岐阜県総合医療センター

  • 所在地:岐阜県
  • 病床数:620床
  • 看護師数:827名
二交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

県民の皆様方に信頼され、患者さん本位の安全で良質な全人的医療を提供します

先輩情報

委員会活動や緩和ケアを頑張っています

看護師 内科病棟勤務 H.R

  • 職歴(キャリア):2017年〜
  • 出身校の所在地エリア:岐阜県
  • 出身校:岐阜医療科学大学
  • 所属診療科目:内科/消化器科/血液内科
Q1 あなたが岐阜県総合医療センターを就職先に選んだ理由を教えてください。

当院は岐阜県の基幹病院で、多くの診療科があり専門性の高い看護を提供している病院だと知り、実際にインターンシップに参加しました。当院の教育体制や新人指導が充実していることを聞き、私も当院で看護師として成長していきたいと考えたからです。

Q2 あなたのめざす看護について、めざすきっかけ等も交えて教えてください。

私の幼少期の頃から祖母は入退院を繰り返していました。入院中だけでなく在宅へ移行する時にも当時担当だった看護師さんは、家族全員に対しサポートをしてくださり介護負担も少なく家で過ごすことができました。私も、入院から退院までを見据えて患者さん、家族に寄り添えるようにしていくことが今の目標です。

Q3 あなたが「看護師になってよかった」「うれしかった」と思ったエピソードを教えてください。

当病棟で入院治療を繰り返していた患者さんでしたが、入院中に終末期を迎えられました。
家族は在宅での看取りかホスピスへの転院か短期間での選択を迫られていました。認定看護師から 本人の「家族、特に妻に会いたい」との思いを聞き、妻や家族と短時間でも会えるよう調整した所、泣いて喜ばれました。また、在宅か転院かの悩みに対しても主治医や認定看護師、MSWと相談しあらゆる手段を伝え、意思決定ができるよう働きかけました。最終的に転院となりましたが転院日に「〇〇さん、本当にありがとうございました。残された時間を悔いなく過ごせそうです」との言葉をいただきました。私を含め多職種にて本人・家族と向き合い、最期の時間を有意義に過ごすことができるよう看護師として関わることができたことに、やりがいを感じました。

Q4 あなたが今、業務に関することで頑張っていること、興味を持っていることについて教えてください。

今年度より委員会活動を任されるようになり、看護記録委員にて部署の看護記録がより良くなるためにはどうすればよいかを先輩方のサポートのもと考えています。看護記録は日々の業務の中で多くを占めており、統一した看護を提供していく上でとても重要だと私は考えています。まだまだ自分自身が学ぶことの方が多いですが、病棟に委員会で得たことを還元できるよう勉強会の開催を予定しています。

Q5 あなたの看護実践に影響を与えた上司、先輩、同僚とのエピソードを教えてください。

受け持ち患者さんの看護について悩んでいた時、部署の先輩方は親身になって相談に乗って下さり、そのアドバイスのもと根拠を持って看護実戦を行ったところ患者さん家族にとても喜んでいただけたということがありました。先輩方は経験も豊富でしっかりとしたアセスメントのもと看護を行い、患者さんとの関わり一つ一つをとても大切にしていると感じました。私も、日々の関わりを大切にし必要となる看護を考え提供できるよう、今後も頑張りたいと思っています。

Q6 あなたの次のステップ(成長)に向けた課題はどんなことですか?

現在所属している病棟には、がんの患者さんが多く内視鏡治療から化学療法や放射線治療、そして緩和ケアなど幅広い対象の患者さんが入院されています。繰り返しの入院や長期の入院など、患者さんは様々な思いを抱えて入院生活を送っています。そのような患者さん一人ひとりに対し、寄り添いサポートできるようにすることが今の課題です。また、日々の業務でも疑問を持って働けるよう引き続き知識や技術も身につけていきたいです。

Q7 あなたのリフレッシュ方法、ストレス発散方法や休日の過ごし方を教えてください。

勤務後には、同期とほぼ毎日電話をしています。電話では業務での振り返りをしたり、わからないことに対して一緒に勉強したりもしています。そうすると、頭がすっきりして1日を終えることができます。
また、休日にはスポーツジムに通い、2キロほど泳いでいます。適度に身体を動かしてリフレッシュするようにしています。

病院基本情報

問い合わせ先 岐阜県総合医療センター 看護部
TEL:058-246-1111
FAX:058-248-3805
E-mail:info@gifu-hp.jp
住所

500-8717
岐阜県岐阜市野一色4-6-1 岐阜県総合医療センター

地図を確認する

アクセス バス
JR岐阜バス停(15番乗り場)
名鉄岐阜バス停(6番乗り場)
・尾崎団地線
B55諏訪山団地行き  岐阜県総合医療センター口下車(所要時間約20分)徒歩10分
B56各務原高校行き      〃
B57テクノプラザ行き 岐阜県総合医療センター下車(所要時間約20分)
B58諏訪山団地行き      〃
B59各務原高校行き      〃
・岐阜聖徳学園大線
B53水街道行き    岐阜県総合医療センター口下車(所要時間約20分)徒歩10分
電車
JR線  JR高山線長森駅下車(所要時間 岐阜駅から約5分)徒歩20分
名鉄線 名鉄各務原線切通駅下車(所要時間 名鉄岐阜駅から約5分)徒歩20分
タクシー
JR岐阜駅前または名鉄岐阜駅前から約15分
URL

病院TOPへ戻る

資料
請求
インターン・
見学会申込
選考に
応募