
- 所在地:大阪府
- 病床数:520床
- 看護師数:658名
~「誠実な医療」を地域の人々に~
🌸市立東大阪医療センター 看護局からのお知らせ🌸(2026/07/03更新)
~最新情報~
(✿◠‿◠)🌹Instagramを開催しました~看護局の公式アカウントです
ここでは、看護師の働く様子や教育体制、院内イベントなど、採用情報など発信していきます、是非ご覧ください💛
✨インターンシップ(職業体験)✨
春のインターンシップ、たくさんの方に参加していただきました。
令和8年度のインターンシップの夏期・冬期そして次年度の春期の開催日時が決定いたしました。
詳しくは、当センターのホームページよりお知らせをチェックしてくださいね。
8月26日 28日は、少し違った就業体験を企画しています。楽しみにしていてください🌟
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
病院ホームページでは、動画や写真をたくさん掲載中です。たくさんの情報を掲載しておりますので、チェックしてください
看護局サイトではブログをアップしています📸
新規採用者の様子やインターンシップの風景もぜひチェックしてください🌸
✨当センターの魅力とは?!✨
“あなたの成長をみんなで支える” — それが私たちの継続教育です。
🩺 教育体制はさらに進化!
ラダー別研修・チューター制度に加えて
どの段階でもキャリアアップできる【選択研修】を導入しています!
教育体制はますます充実しています✨
まずは病院見学会で、教育支援・福利厚生・先輩看護師との交流会を体感してください♪
内容:教育体制・勤務体制・福利厚生の紹介、病棟体験、先輩との交流会など
先輩のリアルな声を聞いて、気になることを何でも質問してください😊
🤖 病院見学会開催中!
休日開催で、AIロボット手術機器なども見学可能!
先輩との交流会もあり、当センターの魅力を肌で感じていただけます🌈
先輩情報
緩和ケア病棟で勤務しています
看護師 T.Y
- 職歴(キャリア):2025年〜
- 出身校の所在地エリア:大阪府
- 所属診療科目:その他(眼科、耳鼻咽喉科など)
- 今まで仕事をやってきた中で、特に印象に残っているエピソードや嬉しかったことは何ですか?
- 当センターを志望した動機や入職を決めた理由は何ですか?
- 当面の目標を教えてください。
- おすすめの福利厚生は何ですか?
- 看護学生の皆さんにメッセージや就職活動等のアドバイスをお願いします。
- 今まで仕事をやってきた中で、特に印象に残っているエピソードや嬉しかったことは何ですか?
-
1年目は、業務を行う際に効率よく動けないことや、思うようにいかないことも多くありました。しかし、受け持ち患者さんのケアに一生懸命取り組んでいた際に、患者さんから「あなたが一生懸命やってくれているのはちゃんと伝わるよ。ほんとによくしてくれてありがとう」と言ってもらったのが嬉しく印象に残っています。
- 当センターを志望した動機や入職を決めた理由は何ですか?
-
実習で終末期の患者さんを受け持った経験から緩和ケアに関心があり、25床と規模の大きい緩和ケア内科がある当センターを選びました。
- 当面の目標を教えてください。
-
緩和ケアに必要な知識や技術を身につけ、患者・家族の全人的苦痛を和らげられる看護師になりたいと思っています。
- おすすめの福利厚生は何ですか?
-
リロクラブのアプリです。様々なお店や施設のクーポンが配信されていてよく利用しています。
- 看護学生の皆さんにメッセージや就職活動等のアドバイスをお願いします。
-
学生のときは、しんどいこともたくさんありましたが、勉強したことや経験したことのすべてが看護師になってから役に立っていると感じます。看護師になってからも勉強することはたくさんありますが、できることが増え「ありがとう」と言ってもらえ、やりがいを感じられると思います。適度に休憩しながら、勉強や実習、就職活動を頑張ってください。











