岐阜県総合医療センター

  • 所在地:岐阜県
  • 病床数:620床
  • 看護師数:808名
二交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

★2月27日(土)・3月13日(土)にWEBインターンシップを開催します★

先輩情報

信頼される看護を目指しています!

看護師 内科・外科混合病棟勤務 W.S

  • 職歴(キャリア):2018年〜
  • 出身校の所在地エリア:岐阜県
  • 出身校:岐阜県立衛生専門学校
  • 所属診療科目:呼吸器科/消化器科/その他(眼科、耳鼻咽喉科など)
Q1 あなたが岐阜県総合医療センターを就職先に選んだ理由を教えてください。

学生時代、当院で実習する機会が多くありました。実習担当の指導者さんが豊富な知識・技術で患者さんと関わっておられ、こんな看護師さんになりたいと思い、魅力を感じました。また、学校の先輩の多くが当院に就職されており、看護師として成長できる教育体制が充実していると聞き、就職先に選びました。

Q2 あなたのめざす看護について、めざすきっかけ等も交えて教えてください。

学生の時の実習で、脳出血で麻痺が残りそれを受け入れられない患者さんを受け持ちました。受け持ち看護師の方が患者さんを包み込むような笑顔で丁寧に対応され、患者さんも不安な思いや希望を表出し、信頼されている様子でした。その看護師さんが「たくさんの患者さんがいて業務に追われるけど、1人1人丁寧に愛を持って関わっている」と教えてくださり、私もそのような看護師を目指そうと思いました。

Q3 あなたが「看護師になってよかった」「うれしかった」と思ったエピソードを教えてください。

術後ADLが低下した患者さんで、独居で自宅退院を希望されていました。しかし、手術の体の負担が大きく離床意欲が低下していました。先輩方に相談しアドバイスを頂きながら看護診断し、少しずつ自宅に帰れるよう毎日介入を続け、無事自宅退院することができました。先輩から「プライマリーとしてよく頑張ったね」と言葉を頂き、とても嬉しかったです。

Q4 あなたが今、業務に関することで頑張っていること、興味を持っていることについて教えてください。

2年目も指導担当の先輩が私たちが成長できるよう学ぶべきことを教えて下さり、現在はその課題を頑張っています。成長できる環境を整えて下さっていることに感謝し、自己研鑽に努めていきたいと思います。

Q5 あなたの看護実践に影響を与えた上司、先輩、同僚とのエピソードを教えてください。

病棟では毎日ケースカンファレンスを実施しており、先輩方のさまざまな意見、アドバイスに刺激を受けています。その日受け持っていた患者さんについてカンファレンスを行った際には、先輩方の支援で病棟薬剤師からの助言が頂けたり、他の看護師から患者の言動など様々な情報や考えを得ることができ、看護実践に生かすことができました。

Q6 あなたの次のステップ(成長)に向けた課題はどんなことですか?

新人の時は1日の必要な業務を遂行することに精一杯で、患者さんの声に十分に耳を傾けることができず心苦しくなったり、知識や技術が足りず、自信が持てませんでした。2年目となり、もっと1人1人の患者さんの思いを理解し、自信をもって看護できるよう学習を重ねていきたいです。

Q7 あなたのリフレッシュ方法、ストレス発散方法や休日の過ごし方を教えてください。

同期や友達と美味しいものを食べながらいろいろなことを話すことで、リフレッシュでき明日からも頑張ろうと思えます。休日は好きなテレビ番組を見て笑ったり、買い物や旅行をしてストレス解消しています。

病院基本情報

問い合わせ先 岐阜県総合医療センター 看護部
TEL:058-246-1111
FAX:058-248-3805
E-mail:info@gifu-hp.jp
住所

500-8717
岐阜県岐阜市野一色4-6-1 岐阜県総合医療センター

地図を確認する

アクセス バス
JR岐阜バス停(15番乗り場)
名鉄岐阜バス停(6番乗り場)
・尾崎団地線
B55諏訪山団地行き  岐阜県総合医療センター口下車(所要時間約20分)徒歩10分
B56各務原高校行き      〃
B57テクノプラザ行き 岐阜県総合医療センター下車(所要時間約20分)
B58諏訪山団地行き      〃
B59各務原高校行き      〃
・岐阜聖徳学園大線
B53水街道行き    岐阜県総合医療センター口下車(所要時間約20分)徒歩10分
電車
JR線  JR高山線長森駅下車(所要時間 岐阜駅から約5分)徒歩20分
名鉄線 名鉄各務原線切通駅下車(所要時間 名鉄岐阜駅から約5分)徒歩20分
タクシー
JR岐阜駅前または名鉄岐阜駅前から約15分
URL

病院TOPへ戻る

資料
請求
インターン・
見学会申込
選考に
応募