神栖済生会病院

  • 所在地:茨城県
  • 病床数:179床
  • 看護師数:116名
制度待遇: 二交代 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

あなたの成長を全力でサポートします

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

新人に寄り添う安心感。実習で惹かれたスピード感。

看護師 T・A

  • 職歴(キャリア):2025年〜
  • 出身校の所在地エリア:茨城県
  • 所属診療科目:外科/整形外科・形成外科
入職の決め手と、外科系の部署を希望した理由を教えてください。

"2025年に入職し、希望が叶って外科系の部署に配属されました。希望した理由は、学生時代に通っていた専門学校での実習経験です。実習でこの病院の外科病棟に訪れた際、手術後の患者さんの容体が刻一刻と変化していく急性期ならではの現場を目の当たりにしました。そこでは展開の早さに合わせて自分で時間を管理し、テキパキと動くことが求められます。私にはそのスピード感や、一瞬の判断で看護を行うスタイルが肌に合っていると思いました。実は就職活動の際、内科系か外科系かで迷ったのですが、この実習での直感が決定打となりました。また、私は看護専門学校出身なのですが、系列病院として実習で雰囲気をよく知っていたため、「ここなら安心して長く働けそうだな」と、職場の働きやすさを肌で感じていたことも入職の決め手です。
"











患者さんとの関わりのなかで、特に心に残っているエピソードはありますか?

"今までで心に残っているのは、患者さんに「あなたがいたから手術を頑張れたよ」と言っていただいたことです。当院は固定の受け持ち制ではないのですが、その方とは、手術前の準備~術後のケアまで関わることができました。手術前、「緊張しますよね、一緒に頑張りましょう」と声をかけ続け、手術が終わった後に見せてくれた笑顔は忘れられません。

私は、実家で曽祖母や祖父母と一緒に暮らす大家族で育ちました。以前、自分の祖父母が骨折して入院した際、「寂しい」と漏らしていたのを見てきた経験があります。だからこそ、高齢の患者さんがふと見せる不安そうな顔は見逃しません。ただ業務をこなすだけでなく、会話を通じて心の隙間を埋めるように関わることを意識しています。リハビリに励む患者さんとたくさんお話をして信頼関係を築けた時の喜びは何にも代えがたいやりがいです。"











新人への教育・サポート体制や、目指している看護師像について教えてください。

学生のみなさんに伝えたいのは、当院の教育体制の安心感です。いきなり1人で現場に放り出されることはありません。最初は先輩の後ろをついて回るシャドーイングから始まり、「今日はこの業務をやってみます」と伝えて先輩と一緒に担当するなど、段階を踏んで独り立ちしていきます。精神面でも、年齢の近い2年目の先輩がプリセプターとして「不安はない?」とこまめにケアしてくれるので本当に心強いです。将来的に目指しているのは、医師に遠慮して本音を言えない患者さんの思いをくみ取り、「患者さんはこう考えています」と治療に反映させる、そんな頼れる看護師です。先輩たちが患者さんの表情から意図を察し、医師に提案している姿を見て「かっこいいな」と憧れました。私もそんな患者さんの代弁者になれるよう、日々奮闘中です。










問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 〒314-0112
社会福祉法人済生会 神栖済生会病院 総務課 採用担当
TEL:0299-97-2111(平日 9:00~17:00)
住所雇用先:茨城県神栖市知手中央7丁目2番45号
住所

314-0112
茨城県神栖市知手中央7丁目2番45号

地図を確認する

アクセス 電車+バス
JR鹿島線「鹿島神宮駅」または「潮来駅」から車で約20~30分
(神栖市内は鉄道駅がないため、バスまたは車移動が基本)

東関東自動車道「潮来IC」から約20分
病院敷地内に駐車場あり
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募