぜひご覧いただきたいと思います。
詳細は『説明会・見学会申込』からご確認ください。
Topics :
先輩情報
患者さんが安心・安全に手術を受けられる看護を提供します
看護師 ★A.T
- 職歴(キャリア):2025年〜
- 出身校の所在地エリア:山形県
- 出身校:山形大学
- 所属診療科目:手術室
- 現在行っている看護内容について教えてください
- これまでの看護経験で、特に印象に残っているエピソードや嬉しかったこと、苦労したことは何ですか?
- 現在行っている看護のどんなところにやりがいを感じますか?
- 看護をするにあたって心がけていることは何ですか?
- 山形大学医学部附属病院を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか?
- 集合研修で他の同期と学びを共有することは、手術看護にどのように影響していると思いますか?
- 将来の夢、目指すキャリアアップについて教えてください
- 院内の雰囲気について教えてください
- 学生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします
- 現在行っている看護内容について教えてください
-
手術部看護師として働いています。手術前は、情報収集や術前訪問を行い、患者さん一人一人に合わせた術前準備をします。手術中は、外回りと器械出しに分かれて手術の進行や患者さんの入室から退室までの援助をします。また、術後訪問を行い、患者さんの経過を追うことがあります。
- これまでの看護経験で、特に印象に残っているエピソードや嬉しかったこと、苦労したことは何ですか?
-
準備から器械出しにかけて滞りなく実施できたとき、患者さんが手術を無事に終える援助ができた達成感と、自分の知識と技術の向上を実感でき嬉しかったです。また、手術が終わった後の患者さんの安心した顔や「ありがとうございました」と言って帰室される姿を見ると、自分も安心した気持ちになります。
- 現在行っている看護のどんなところにやりがいを感じますか?
-
「手術」という患者さんにとって人生の大きなイベントに携わり、患者さんの治療と生命維持を援助する専門的な知識と技術の向上ができるところです。
- 看護をするにあたって心がけていることは何ですか?
-
手術を受けられる患者さん一人一人と向き合うことを心がけています。私たちにとっては日常でも、患者さんそれぞれに手術への思いがあります。大きな不安や恐怖を抱えていたり、迷いがあったり、また希望を持っていたり様々です。患者さんその人だけの手術があることを忘れないようにしています。そのために、患者さんと手術室で関われる限られた時間で寄り添い、向き合う看護を意識しています。
- 山形大学医学部附属病院を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか?
-
最先端の医療に携われること、看護部理念である患者さんの「生活」と「その人らしさ」を大切にする看護に魅力を感じました。また、実習で見た現場の雰囲気に「ここで働けたら」という気持ちが強くなり入職を決めました。
- 集合研修で他の同期と学びを共有することは、手術看護にどのように影響していると思いますか?
-
手術部はローテーションがありませんが、新人研修で他の病棟看護師と情報共有をしたり、看護観をあらためて見つめ直すことができます。私たち手術部から見る患者さんと入院生活を送る患者さん、どちらも想像しつなげることで「その人らしさ」を考えて個別性のある看護に活かせると感じています。
- 将来の夢、目指すキャリアアップについて教えてください
-
今後も幅広い領域の手術の経験を積み、将来的には手術看護認定看護師の資格取得や特定行為研修受講を目指しています。
- 院内の雰囲気について教えてください
-
看護師の先輩方には、毎日優しく丁寧に指導していただいています。わからないことは、すぐ先輩に聞くことができ、新しい学びや技術を習得しやすい環境です。診療科や麻酔科の先生方とのコミュニケーションを取りながら、多職種で連携を図りながら働ける雰囲気です。
- 学生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします
-
実習に国家試験の勉強、お疲れ様です。なりたい看護師像が見つかった方も、まだ見つかっていない方も、自分が今まで頑張ってきたことやこれからする努力を自信につなげて下さい。手術部は病棟に比べて特殊な部署ですが、私はここで自分に合うやりがいを見つけました。皆さんがなりたい看護師になれることを心から応援しています。
問い合わせ先
| 問い合わせ先・雇用法人名 | 国立大学法人山形大学 山形大学医学部総務人事担当 電話番号:023-628-5010(直通) E-mail:yu-isojin@jm.kj.yamagata-u.ac.jp |
|---|---|
| 住所 |
990-9585 |
| アクセス | 山形駅前からバスで20分程度 |











