総合病院 聖隷三方原病院

  • 所在地:静岡県
  • 病床数:940床
  • 看護師数:786名
制度待遇: 三交代 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

キリスト精神に基づく「隣人愛」 地域に根ざし、地域から信頼される急性期病院の看護を提供し、ニーズを解決するために何をするか、個々が考え、チャレンジしていきます。

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

PNS制度なので、ペアの先輩の間近で学べます!

看護師 橋本 隼輔

  • 職歴(キャリア):2019年〜
  • 出身校の所在地エリア:静岡県
  • 所属診療科目:小児科/整形外科・形成外科/その他(眼科、耳鼻咽喉科など)
入職を決めた理由はなんですか?

私が当院に入職を決めた理由は、2つあります。1つめは、インターンシップに参加した際に、病院の雰囲気がとても良いと感じたことです。インターンシップで看護師のシャドーイングをする中で、看護師が患者さんに笑顔で接していたり、看護師同士も明るく笑顔でコミュニケーションをとっている姿が強く印象に残りました。私も、そのような明るく働きやすい職場で働きたいと思い、当院に入職を決める理由の1つとなりました。2つ目は、PNS制度を導入していることです。私は、インターンシップで、PNSの実際を見て、先輩と一緒に回ることで、分からないこともその場で確認しやすくなり、仕事への不安が少なくなるなと強く感じました。これら2つの理由から当院への入職を決めました。

病院選びで重視した点は何ですか?

私が病院選びで重視した点は、2つあります。1つは「自分の行いたい看護ができるか」です。私は、元々小児科を希望していましたが、学生時代の実習での経験から成人や高齢者の看護もしてみたいと感じていました。そのため、小児から高齢者まで幅広い年齢層の方が入院される混合病棟であるか、という点で病院を重視しました。2つ目の重視した点は、「男性看護師が働きやすい環境・下地があるか」という点です。病院を探す上で、男性看護師の数や男性の職場長の病棟があるか等、病院説明会やインターンシップで情報を集めました。

看護師1年目に苦労したこと、嬉しかったこと、良かったこと

私が1年目に苦労したことは、多重課題です。学生の頃とは違い、複数の患者さんを受け持つため、重症度や優先順位を判断して業務調整をしなければいけませんが、1年目の頃はその判断が難しくとても苦労しました。多重課題は、先輩方にアドバイスを頂いたり、経験を積んだりしてこなすことができるようになりました。1年目に嬉しかったことは、採血や点滴の挿入等それまで出来なかった技術が1人で実施できるようになったときです。最初は先輩に見守ってもらい、アドバイスを受けながら実施しますが、上手く実施出来ないこともありました。練習を重ねることで1人で出来るようになった時はとても嬉しかったです。

問い合わせ先

問い合わせ先 聖隷三方原病院
総務課 人事担当まで
053-439-9050
住所

433-8558
静岡県浜松市北区三方原町3453 聖隷三方原病院

地図を確認する

アクセス JR浜松駅北口バスターミナル、15番ポール「三方原聖隷経由・気賀・三ケ日行き」乗車、「三方原聖隷」下車(所要時間約40分)
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
インターン・
説明会申込
選考に
応募