アルメイダ病院

  • 所在地:大分県
  • 病床数:406床
  • 看護師数:389名
制度待遇: 三交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

「人間愛の精神」に基づいた高度な医療を提供することにより「市民の生命と健康を守ります」

2023年度病院見学とインターンシップ予約受付開始!!!(2022/12/08更新)

こんにちは。アルメイダ病院看護部教育企画室です!
12月に入り寒さが厳しくなったと同時にCOVID-19の感染も拡大傾向です。みなさま体調はいかがでしょうか?さて当院では12月開催の病院見学の予約受付を開始いたしました。感染の状況次第ですが、インターンシップに変更もできますのでお気軽にお問い合わせください。12月26日(月)・12月28日(水)2023年1月5日(木)13時~15時(インターンシップの場合:10時~15時)みなさまのお越しをお待ちしております!

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

不安や緊張の中で受診する患者さんに笑顔で安心感を与えたい

看護師 佐藤 理恵

  • 職歴(キャリア):2000年〜
  • 出身校の所在地エリア:大分県
  • 出身校:別府医療センター附属大分中央看護学校
  • 所属診療科目:内科/外科
現在のお仕事について教えてください

様々な診療科の処置や診察・検査介助など幅広く携わる外来に勤務しています。その中でも主に内視鏡技師として入院・外来患者さんへの検査時の看護に努めています。

今まで仕事をやってきた中で、印象に残っていることや嬉しかったことは何ですか

固定の診療科の担当という枠組みはないので、幅広い知識、看護力が問われます。日々の勉強は大変ですが、短時間の関わりが多い外来では、その努力が報われます。患者さんの症状や訴えから、緊急の入院や手術になった後、患者さんが無事に退院したと知らせてくれた時、とてもうれしく感じました。

あなたの仕事のどんなところにやりがいを感じますか?

医師の指示を待つだけでなく、看護師間でお互いに相談し協力して患者さんへの処置、看護が行えることにやりがいを感じています。

仕事をするにあたって心掛けていることは何ですか

患者さんとのコミュニケーションです。病院を受診する際には何かしらの不安や緊張があると思います。笑顔は安心感を与えます。少しでも不安が軽減し、安心して医療が受けてもらえるよう、笑顔を忘れず患者さんに声をかけていく事を心掛けています。

貴院を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか

救命救急センターがあり、様々な症例看護を学べると思い入職しました。

当面の目標を教えてください

外来看護は奥深く、地域との連携が必要です。患者さんに行う直接的な看護だけでなく、よいアドバイスができるように、地域ネットワークについても今後、理解していきたいです。

問い合わせ先

問い合わせ先 大分市大字宮崎1509-2
大分市医師会立アルメイダ病院 人事課 斉藤
TEL:097-569-3121(代表)
住所

870-1195
大分県大分市大字宮崎1509-2 大分市医師会立 アルメイダ病院

地図を確認する

アクセス http://www.almeida-hospital.com/access.html

電車の場合
JR敷戸駅より徒歩15分
JR大分駅よりタクシー20分

車の場合
高速道路より→光吉ICをおりて車で5分
大分中心街から→JR大分駅より10号線を走り、車で20分
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
インターン・
説明会申込
選考に
応募