- 所在地:千葉県
- 病床数:192床
- 看護師数:110名
新人教育は「じっくり・しっかり」一人ひとりに寄り添った指導方法を検討し実践します!
4月29日病院のイベント実施します!!(2026/04/28更新)
4月29日(祝)10時~13時 第31回「 野田病院健康まつり」を実施します。
健康チェックや職員による飲食販売など、どなたでも楽しんでいただける内容となっております。
看護部では「就職相談コーナー」で教育体制や見学ツアーを実施します。
お時間のある方は、ぜひ、お越しください。
お待ちしてます!
合説出展情報 :
先輩情報
「患者さんの“できるかもしれない”を大切にする看護」
看護師 K・Mさん
- 職歴(キャリア):2024年〜
- 出身校の所在地エリア:千葉県
- 出身校:千葉県立野田看護専門学校
- 所属診療科目:内科
- 当院に入職したきっかけは?
- 同期との関係や職場の人間関係はどうですか?
- 教育体制・サポートで良かったことはありますか?
- 印象に残っている患者さんとのエピソードを教えてください
- どのような看護を心掛けていますか?
- 1日のスケジュールを教えてください
- 就職活動中の学生さんへメッセージをお願いします
- 当院に入職したきっかけは?
-
卒業後は、生まれ育った地元で地域の方々を支える看護師になりたいと考えていました。就職先を探す中で、当院の診療理念である「人に優しい、真心の医療」という言葉に出会い、自分の目指す看護と重なると感じました。この理念のもとで、患者さん一人ひとりに寄り添った看護を学びたいと思い、応募しました。
- 同期との関係や職場の人間関係はどうですか?
-
同期とは仕事のことだけでなく、プライベートなことも気軽に話せる関係で、お互いに気づいたことを伝え合いながら成長できていると感じています。先輩方も、困っているとすぐに声をかけてくださり、小さなことでも相談しやすい雰囲気です。安心して働ける、あたたかな人間関係の職場だと思います。
- 教育体制・サポートで良かったことはありますか?
-
一年間の看護を振り返るナラティブ発表会が印象に残っています。患者さんやご家族の病気や治療に対する思いに対し、自分の看護がどのように関われていたのかを振り返ることで、看護の意味を深く考える機会になりました。この経験を通して、自分の看護観を見つめ直し、より深めることができたと感じています。
- 印象に残っている患者さんとのエピソードを教えてください
-
初めてプライマリーを担当した患者さんは、嚥下困難のため食事が難しいと申し送られていました。時々「ご飯が食べたいな」と話されていましたが、私は「食べられない」と決めつけてしまっていました。そんな中、先輩が主治医へ相談し、ST評価を行った結果、少量から食事を開始できることになりました。食事を口にし、「美味しい」と笑顔を見せてくださった姿は、今でも忘れられない大切な経験です。
- どのような看護を心掛けていますか?
-
療養病棟では、言葉で気持ちを伝えることが難しい患者さんも多くいらっしゃいます。そのため、バイタル測定や視診・聴診・触診などから全身の状態を丁寧に観察し、患者さんが今何を必要としているのかを考えるようにしています。「患者さんは今、何をしてほしいのか」を第一に考えた看護を心がけています。
- 1日のスケジュールを教えてください
-
8:30 申し送り→9:00 オムツ交換(陰部洗浄)→10:00 抗生剤点滴・バイタル測定→11:30 経管栄養・食事準備→12:00 食事介助→12:30 休憩→13:30 カンファレンス→14:00 オムツ交換→14:30 記録→16:30 申し送り→17:00 退勤
※患者さんの生活リズムを大切にしながら業務を行っています。 - 就職活動中の学生さんへメッセージをお願いします
-
就職活動は迷うことも多いと思いますが、「どんな看護をしたいか」を大切に考えてみてください。患者さん一人ひとりと向き合い、より良い看護を一緒に考えていける環境があります。ぜひ私たちと一緒に、患者さんにとってより良い看護を提供していきましょう。
問い合わせ先
| 問い合わせ先・雇用法人名 | 医療法人社団真療会、野田病院 看護部 担当者 宗山 佳子 TEL:04-7127-3200(代表) Email:souyama-y@nodahospital.sakura.ne.jp |
|---|---|
| 住所 |
270-0237 |
| アクセス | 川間駅(東武アーバンパークライン)下車 無料送迎バスで約10分 |
| URL |











