岐阜県総合医療センター

  • 所在地:岐阜県
  • 病床数:620床
  • 看護師数:808名
二交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

★2月27日(土)・3月13日(土)にWEBインターンシップを開催します★

先輩情報

術後回復を促進するために早期離床に頑張って取り組んでいます

看護師 外科病棟勤務 I.M

  • 職歴(キャリア):2013年〜
  • 出身校の所在地エリア:岐阜県
  • 出身校:岐阜医療科学大学
  • 所属診療科目:外科/整形外科・形成外科
Q1 あなたが岐阜県総合医療センターを就職先に選んだ理由を教えてください。

病床数が多く、三次救急であることからいろいろな疾患の患者さんの看護が経験できると思い、当院を選びました。また教育体制が整っていると聞き、看護師として成長できると思いました。岐阜県内でも最先端の治療を行っているため、たくさんの知識・技術を勉強する機会が得られることから、就職先に選びました。

Q2 あなたのめざす看護について、めざすきっかけ等も交えて教えてください。

手術後ADLが下がらないよう術後早期から介入し、入院前と同様の生活が送れるように退院に繋げていくことが大切だと考えています。なかには術後ADLが低下してしまう患者さんもいますが、そのような患者さんにはベッド上でできるリハビリを考えたり、個々の状態に応じた介入を行い、少しでも入院前のADLに近づけることを目指して看護をしています。

Q3 あなたが「看護師になってよかった」「やりがいを感じた」エピソードを教えてください。

術後、長期間人工呼吸器管理となっていた患者さんがいました。ベッド上で過ごす時間が長くなり、入院時と比べてADLが低下してしまいました。リハビリのスタッフと協力し、離床を進めていきました。退院時には人工呼吸器から離脱し、杖歩行で歩けるADLまで回復し自宅退院されました。このように元気になって退院される患者さんの姿をみて、やりがいを感じました。

Q4 あなたが成長できたと実感したエピソードを教えてください。

新人のときは、患者さんとのコミュニケーションで悩んだり、わからないことが多く、先輩に助けてもらってばかりでした。勉強を通して知識が増えることで、患者さんが困っていることを解決できることが増えました。このような経験を通して、成長できたと実感できました。今でもわからないことは多くあるので、自己の成長を目指し自己研鑽に努めていきたいと思います。

Q5 あなたが今、業務に関することで頑張っていること、興味を持っていることについて教えてください。

新人支援アドバイザーとして後輩指導を頑張っています。主で新人指導を行う実地指導者のフォローを行い、病棟全体で新人を育てていけるよう支援しています。また、新人指導を行うことで、自分が持っている知識・技術の再確認につながり、新人だけでなく自身の成長にもつながっているように思います。

Q6 あなたの看護実践に影響を与えた上司、先輩、同僚とのエピソードを教えてください。

ターミナル期の患者さんとの会話をするときに、どのように声かけをしたらよいのか戸惑うことがありました。PNSで先輩と一緒に患者さんと関わる中で、患者さんやご家族へどのように関わったらよいのかを学ぶことができました。今でも関わり方について悩むこともありますが、先輩から学んだことを活かして、患者さんが思いを表出しやすい環境づくり意識しています。

Q7 あなたの次のステップ(成長)に向けた課題はどんなことですか?

入退院支援院内認定コースを受講し、資格取得を目指し日々取り組んでいます。
看護師は患者さんと関わる時間が長いことから、患者さんや家族の思いを引き出し、意思決定を支援することが大切です。本人・家族の思いを大切にし、本人の望む療養先で生活ができるよう支援していくことが課題です。MSWをはじめ、多職種と連携しながら、退院支援に取り組んでいます。

Q8 あなたのリフレッシュ方法、ストレス発散方法や休日の過ごし方を教えてください。

休日は友人とご飯を食べに行ったり、出かけることリフレッシュしています。夏期休暇も取得できるので、旅行も楽しんでいます。
また、ジムで適度に運動することでストレス発散しています。プライベートも充実できるよう休日は気分転換を行っています。

病院基本情報

問い合わせ先 岐阜県総合医療センター 看護部
TEL:058-246-1111
FAX:058-248-3805
E-mail:info@gifu-hp.jp
住所

500-8717
岐阜県岐阜市野一色4-6-1 岐阜県総合医療センター

地図を確認する

アクセス バス
JR岐阜バス停(15番乗り場)
名鉄岐阜バス停(6番乗り場)
・尾崎団地線
B55諏訪山団地行き  岐阜県総合医療センター口下車(所要時間約20分)徒歩10分
B56各務原高校行き      〃
B57テクノプラザ行き 岐阜県総合医療センター下車(所要時間約20分)
B58諏訪山団地行き      〃
B59各務原高校行き      〃
・岐阜聖徳学園大線
B53水街道行き    岐阜県総合医療センター口下車(所要時間約20分)徒歩10分
電車
JR線  JR高山線長森駅下車(所要時間 岐阜駅から約5分)徒歩20分
名鉄線 名鉄各務原線切通駅下車(所要時間 名鉄岐阜駅から約5分)徒歩20分
タクシー
JR岐阜駅前または名鉄岐阜駅前から約15分
URL

病院TOPへ戻る

資料
請求
インターン・
見学会申込
選考に
応募