国立病院機構 西別府病院

  • 所在地:大分県
  • 病床数:271床
  • 看護師数:230名
制度待遇: 三交代 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

知識・技術だけでなく、一人の人間として成長し、相手の想いに共感できるそんな「手」と「心」の両方を持った看護師になれるよう、職場全体であなたの歩みを支えます。

病院見学・インターンシップ受付中 看護師の生の話を聞いてみませんか!(2026/04/09更新)

西別府病院は、慢性期病院ですが、人工呼吸器管理や医療的ケア児のケア・神経内科患者さんの意思決定支援、結核看護等幅広く学べる場です!まだ、何をしたいのか決めてなくても色々な看護支援を経験することができ、それも「じっくりと」学べます。人に向き合い看護師としての基盤をぜひ西別府病院で学んでいきませんか!

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

寄り添いながら変化にも気付ける看護師に!

看護師 大隈 景子

  • 職歴(キャリア):2015年〜
  • 出身校の所在地エリア:大分県
  • 出身校:大分市医師会看護専門学校
  • 所属診療科目:内科/呼吸器科/小児科
この病院を選んだ理由を教えてください

急性期とは違い、日常に寄り添いながら長く関われる療養型の看護に魅力を感じたため

実際に働いてみた職場の感想を教えてください

小さな変化に気付き、安心につなげる関わりの重要性を実感し、日々の看護に活かしています

職場の雰囲気はどうですか?

忙しさはありますが、スタッフ同士で声かけを行い、協力できる温かい雰囲気の職場です

あなたの仕事のどんなところにやりがいをかんじますか?

患者さんが安心した表情を見せてくださったとき

将来の夢・目標(仕事上・プライベート)をおしえてください!

優しさを大切にしながら、必要な場面では専門性も活かして患者さんの安心を支えられる看護師を目指していきたいです。プライベートでは最近ランニングを始めたので、いつかフルマラソンを完走できるよう頑張ります!!

学生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします!

実習や勉強で大変な毎日だと思いますが、その経験は必ず力になります。
私も昨年、特定行為研修を受け、特定看護師として日々現場で奮闘中です!
みなさんのこれからの活躍を応援しています!
頑張ってください!!

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 〒874-0840
大分県別府市大字鶴見4548番地
独立行政法人国立病院機構 西別府病院
管理課 庶務係長
TEL:0977-24-1221
住所

874-0840
大分県別府市大字鶴見4548番地

地図を確認する

アクセス ■別府駅西口から、バスで約13分
亀の井バス 扇山団地行き(3番系統)に乗り、西別府病院正門前で下車して下さい。

■別府駅西口から、タクシーで約7分(約4km)

■自動車:大分自動車道(別府IC)より3分
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募