関西労災病院

  • 所在地:兵庫県
  • 病床数:642床
  • 看護師数:700名
三交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

卒後研修を充実して行っています。 2023年3月卒業の方向けの半日見学会、オンライン説明会開催中です!

先輩情報

専門分野で働きたいなら、関西労災病院に決まり!

看護師 おのやま

  • 職歴(キャリア):2019年〜
  • 出身校の所在地エリア:岡山県
  • 出身校:岡山医療センター附属岡山看護助産学校
  • 所属診療科目:循環器科
看護師として頑張っていること

私は、自分の看護観を考えながら看護を行うことを意識しています。私の働く病棟では、毎日が目まぐるしく過ぎていき、一人一人の患者さんとの関わる時間は様々です。状態が落ち着かない患者や安定している患者など、一人一人のADLや疾患もバラバラですが、入院している目的は必ずあります。それは元の元気な状態に戻ることだと私は思っています。そのために何が必要なのか、毎日アセスメントを繰り返し、患者さんを思った看護とは何かを毎日考えています。そのためには、患者さんにとって少しハードルが高い事でも、挑戦できる環境を整え、時間のタイミングを調整するなど、出来る限りの努力をしています。なぜなら、それによって得られる患者さんの一歩はとても大切だと私は思うからです。私の働く病棟は、その毎日の小さな一歩の繰り返しが実を結ぶことが多く、日に日に元気になられる姿を見ることができる病棟です。

関西労災病院で働いて良かったなあと思うこと

私は急性期医療について関心はありましたが、実際に働いてみて、急性期看護の悪い面・良い面を見ることが多いです。悪い面から言うと、患者さんの入れ替わりが多く、ある程度病状が落ち着くと慢性期病院へ転院となることが多い病院です。そのため、患者さんが自宅へ退院できるまで関われることが難しい場合もあります。その半面、手術前後で患者さんに関わることが出来るため、毎日様々な変化があり、医療や看護の新たな学びや、新しい発見が多いと感じています。最初は勉強ばかりでついていけるのか心配でしたが、経験のある先輩に支えられ、成長することができているため、自信を持って看護に取り組むことが今はできています。また、多職種とのつながりも多く、想像していた以上に多くの方々と実際に関わることができています。多職種との連携を感じられることができるのも、関西労災病院の魅力だと私は思います。

看護師国家試験へのアドバイス

決して、一時的な知識として学習するのではなく、今後の自分の糧として、自分の身に着ける意識をもって学習に取り組んでください!今しておかないと、就職してから後悔する時間さえありません。勉強に目的が見いだせない人はまず自分の得意分野を見つけましょう。実習で楽しかった経験や好きな単語、興味のある臓器等、何かヒントがあればそこが得意分野につながるはずです。私は臓器の中で、心臓に興味を持ち、心臓の絵を描くことから始めました。その後はほかの臓器も絵にしてみることで、イメージが湧き、少しずつ身近な存在になってきて、苦手意識がなくなっていきました。得意になった分野は、他の人に共有しましょう。自分だけでは気づけなかった学びや、より深い学習につながり、学習したことが自信に変換されます。1つでも自信の持てる分野があることは国家試験を受ける上でモチベーションに変えることができます。自信は一番の自分の見方です。

病院周辺の見どころ&Play Spot

交通の便で困ることはありません。近くには大型のショッピングモールがあり、大阪・神戸に行くのに15分程度です。甲子園も近いですが、私のお勧めは大きな川(武庫川)がそばを流れている事です。通勤等で川沿いを通りますが、気分爽快になること、間違いなしです!

病院基本情報

問い合わせ先 総務課 採用担当
TEL:06-6416-1221
e-mail:postmaster@kansaih.johas.go.jp
住所

660-8511
兵庫県尼崎市稲葉荘3-1-69 関西労災病院

地図を確認する

アクセス JR神戸線立花駅・阪急武庫之荘駅から阪神バス乗車、
労災病院前停留所下車徒歩1分
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
インターン・
説明会申込
選考に
応募