医療法人社団仁誠会【仁誠会クリニック黒髪・仁誠会クリニック大津・仁誠会クリニック新屋敷・仁誠会クリニックながみね・仁誠会クリニック光の森】

合同募集 採用窓口

  • 所在地:熊本県
制度待遇: 二交代 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり マイカー通勤OK

「心ひとつ」を合言葉に、スペシャリスト集団としての仁誠会

合同募集

医療法人社団仁誠会【仁誠会クリニック黒髪・仁誠会クリニック大津・仁誠会クリニック新屋敷・仁誠会クリニックながみね・仁誠会クリニック光の森】 合同募集 採用窓口

●問い合わせ窓口

以下の病院は「医療法人社団仁誠会【仁誠会クリニック黒髪・仁誠会クリニック大津・仁誠会クリニック新屋敷・仁誠会クリニックながみね・仁誠会クリニック光の森】」へお問い合せください。

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

透析室看護師になって感じたこと

看護師 Kさん

  • 職歴(キャリア):2023年〜
  • 出身校の所在地エリア:熊本県
  • 出身校:九州看護福祉大学
  • 所属診療科目:内科/腎臓・泌尿器科
現在のお仕事について教えてください。

現在は透析室看護師として、透析室で専門的知識や技術を学んでいます。主に血液透析の準備・シャント穿刺の介助、透析中の患者さんの看護、そして患者さんの健康管理・指導などを行っています。透析中に患者さんの血圧が低下したり具合が悪くなったりしていないか、また十分な透析ができているかを観察し、記録したりしています。また、血液透析の治療を受けている患者さんは、心不全や感染症、高血圧などの合併症が起こりやすくなるため、患者さん自身の自己管理ができるよう栄養指導や、体重管理、シャント管理などについて指導しています。今まで看護師として携っていない透析機器の取り扱いやデータからのアセスメントは大変ですが、先輩方が優しく根拠のある説明をして下さるので、安心して働くことができています。

どんなところにやりがいを感じていますか?

私は、患者さんからの「ありがとう。」と感謝される時にやりがいを感じています。2日に1回透析に来院される患者さんと接していく中で、透析を行うために日常生活が制限され色々と我慢されている患者さんや、高齢になると共にできることが少なくなり落ち込む患者さんが多いと感じていました。私は、そのような患者さんたちの辛い想いに傾聴し、自分だったらどう思うのか考えながら話すようにしています。心身に話しを聞いたことで、「ありがとう。話を聞いてくれて嬉しかった。」と感謝の言葉を言われ、私自身も嬉しくなりました。
今後も透析治療を受ける患者さんたちのそれぞれの想いに寄り添い、対応することで、より良い看護を提供できるようになりたいと思います。

今まで仕事をしてきて、特に印象に残っているエピソード(嬉しかったこと・苦労したこと)は何ですか?

入職後、新しい職場に慣れず緊張していた私にとって嬉しかったことは、患者さんが私の存在を知ってくれていたことです。最初は、患者さんの顔や名前が一致せず、どのようにコミュニケーションをとるか迷っていました。そこで私は、まず患者さんの顔と名前を覚えて話しかけるために、患者さんの顔と名前が書かれてる用紙を見て、覚えるよう努力していました。徐々に顔と名前が一致してきた頃、私の名前を覚えてくれた患者さんや、私に「今日も仕事だったんだね。」と顔を覚えてくれた患者さんがいたことがとても嬉しくて印象に残っています。

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 医療法人社団仁誠会 人事教育担当
TEL:096-360-7112
Email:jinji@jinseikai.or.jp
住所

861-8043
熊本県熊本市東区戸島西2丁目3-10

地図を確認する

アクセス 熊本都市バス「長嶺小学校前」バス停から徒歩3分
URL

説明会・見学会/選考の一覧

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募