愛知県医療療育総合センター
合同募集
- 所在地:愛知県
- 病床数:267床
- 看護師数:246名
人とその命を尊び、障害があっても安心して楽しく暮らしていくことができる社会をめざします。
毎日、やさしい笑顔で看護を行っています。(2026/02/05更新)
医療療育総合センターは、小児から成人の幅広い方を対象に患者の発達に応じた支援や良質な看護の提供を行っています。中央病院の理念に基づき、病気や障害を持ち、成長発達する子ども達や医療機器を使用しながら在宅療養をしている患者さんが、安心・安全に地域で生活できるように、医療的ケアの指導や在宅移行など家族支援を行っています。自分で訴えることができない患者・家族の目線に立ち、やさしい思いやりのある看護を目指して実践しています。
そのために、看護師一人ひとりが専門職として必要な倫理感と知識を自主的に学習する人材を育て、職員がいきいきとやりがいを持って働ける環境作りを実践していきます。
ご興味のある方はぜひともエントリーをお願いします。
合同募集
愛知県【あいちの県立病院】(愛知県がんセンター、愛知県精神医療センター、あいち小児保健医療総合センター、愛知県医療療育総合センター) 合同募集 採用窓口
●問い合わせ窓口
以下の病院は「愛知県【あいちの県立病院】(愛知県がんセンター、愛知県精神医療センター、あいち小児保健医療総合センター、愛知県医療療育総合センター)」へお問い合せください。
概要・採用データ
先輩情報
先輩情報
あたたかい雰囲気を感じられ、育児中でも働きやすい職場です
看護師 M.K
- 職歴(キャリア):2010年〜
- 出身校の所在地エリア:愛知県
- 出身校:愛知県立大学
- 所属診療科目:内科
- 現在のお仕事について教えてください
- 今まで仕事をやってきた中で特に印象に残っているエピソードやうれしかったこと、苦労したことは何ですか?
- あなたの仕事のどんなところにやりがいを感じますか?
- 仕事をするにあたって心掛けていることは何ですか?
- 当院を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか?
- 当面の目標を教えてください
- 学生のみなさんにメッセージやアドバイスをお願いします。
- 現在のお仕事について教えてください
-
療育介護と医療型入所施設であるこばと棟で入所者の方々の生活支援をしています。
食事・清潔などの日常援助、呼吸ケアなどの医療的支援に加え、保育士を中心に療育を提供し、楽しい時間を過ごしていただけるように努めています。また、現在は育児中で短時間勤務をしていますが、周囲の理解がとても大きく、限られた時間でも責任とやりがいを持って仕事に取り組めています。 - 今まで仕事をやってきた中で特に印象に残っているエピソードやうれしかったこと、苦労したことは何ですか?
-
嬉しかったことは、初めは関わるのが難しかったご家族と少しずつ関係性を築くことができたことです。共に目標に向かえたことは大きな経験になりました。
苦労したことは、入所施設であるこばと棟へ異動し環境が大きく変わったことです。医療中心のケアから生活そのものを支える視点へ切りかえる必要があり、戸惑いもありましたが、生活を支えるという看護の大切さを実感でき、自分の成長につながったと感じています。 - あなたの仕事のどんなところにやりがいを感じますか?
-
意思疎通が難しい方が多い中でも、日々の関りを通して笑顔が見られたり、小さな変化を捉えられたときにやりがいを感じます。
- 仕事をするにあたって心掛けていることは何ですか?
-
入所者様やご家族が安心できるように丁寧で誠実な対応に努めています。
相手が気持ちを伝えやすいように、笑顔を忘れず、話しやすい雰囲気づくりを心がけています。 - 当院を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか?
-
実習やインターンシップであたたかい雰囲気を感じたからです。
母校の卒業生が多く、働きやすい環境だと聞いたことも安心感につながりました。 - 当面の目標を教えてください
-
家族との時間を大切にしながら、チームの一員として仕事にもしっかりと向き合うことです。
限られた時間の中でも自分にできる役割を果たして成長していきたいと考えています。 - 学生のみなさんにメッセージやアドバイスをお願いします。
-
就職活動では、自分がそこで働く姿を想像すると迷いがでてくることもあると思います。
実習で感じたことや自分がどんな看護がしたいかを思い返し、焦らず自分のペースで進んでいってください。応援しています。
問い合わせ先
| 問い合わせ先・雇用法人名 | 愛知県【あいちの県立病院】 愛知県医療療育総合センター 療育支援センター 地域支援課 電話:0568-88-0811 mail:ryouikushien@pref.aichi.lg.jp |
|---|---|
| 住所 |
480-0392 |
| アクセス | 【公共交通機関】 JR中央本線または愛知環状鉄道で高蔵寺駅下車 1.高蔵寺駅北口から名鉄バス 「県医療療育総合センター」または「内々神社」行きで県医療療育総合センター下車(約17分)。 2.高蔵寺駅北口からタクシー(約15分) 【自家用車】 1.東名高速道路春日井インターから多治見方面へ(約10分) 2.中央自動車道小牧東インターから高蔵寺方面へ(約10分) |











