福岡徳洲会病院

  • 所在地:福岡県
  • 病床数:602床
  • 看護師数:756名
二交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

生命だけは平等だ たったひとつの命の大切さを知っています

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

毎日学生では学べなかったことをたくさん学び看護の深さを実感

看護師 清水 梨花

  • 職歴(キャリア):2021年〜
  • 出身校の所在地エリア:長崎県
  • 出身校:向陽高等学校
  • 所属診療科目:外科/循環器科
当院を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか

学校の先輩方も入職しており急性期病院で働きたかったことや福岡徳洲会病院はJCIの審査を受け認証を取得しておりそのような医療施設で看護をしてみたいと思い入職を決めました。

実際に働いてみた感想を教えてください

入職時は新しい環境に慣れず不安でいっぱいの中看護をさせていただいていましたが入職して7か月たち徐々に環境に慣れてきて先輩方も丁寧にやさしくご指導してくださるので今とても楽しく働かせていただいています。そして毎日学生では学べなかったことをたくさん学び看護の深さを実感しています。また、少しずつ1人でできることも増えてきて責任感の重大さを感じる場面が多々あり緊張感はありますが患者さんの笑顔や回復されていく姿、感謝の言葉で毎日やりがいを感じています。

新人研修プログラムはいかがですか

研修ではしっかり時間を取ってさまざまな部署の方々からご指導いただいており毎回たくさんの事を学ばせていただいています。
また、新人1人ひとりにプリセプターがついており、困っていることや疑問に思っていることを相談できるので安心して看護ができます。プリセプターではない先輩方もとても熱心にご指導してくださりとても頼りになる先輩方ばかりです。

あなたの仕事のどんなところにやりがいを感じますか?

毎日忙しく時間にも自分の心にも余裕がなくなり患者さんとゆっくりとコミュニケーションを取る時間がないことがあります。しかしケアをしながらコミュニケーションをとり患者さんの笑顔、感謝の言葉をいただいたときはとてもやりがいを感じます。また患者さんから元気をいただくこともあり看護の道を志して本当に良かったと感じます。

将来の夢・目標(仕事上・プライベート)を教えてください

今後さらに看護について学びを深めて将来は認定看護師になりたいと思っています。そのためにまずは毎日の学びをしっかりと振り返り1つでも多くの事を学び知識として看護に繋げられるように頑張りたいと思います。
プライベートでは趣味も楽しみながら将来ご縁があれば家庭を築き働きたいと思っています。

学生のみなさんにメッセージやアドバイスをお願いします

学生時代毎日の実習が大変で身体的にも精神的にも苦痛で何度も自分は本当に看護師になれるか考えたことがありました。しかし周りのみんなも同じで必死になって毎日頑張っており一人じゃないということに気づきました。
また、国家試験勉強も恥を捨て苦手な領域を周囲の友達にとことん教えてもらったり、逆に得意分野を教えたりとお互いに助け合いながら勉強を行っていました。国家試験を受けてみて国家試験前はとても焦りもっと前から余裕をもって勉強していればという後悔もありました。しかし毎日の授業や実習で学んだことを少しずつ知識として蓄えていく事で国家試験も安心して受けられるのではないかと思いました。
就職してみて楽しく看護をさせていただいていますが学生時代の頑張りや両親の支えがあったからこそ今があると思っています。
就職すると学生時代ともに助け合った仲間とは別々の環境の中で働き最初は孤独に感じることもあると思いますが就職先では同期も出来てたくさんの先輩方もいらっしゃるため安心して就職してきてください。
今、国家試験勉強や就職活動を行っていることだと思いますが、あの時頑張って良かったと感じる瞬間が必ずあると思います。
きついのは自分1人だけじゃないです。仲間と支えてくれている人はたくさんいます。自分を信じて頑張ってください。

問い合わせ先

問い合わせ先 福岡徳洲会病院 看護部
TEL:092-573-6622(代表)
FAX:092-573-1733(代表)
住所

816-0864
福岡県春日市須玖北4丁目5番地 福岡徳洲会病院

地図を確認する

アクセス JR鹿児島本線「南福岡」駅より徒歩15分
交通機関2 西鉄大牟田線「井尻」駅より徒歩15分
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
インターン・
説明会申込
選考に
応募