
- 所在地:福島県
- 病床数:713床
- 看護師数:594名
☆゜.*夏休み 病院見学会・WEB説明会 受付中☆゜.* 交通費一部支給♪夏休み病院見学限定プレゼントあり!
☆病院見学・WEB説明会受付中☆(2026/08/12更新)
全学年対象!病院見学会(インターンシップ)受付中○*。
こちらは興味のある診療科で働く先輩の話を聞くことができ、職場の雰囲気等も知ることが出来る機会となっております♪
おひとりでも、お友達と一緒でもOKです!
✦⋆。˚ ✩ 病院見学日程 ✩ ˚。⋆✦
・2026年8月18日(火)
・2026年8月21日(金)
・2026年8月25日(火)
・2026年8月28日(金)
・2026年9月 1日(火)
・2026年9月 4日(金)
・2026年9月 8日(火)
・2026年9月11日(金)
・2026年9月12日(土)
・2026年9月15日(火)
・2026年9月18日(金)
※上記以外の日程も可能です。
見学に来ることが難しい、いきなり見学は緊張する…、まずは話を聞いてみたい!
といった方のために、Zoomを使用したWEB説明会を開催しております☆
こちらも興味のある診療科について詳しくお話を聞くことができる機会となっておりますので、ぜひマイナビよりお申込みください♪
✦⋆。˚ ✩ 採用試験日 ✩ ˚。⋆✦
・2026年 8月28日(金)
・2026年 9月11日(金)
・2026年 9月25日(金)
・2026年10月 9日(金)
・2026年10月23日(金)
※上記日程以降も採用試験を予定しております。
試験実施時間についてはご応募いただいた方に追ってご連絡いたします。
その他の日程も調整可能です。
※その他の日程をご希望の際は随時受付よりご応募ください。
ご応募お待ちしております!
※詳細はお申込み頂いた方にメールにてご連絡いたします。
迷惑メールに振り分けられている場合もございますのでご確認ください。
先輩情報
不安な気持ちも大切にし、力へと変えていく。
看護師 R・M
- 職歴(キャリア):2025年〜
- 出身校の所在地エリア:新潟県
- 出身校:加茂暁星高等学校
- 所属診療科目:産科・婦人科
- 現在の業務内容とエピソードについて。
- 貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。
- 新人研修プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。
- 特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。
- 今後の目標や、目指している看護師像があれば教えてください。
- これから就職活動を行う看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。
- 現在の業務内容とエピソードについて。
-
現在は主に処置業務やオペ出し等を行っています。出産や帝王切開に立ち会った際に赤ちゃんが無事に産まれると先輩助産師さんが「ありがとう。」と声をかけていたことがとても印象深いです。その姿を見て命の誕生に対する感謝や温かい心を持つことが看護の原点だと感じました。また、先輩のその声掛けには赤ちゃんへの感謝だけでなくお母さんや家族への思いも込められていると思いました。看護には技術だけでなく、命に寄り添う温かい心が必要であると実感しました。
- 貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。
-
会津中央病院の「生命の誕生」周産期を一貫した医療体制・サポート体制を提供されていることに魅力を感じました。また、高度な医療設備と最新の医療技術を備えている産婦人科病棟のある会津中央病院で学んでいきたいと思いました。日々勉強を重ねていき人々に貢献できる看護師に成長し活躍していきたいです。
- 新人研修プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。
-
新人研修教育プログラムを通して、採血研修の際に看護師と患者さん側の両方の立場で行いました。手技や手順ばかり意識していましたが、先輩から「緊張を和らげる声掛けも大切だよ。」とご指導いただき技術だけでなく患者様への思いやりある行動が信頼に繋がることを学びました。
- 特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。
-
私が勤務する産婦人科病棟では、出産という喜びの瞬間が多く、笑顔や感動の言葉にあふれる温かい雰囲気ですが、時には急変される患者さんもいます。どんな状況でも先輩方は冷静に状況を判断し、落ち着いた姿勢で患者様に寄り添っている姿を多く目にします。そのような温かさと安心感に包まれた職場の雰囲気です。
- 今後の目標や、目指している看護師像があれば教えてください。
-
産婦人科で勤務する中でプリセプターとして指導してくださる先輩の温かい姿に憧れを抱きました。命の誕生に関わる緊張の中でも患者様やご家族様に笑顔で接し、的確な行動をする姿から、温かさ・寄り添う心を学びました。私も先輩方のような状況に応じて柔軟に行動し、最終的な目標としては、安心を届けられる助産師を目指していきたいです。
- これから就職活動を行う看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。
-
これから就職活動や国家試験などで、これまで以上に思い通りに進まなかったり、大きな壁にぶつかったりすることもあると思います。
それでも、日々の学習や生活の一つ一つを大切にし、思いやりと感謝の気持ちを忘れずに頑張ってください。努力と思いやりは、必ず多くの人の支えになります。応援しています。
問い合わせ先
| 問い合わせ先・雇用法人名 | 一般財団法人 温知会 会津中央病院 総務課 関本 TEL:0242-25-1593(直通) |
|---|---|
| 住所 |
965-8611 |
| アクセス | ・会津若松駅から約5km、車で約10分、バスで約20分 ・磐越自動車道 磐梯河東インターから約6km、車で約10分 |
| URL |
説明会・見学会/選考の一覧











