西横浜国際総合病院

  • 所在地:神奈川県
  • 病床数:188床
  • 看護師数:145名
制度待遇: 二交代 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり マイカー通勤OK

横浜市戸塚区】就業体験、病院見学、採用試験 随時受付ております。予防医療・急性期から在宅まで幅広い診療を行う「にしよこナース」になりませんか!

就業体験・病院見学実施中!!(2026/10/02更新)

西横浜国際総合病院では就業体験、病院見学、WEB見学を行っております。
ご希望の方は是非ご予約してください。
都合に合わせた対応を取らせて頂きます。

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

入職23年目。出産・育児も経験し外来主任になりました!

看護師 W・A

  • 職歴(キャリア):2003年〜
  • 出身校の所在地エリア:神奈川県
  • 出身校:育生会技術専門学校高等看護科
  • 所属診療科目:内科/外科/消化器科/腎臓・泌尿器科/脳外科/整形外科・形成外科/その他(眼科、耳鼻咽喉科など)
当院に入職を決めたきっかけや決め手を教えてください

当時通っていた学校に外部講師として当院の看護師長が講義に来られていました。現場での状況を題材に環境整備の大切さや患者様に寄り添うことの大切さを指導してくださり、その看護観に強く感銘を受けたことから、当院を知るきっかけとなりました。また、学校教員から「卒業した学生が先輩看護師として元気に活躍している。教育体制が充実している。」と聞いたことで、入職後の教育体制に心強さを感じ入職を決めました。

職場の雰囲気を教えてください

外来では、明るく、元気なスタッフがいます。子育てをしているスタッフが多いため仕事と子育ての両立、子育て自体で悩むことがあっても誰かしら共有してくれる先輩ママ看護師がいるので一人で悩むことがなく元気がでます。子供の体調不良でお休みしないといけなくなったときも、お互いに声を掛け合いながら、業務も助け合うことができることが魅力的な所です。

働いていてよかったこと、または仕事のやりがいは何ですか

患者様が不安や困っていることに気付くことができ、関わっていく中で良い反応が得られた時には、とても充実した気持ちになります。
一方で、コミュニケーション技術や看護技術の向上、知識を深め患者様を看る視点の大切さを感じています。感じたことを常に意識して行動することが、やりがいに繋がると思っています。

働きやすさの面で気に入っているポイントはありますか?

勤務面では、休み希望がとりやすいと思います。教育面では、興味のある院外研修がある場合は病院から支援を受けて受講できる研修があること、各レベルに合わせた院内研修を教育課が取り組んでおり参加することで、自分の気付けなかったことの意識づけや学びになるところです。

仕事をやってきて特に印象に残ったエピソードは何ですか

チームで業務をしていくにあたって、多職種と連携し、タスクシフト・シェアが形になったことです。
業務分担や共同するにあたり、スタッフの人数配置や業務内容を決めるために話し合いを重ねてきました。また、新たに業務を行うスタッフもいたため業務教育も行いました。その中で、声を掛け合いやすい信頼関係を築くことができたことが嬉しく感じました。

育児と仕事の両立で工夫していることを教えてください。

子供が小さい頃は、仕事に子育てに忙しい日々でした。完璧にこなそうと思わず、相手にも完璧にしてもらうよう求めすぎないようにし、夫や祖父母に頼れるところは頼っていました。
そして、子供の成長とともに子供自身でできることは協力してもらいました。困ったときは保育園・小・中学校の担任の先生、学童指導員や職場スタッフ・上司に助けてもらっていたので、その人間関係を大事にし、一人で抱えすぎないようにしていました。

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 医療法人横浜博萌会 西横浜国際総合病院
TEL:045-871-8855
E-mail:s-ishii@nishiyokohama.or.jp
採用企画室 石井
住所

245-8560
神奈川県横浜市戸塚区汲沢町56番地 西横浜国際総合病院

地図を確認する

アクセス 東海道本線:戸塚駅
横須賀線:戸塚駅
市営ブルーライン:戸塚駅

戸塚西口バスセンター
(1)1番乗り場 戸81番系統 藤沢行
(2)2番乗り場 戸50番系統 ドリームハイツ/戸52番系統俣野公園横浜薬大前

各バスで7つ目停留所「西横浜国際総合病院前」まで約10分 下車、徒歩2分
(病院は道路反対側のため、歩道橋を渡って頂きます)
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募