学校法人 関西医科大学(附属病院・総合医療センター・香里病院)

合同募集 採用窓口

  • 所在地:大阪府
二交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

慈しみ・めぐみ・愛~あなたの「いま」が輝く~

合同募集

学校法人 関西医科大学(附属病院・総合医療センター・香里病院) 合同募集 採用窓口

●問い合わせ窓口

以下の病院は「学校法人 関西医科大学(附属病院・総合医療センター・香里病院)」へお問い合せください。

先輩情報

看護師として目標にしたい人が多く働いている病院を選ぶ事が大切

看護師 S・A (附属病院)

  • 職歴(キャリア):2019年〜
  • 出身校の所在地エリア:大阪府
  • 出身校:摂南大学
  • 所属診療科目:ICU/NICU/GCU/CCU
現在のお仕事について教えてください。

CCUは心疾患を専門とする集中治療室です。
主に緊急性のある心不全や心筋梗塞の患者さんが入院されており、急性期の治療をされている患者さんが安全安楽過ごせるような看護をしています。また、心臓カテーテル室が併設されており、心臓カテーテル検査・手術の介助もしています。

今まで仕事をしてきた中で、特に印象に残っているエピソードや嬉しかったこと、苦労したことは何ですか。

今まで嬉しかったことは沢山ありますが、患者さんから「ありがとう」と言ってもらえることがとても嬉しいです。
苦労したことは、患者さんの気持ちを汲み取ることです。特に心不全の患者さんは再入院が多いですが、入院するたびに状態が悪化しています。正しい生活を送ってこられたのに再入院となった患者さんのやるせない気持ちや、ショックを受けられている気持ちは計り知れません。
そのような患者さんにどのように接していけば良いのかとても悩みました。

仕事のどんなところにやりがいを感じますか。

患者さんに最善を尽くしたいと言う気持ちで毎日看護していますが、私の提供した看護に対して「ありがとう。担当があなたで良かった」と言ってもらえることや、呼吸器や補助循環を装着されていた患者さんが一般病棟で元気に歩いていたり、退院前に全く違う姿で挨拶に来てくださった時です。

仕事をするにあたって心掛けていることは何ですか。

患者さんの気持ちに寄り添うことです。CCUでは、急性期治療が必要な患者さんが入院されている為、治療が優先になってしまいます。また、急性期治療を受けられている患者さんは制限が多く、患者さんには我慢していただくことが多いです。その中で、患者さんの気持ちを傾聴し、看護師として患者さんの不安などを軽減し安全安楽に過ごしてもらえるために何が出来るのか考えることを心掛けています。

当院を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか。

私は大学2年生の時の成人の急性期実習がきっかけで志望しました。初めは大学病院って怖そうだな、と思っていましたが、実際働いている看護師一人一人が患者さんを第一に考え、個別性を大切にし、患者さんが目指すゴールはどこなのか、そのために私たちは何が出来るのかという、看護部の理念でもあるsmileを元に働かれている姿に憧れを抱き、それが私が目指す看護師像そのものだったためです。

学生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします。

自分が目指す看護師像の看護師が多く働いている病院を選ぶことが本当に大切だと私は実感しています。働いていると業務に必死になってしまいますが、毎日先輩や同じ考えを持つ同期のおかげで、患者さんを1番に考える気持ちは忘れたことがありません!毎日がとても楽しいです!毎日勉強することが多く大変だと思いますが頑張ってください。

病院基本情報

問い合わせ先 関西医科大学
人事部人事研修課
TEL:0120-012-477
E-mail : nursejnj@hirakata.kmu.ac.jp
住所

573-1010
大阪府枚方市新町二丁目5番1号

地図を確認する

アクセス 京阪本線・交野線「枚方市」駅 徒歩3分
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
インターン・
説明会申込
選考に
応募