天陽会 中央病院

  • 所在地:鹿児島県
  • 病床数:219床
  • 看護師数:253名
二交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

★選考試験を実施しています!マイナビ看護学生からお申込みできます★鹿児島市で働きたい方必見!

9月採用試験の日程が決まりました!(2022/09/09更新)

皆さんこんにちは!
このたびは当院のページをご覧いただき、誠にありがとうございます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【今後の説明会・試験のご案内】
説明会は毎週開催しております!
「インターン・説明会申込」よりお申込みください!

選考試験日程
9月10日(土)、9月17日(土)、9月24日(土) 選考応募よりお申込みください!

9月以降の日程は決まり次第更新しますのでお待ちください。
皆様をお待ちしております。

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

心臓にエネルギーを!身体にパワーを!

看護師 小林 結

  • 職歴(キャリア):2021年〜
  • 出身校の所在地エリア:鹿児島県
  • 所属診療科目:循環器科
中央病院の面接を受けようと思ったきっかけは?

高校1年生の時、病院一覧を見て、高齢社会で循環器疾患を基礎疾患に持っておられる患者さんが多いので循環器疾患を専門的に学べる病院と知って面接を受けようと思いました。

中央病院を就職先に選択した理由は?

学生の時に臨地実習を通して、同じ疾患の患者さんであっても提供するケアは異なること、幅広い知識と技術を身につけることが個別性のある看護に繋がることを学びました。当院では新人教育やその他の院内教育も充実しており、キャリアラダーに沿って専門知識や技術を学ぶことができることに魅力を感じました。また、はじめての実習病院が当院で、その時の担当看護師さんから、どんなに忙しくても患者さんの前ではそれを見せないこと、そして患者さんの訴えやニーズに真摯に向き合うことが大切であることを教えてもらいました。同時に正しい知識、高度な技術だけでなく、看護には心が必要であると改めて感じた実習でした。
この病院なら看護力だけでなく、人間性も高められると思い就職しました。

就職してから、困ったこと、心配だったこと、不安だったことは?

最終学年のとき、コロナ禍で病院実習が出来ず、全て校内実習でした。そのため患者さんと関わっていないことや、看護技術に対して不安を感じました。また、社会人になるということに漠然とした不安もありました。病棟に配属されてから1人の患者さんを2週間受け持たせていただき、看護計画を立案し、実践しました。徐々に受け持たせていただく患者さんが増えて、1チームを受け持つことができた段階で独り立ちとなります。もちろん責任という点においては不安もありましたが、報告、連絡、相談しやすい環境を整えてもらえていたので心強かったです。
看護技術に関しては毎月研修があり、技術チェック表に基づいて実践できるようサポートしてもらえたのでたくさんの経験を積むことが出来ました、その経験が安心につながっていったように思います。
また、私は人見知りな性格で周囲とコミュニケーションが取れるか心配でした。入職してからもしばらくは学校の友人としか話が出来ていませんでしたが、新人研修で同期同士でコミュニケーションを図る時間が多くあり、同じような悩みや不安を打ち明けることで自然と会話ができるようになりました。それぞれの部署に同期がいること、同じ病棟の同期と切磋琢磨し高め合えることで不安や悩みも少しずつ解決していきました。

中央病院に就職してよかったと思うことは?

急性期病院のため、患者さんの状態変化もあり、大変なことも多いですが、入院してから回復するまでの様子がわかりやすく、それに伴い患者さんの笑顔も増えてきて、その笑顔を見るとやりがいを感じます。患者さんだけでなく、スタッフも含め笑顔の多い職場だと思います。スタッフ間のコミュニケーションも良好で、明るく活気のある病棟だと思います。また、先輩方も優しく、声もかけやすいので一人で抱え込むことなく業務ができる環境で仕事ができるので、中央病院に就職してよかったと思います。
あと、昼食もとても美味しいし、交通の便もよいのでそれも魅力です。

問い合わせ先

問い合わせ先 社会医療法人 天陽会 中央病院 人事部担当
TEL:099-226-8181
E-mail:h-higashi@tenyoukai.org
住所

892-0822
鹿児島市泉町6-7

地図を確認する

アクセス ■公共交通機関
JR鹿児島本線:鹿児島中央駅下車、車で10分
JR日豊本線:鹿児島駅下車、車で5分
市電・市営バス・民営バス:朝日通(金生町)下車、徒歩3分

■車
鹿児島空港:九州自動車道経由で約50分
九州自動車道:鹿児島北インターチェンジより20分
鹿児島中央駅:約10分
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
インターン・
説明会申込
選考に
応募