
- 所在地:埼玉県
- 病床数:442床
- 看護師数:242名
精神科=閉鎖的?いいえ、”すずのき”は開かれた学びと成長のフィールドです ~“人を知る”ことから始まる看護。すずのきで、深く学ぶ~
” こころに寄り添う看護を、一緒に学びませんか "(2026/10/05更新)
【9月19日 最新情報UP!】冬のマイナビ看護セミナーへの出陣が決定しました✨
今年も、寒い冬を熱い想いで温めに参ります!
学生の皆様と直接お会いできる貴重な機会ですので、進路や就職について気になることは何でもお気軽にご相談ください。
当院の雰囲気や働き方について、担当者が丁寧にお答えいたします。
皆様にお会いできるのを、スタッフ一同心より楽しみにしております♪
■ 開催日程
2/6 (土)看護セミナー 宇都宮会場
2/7 (日)看護セミナー 高崎会場
2/13(土)看護セミナー さいたま会場
2/14(日)看護セミナー 仙台会場
3/7 (日)看護セミナー 福岡会場
【 8月7日 先輩情報更新 】
下記の先輩にインタビューしました!※CVPPP取得者インタビューを追加しました。
・学生からの人気が高い児童思春期病棟で働く先輩
・憧れの精神科認定看護師取得の2名の先輩
・すずのきの看護部を根幹から作り上げた看護部長 などなど.....随時更新中
【 7月27日 看護セミナー ブース来訪者への大感謝 】
7月4日(札幌)29名、7月5日(さいたま)36名、7月11日(仙台)28名、7月20日(高崎)26名、7月25日(新潟)22名、7月25日(宇都宮)17名、
たくさんの学生の皆さまと直接お話しすることができました。
ブースに立ち寄り、貴重なお時間を割いて私たちの話を聞いてくださったこと、心より感謝しています。
皆さま一人ひとりとの出会いが、すずのきスタッフの励みになりました。
この場をお借りして、改めて大きな感謝をお伝えします。
【 4月「7月 看護セミナー」参加決定! 】
冬に続き、この夏も全国の皆さんに会いに行きます。
今年は 北海道・東北・中部・関東 を中心に、各地の看護セミナーへ参加予定です。
一緒に、未来へつながる“熱い夏”を過ごしましょう。
【 3月Webセミナー動画を公開しました!】
▶︎動画はこちらからご覧いただけます
https://convert.jobtv.mynavi.jp/rlink?uc=27s236202vod01
こころに寄り添う看護の現場を、ぜひ一度体感してみてください。
先輩情報
寄り添う力が育つ、あたたかな精神科看護の現場
看護師 N・Yさん(精神科専門看護師 12年目)
- 職歴(キャリア):2014年〜
- 出身校の所在地エリア:埼玉県
- 所属診療科目:精神科
- この病院を選んだ決め手は何ですか。
- 精神科で働く魅力ややりがいを教えてください。
- 新人教育で特に助かったことは何ですか。
- 印象に残っている看護のエピソードを教えてください
- 就職活動中の学生へのメッセージをお願いします。
- この病院を選んだ決め手は何ですか。
-
久喜すずのき病院は、幅広い精神疾患の患者さんを受け入れており、多様な症例に関わりながら学べる環境に魅力を感じました。
また、教育体制や資格取得支援が充実しており、専門看護師資格取得の際には、勤務調整や学費の支援を受けることができました。
働きながら専門性を高められる環境が整っていることも、入職の決め手でした。 - 精神科で働く魅力ややりがいを教えてください。
-
最初は会話が難しかった患者さんが、少しずつ自分の気持ちを話してくださるようになった時や、笑顔が見られた時にやりがいを感じます。
日々の看護を通して信頼関係を築き、その人らしい生活や回復を支えられることが、精神科看護の魅力だと思います。 - 新人教育で特に助かったことは何ですか。
-
プリセプターの先輩が日々気にかけてくださり、困った時にすぐ相談できたことが心強かったです。
精神科ならではの患者さんとの関わり方や観察のポイントなど、教科書だけではわからない実践的なことを、丁寧に教えていただきました。
わからないことを質問しやすい雰囲気があり、安心して学びながら成長できたと感じています。 - 印象に残っている看護のエピソードを教えてください
-
患者さんへの対応に悩んだ際、先輩看護師だけでなく、多職種のスタッフと情報共有をしながら関わった経験が印象に残っています。
それぞれの立場から患者さんについて意見をいただくことで、自分一人では気づけなかった関わり方を学ぶことができました。
多職種と連携して患者さんを支えることの大切さや、チーム医療の中で看護師が果たす役割の重要性を実感しました。 - 就職活動中の学生へのメッセージをお願いします。
-
精神科に少しでも興味がある方は、ぜひ一度見学に来てみてください。
患者さんとの関わりを大切にしたい方、じっくり向き合う看護がしたい方にとって、とてもあたたかく働きやすい環境だと思います。
新人の頃は不安も多いと思いますが、この病院には“ひとりにしない”文化があります。
プリセプターの先輩はもちろん、病棟全体で新人を見守り、困った時にはすぐに声をかけられる雰囲気があります。
わからないことをそのままにせず、一緒に考えてくれる仲間がいることは、精神科看護を学ぶうえで大きな安心につながります。
精神科看護は、患者さんの小さな変化に気づき、その人らしい生活を支えるとても奥深い領域です。
あなたの“聴く力”や“寄り添う気持ち”が、必ず誰かの回復の力になります。
一緒に成長していける日を楽しみにしています。
問い合わせ先
| 問い合わせ先・雇用法人名 | 医療法人大壮会 久喜すずのき病院 看護課 担当者 石川・山中 事務部 担当者 倉田 TEL:0480-23-6540 |
|---|---|
| 住所 |
346-0024 |
| アクセス | 【 車の場合 】 東北自動車道久喜インターを降りて川越・大宮方向(2方向にわかれますので右方向になります) に進んでください。県道大宮栗橋線にでます。 そのまま直進して(左手にトヨタ、日産の販売店がみえますのでそのまま進んで下さい) 2つ目の押しボタン信号を左折してください。300メートル先右手に病院が見えます。 【 電車の場合 】 JR宇都宮線または東武伊勢崎線 久喜駅西口駅前公衆トイレ付近より、無料の久喜すずのき病院 専用送迎バスがでております。 ※詳細につきましてはホームページをご確認ください。 |
| URL |











