学校法人 関西医科大学(附属病院・総合医療センター・香里病院)

合同募集 採用窓口

  • 所在地:大阪府
二交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

慈しみ・めぐみ・愛~あなたの「いま」が輝く~

看護職員を追加募集いたします!(2022/07/25更新)

この度、重症部門等事業拡大の為、看護職員を追加募集することになりました。
8/27(土)に採用試験を実施します。
ぜひご応募ください。

合同募集

学校法人 関西医科大学(附属病院・総合医療センター・香里病院) 合同募集 採用窓口

●問い合わせ窓口

以下の病院は「学校法人 関西医科大学(附属病院・総合医療センター・香里病院)」へお問い合せください。

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

不安は笑顔で取り除く

看護師 F・A(総合医療センター)

  • 職歴(キャリア):2021年〜
  • 出身校の所在地エリア:京都府
  • 出身校:京都光華女子大学
  • 所属診療科目:救命救急センター
現在のお仕事について教えてください。

救命救急センター内の病棟で働いていますが、現在はコロナ病棟となっているため、新型コロナウイルス感染症の中等症から重症の患者さんが入院されています。24時間のモニタリングが必要な重症の患者さんが多く、人工呼吸器やCHDFなど扱う医療機器も多いため、日々先輩方に指導をしてもらいながら看護を行っています。

今まで仕事をしてきた中で、特に印象に残っているエピソードや嬉しかったこと、苦労したことは何ですか。

状態の不安定な患者さんは、患者さんの少しの変化に気が付くことが大切ですが、今は知識が不足しているため、全身状態を観察・アセスメントし対応をしてくことに難しさを感じています。そのため、先輩にフォローしてもらいながら対応し、学習を進めています。
働く中で嬉しかったことは、「あなたの笑顔に救われる」と患者さんに言っていただいたことです。

仕事のどんなところにやりがいを感じますか。

人工呼吸器を装着していた患者さんや全身状態が悪かった患者さんが、コミュニケーションを取れるまで回復したことであったり、車椅子への移乗や歩行などができるまで回復したこと等、患者さんが回復していく過程を見ることに、とてもやりがいを感じます。

仕事をするにあたって心掛けていることは何ですか。

思いや希望など患者さんの話を聞くことです。患者さんの中には、不安を抱えたまま療養されている方がいます。そのため、患者さんに制限のある入院生活の中でやりたいことを確認して、少しでも患者さんの抱える不安を軽減できるように、業務調整を行い時間を確保して聞く時間を作っています。

当院を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか。

学生時代の実習で精神状態が不安定な患者さんを受け持ちました。その時に患者さんの不安や苦痛を軽減することで回復意欲の向上に繋がり、看護の質で状態が大きく変わることを実感しました。そのため、リエゾン精神医療の提供も行っている当院への入職を決めました。また、研修などの教育体制が整っていることも魅力的に感じました。

学生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします。

課題や実習・国家試験の勉強と大変なことが多いと思いますが、学生時代の学びは看護師になってからも必ず役に立つ時が来ます。適度にリフレッシュしながら、将来の自分のために頑張ってください。一緒に働くことができる日を楽しみにしています。

問い合わせ先

問い合わせ先 関西医科大学
人事部人事研修課
TEL:0120-012-477
E-mail : nursejnj@hirakata.kmu.ac.jp
住所

573-1010
大阪府枚方市新町二丁目5番1号

地図を確認する

アクセス 京阪本線・交野線「枚方市」駅 徒歩3分
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
インターン・
説明会申込
選考に
応募