総合病院 聖隷三方原病院

  • 所在地:静岡県
  • 病床数:940床
  • 看護師数:852名
三交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

キリスト精神に基づく「隣人愛」 地域に根ざし、地域から信頼される急性期病院の看護を提供し、ニーズを解決するために何をするか、個々が考え、チャレンジしていきます。

2022年夏のインターンシップ・説明会受付開始!(2022/06/16更新)

お待たせしました!夏のインターン説明会日程UPしました!!
今年は、9:00~15:00の1日開催でじっくり職場体験が出来ます♪
みなさんのご応募お待ちしています(^^)/

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

新人でも様々な経験を積むことができる病院です!

看護師/保健師 小長谷 咲紀

  • 職歴(キャリア):2020年〜
  • 出身校の所在地エリア:静岡県
  • 所属診療科目:救命救急センター
入職を決めた理由はなんですか?

私は、新人のうちに様々な経験を積むことができる現場で働きたいという気持ちがありました。聖隷三方原病院は高度救命救急センターの認定を受けており、軽症重症を問わず幅広い患者さんの看護を通じて学びを得られる場であったことが主な理由です。また看護方式にはPNS制度が採用されており、新人が安心して仕事に臨みながら、ペアの先輩の対応や技術を間近で見て学べる環境にも魅力を感じました。特に救急科にはフライトナースの先輩方が在籍していると聞いていたので、卓越したフィジカルアセスメント技術を持つ先輩方に直接ご指導頂ければ、より自らの成長に繋がるのではないかと思い入職を決めました。

病院選びで重視した点は何ですか?

病院選びでは、自らが成長できる現場かどうかという点はもちろんですが、その現場で仕事が続けられる体制が整っているかという点についても重視していました。夜勤があることでどうしても不規則な勤務になってしまうので、体調を整えるための休みがきちんと確保されているのか、各病院で公開されている勤務例や1日のスケジュール例があれば確認していました。また、プライベートな時間を確保し心身をリフレッシュすることも大切な点だと考えているので、説明会やインターンシップでは残業の頻度や希望休の取りやすさ等についても先輩方に話を聞き情報を集めるようにしていました。

看護師1年目に苦労したこと、嬉しかったこと、良かったこと

看護師1年目は、知識も技術も乏しい中で患者さんを受け持つ不安が強くありました。また、不規則な生活リズムや慣れない1人暮らし、新型感染症による外出自粛などで心身のメリハリをつけることが難しい1年でした。困ったことや不安なことがあれば、業務のことだけでなく生活に関することも、とにかく相談するようにしました。1年目から現在に至るまで、根気よく何度も教えて下さる先輩や、仕事場でも励まし合える同期、元気づけてくれる家族など、たくさんの存在に支えられていると感じています。看護師としてまだまだ未熟な身ではありますが、徐々に先輩から良い面や出来たことについてフィードバックを頂けるようになってきたことがとても嬉しいです。

問い合わせ先

問い合わせ先 聖隷三方原病院
総務課 人事担当まで
053-439-9050
住所

433-8558
静岡県浜松市北区三方原町3453 聖隷三方原病院

地図を確認する

アクセス JR浜松駅北口バスターミナル、15番ポール「三方原聖隷経由・気賀・三ケ日行き」乗車、「三方原聖隷」下車(所要時間約40分)
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
インターン・
説明会申込
選考に
応募