中濃厚生病院

  • 所在地:岐阜県
  • 病床数:495床
  • 看護師数:460名
二交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

\最新情報はマイナビをCHECK!/2022年卒対象 採用情報も公開中★岐阜県関市に位置する急性期病院です!

先輩情報

患者さんのささいな変化を見逃しません

看護師 多田梨納

  • 職歴(キャリア):2018年〜
  • 出身校の所在地エリア:岐阜県
  • 出身校:JA岐阜厚生連看護専門学校
  • 所属診療科目:消化器科/その他(眼科、耳鼻咽喉科など)
仕事のどんなところにやりがいを感じますか?

現在、消化器・血液内科の病棟で働いています。看護師としての経験年数は2年目ですが、やりがいを感じるときは大きく分けて2つあります。1つめは、患者さんから感謝の言葉を伝えていただいたときや、私の存在に助けられると笑顔をみせてくださった時です。2つめは、学習したことが、実際に患者さんと関わるなかで看護に繋がったと感じるときです。

仕事をするにあたって心掛けていることは何ですか?

どんなに忙しくても患者さん目線に立って関わることを忘れないようにしています。知識や経験はまだまだ浅いですが、日々の患者さんのささいな変化を見逃さないように、少しでも普段と違うなと感じたら患者さんに声を掛け、話を聞くようにしています。

今まで仕事をやってきた中で、特に印象に残っているエピソードや嬉しかったこと、苦労したことは何ですか?

退院された患者さんが外来受診で病院にみえた際に、私の顔を見に病棟に立ち寄ってくださったことです。その方は入職1年目の時に初めて受け持たせていただいた患者さんで、家族の方との関わりを含め、たくさん学ぶ事がありました。「多田さんの顔が見たくて会いにきました。あの時は先輩の後ろについて一生懸命頑張っていたけど、今、1人でこうしてテキパキとこなしている姿をみると私まで嬉しい。」と話してくださり、自分のことを見てくださっている人もいるんだと感じて大変嬉しかったです。

貴院を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか?

通っていた看護学校が当院の系列の学校であり、顔なじみの先輩方もたくさんみえたことから安心して入職することが出来ると思いました。また、初めは地元の病院で働いて恩返ししたいという思いもあったので当院への入職を決めました。

目標を教えてください

患者さんに信頼される看護師になることです。患者さんとご家族に、私の顔を見て安心感を感じていただけるように笑顔を絶やさず、そして知識や経験を深め、看護師としてスキルアップできるようにしていきたいです。

将来の夢を教えてください

患者さんだけでなく、同じ職場で働くスタッフからも頼られるような看護師になりたいです。またプラべートは、今も満喫していますが、これからもたくさんの人と出会って、出会った人に笑顔を与えられる存在でありたいと思います。

学生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします

働いている自分を想像することは難しいと思います。想像がつかないことだから悩んだり、不安に思うこともあると思いますが、その時頑張ったことは裏切らないです。自分の人生なので、たくさん悩んで遠回りをして、今しかできない事を思う存分、楽しんでください。

病院基本情報

問い合わせ先 中濃厚生病院 企画総務課
TEL : 0575-22-2211 
Email :soumuka@chuno.gfkosei.or.jp
住所

501-3802
岐阜県関市若草通5丁目1番地 中濃厚生病院

地図を確認する

アクセス 【交通案内】
自動車でお越しの場合
 ・東海北陸自動車道 関I・C 美濃I・Cより車で約10分
公共交通機関でお越しの場合
 ・長良川鉄道 関市役所前駅下車 徒歩約15分
 ・岐阜バス 関市役所前わかくさプラザバス停下車 徒歩約10分
 ・岐阜バス(関東山線)→ 安桜公園前下車徒歩5分
URL

インターン・見学会/選考の一覧

病院TOPへ戻る

資料
請求
インターン・
見学会申込
選考に
応募