学校法人 関西医科大学(附属病院・総合医療センター・香里病院)

合同募集 採用窓口

  • 所在地:大阪府
二交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

慈しみ・めぐみ・愛~あなたの「いま」が輝く~

合同募集

学校法人 関西医科大学(附属病院・総合医療センター・香里病院) 合同募集 採用窓口

●問い合わせ窓口

以下の病院は「学校法人 関西医科大学(附属病院・総合医療センター・香里病院)」へお問い合せください。

先輩情報

生活に制限のある患者さんの希望を汲み取れるよう心がけています

看護師 M・S(総合医療センター)

  • 職歴(キャリア):2019年〜
  • 出身校の所在地エリア:大阪府
  • 出身校:大阪府立大学
  • 所属診療科目:呼吸器科/循環器科/その他(眼科、耳鼻咽喉科など)
現在のお仕事について教えてください。

循環器内科、心臓外科、呼吸器外科、血管外科の病棟で働いています。心不全、心筋梗塞の患者さん、手術を受けた患者さん、透析を受けている患者さんなど、様々な治療を受けている方が入院されています。そのため、多くの疾患別知識が必要となってきますが、看護師間での情報共有を大切にしながら日々看護を行っています。

今まで仕事をしてきた中で、特に印象に残っているエピソードや嬉しかったこと、苦労したことは何ですか。

患者さんの観察を行っていく上で、変化に気付くことの大切さと、難しさを感じることが多いです。心電図モニター観察中にいつもより脈が早いな、と急いで訪問すると患者さんが顔面蒼白だったことがあります。患者さんの状態を観察し、異変に気付き医師に報告したことで早期に対応することが出来ました。なにより嬉しかったことは、患者さんから「あなたのおかげ、ありがとう」と言葉をかけていただいたことです。

仕事のどんなところにやりがいを感じますか。

患者さんにとって入院生活という場は、病気を治療する場であり、普段の生活から一変します。入院中は不安に感じる事も多いですが、看護師は患者さんの一番近くに寄り添うことができます。担当患者さんへケアや生活を見据えた指導などを行った際に、「ありがとう、嬉しいわ」などと感謝の言葉を頂いた時や、先輩から自分の行動がより良くなっていると認めてもらい、成長を感じられた時です。

仕事をするにあたって心掛けていることは何ですか。

入院生活の中で制限のある患者さんに対し、患者さんのニーズや希望は何なのかということを汲み取ることです。治療のために思いや希望を必ずしも叶えることはできない場合もあります。難しいことですが、どうすれば良いかということを考えられるよう心がけています。

当院を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか。

教育体制が整備されており、新人看護師に対してシスター制が導入されていて、新人1名に対し先輩看護師1名の対応で、職場内に相談相手がいるという点がとても良いなと感じたからです。また、様々な疾患の患者さんが入院されるため、多くを学べるところも魅力的でした。

学生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします。

授業に加えて、看護学生は実習に国家試験と大変なことも多いと思います。学生生活を楽しみながらも、看護師という夢を目指して、ぜひ頑張ってください。

病院基本情報

問い合わせ先 関西医科大学
人事部人事研修課
TEL:0120-012-477
E-mail : nursejnj@hirakata.kmu.ac.jp
住所

573-1010
大阪府枚方市新町二丁目5番1号

地図を確認する

アクセス 京阪本線・交野線「枚方市」駅 徒歩3分
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
インターン・
説明会申込
選考に
応募